戦国IXA 斎藤道三(No.1136)
・1/28 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正
17章の天武将 スキル【蛇神轡銜】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【58】 防御【30】 兵法【2.5】
<スキルLv10の性能>
※合流攻撃時は発動率が【45%】まで上昇。
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:戦陣 破軍 [A] | 【天穿神滅】素材 |
第二候補:蛇神轡銜 [S] | 【破蛇神轡銜】素材 |
第三候補:天神破軍 [SS] | 【天神破軍】素材 |
S1候補:破蛇神轡銜 [S] | 【式神ノ冥王】素材 |
S2候補:破蛇神轡銜 [S] | 【式神ノ冥王】素材 |
<用途>
【蛇神轡銜】【天神破軍】【破蛇神轡銜】が移植可能な合成素材。
尚、S2の【破蛇神轡銜】追加後は【式神ノ冥王】素材にもなる。
戦力として見た場合
初期スキル対応の槍器鉄と全く関係ない馬の統率が何故かSとチグハグな面があり、今となっては初期スキルは20章の極並みの性能になってしまったので、主力として使うには物足りなさを感じるコスト4.5の天武将。
極突すればコスト5.5になる武将も増えて来たし、登場から1年以上経過した天は戦力として使い続けるのは厳しいかなと。
※長く愛用出来る2倍系スキルや特殊効果を持つ一部の天は別ですが。
◆運用兵科◆
ランク★4から槍と器をSSSに出来るので「足軽鉄砲」をメインにした槍器鉄兼用。
また、器を捨てて槍と弓に統率を振れば限界突破で槍弓の統率がSSSになるので、武士をメインとした槍特化も選択肢に。
<ステ振り>
<攻撃振りの理由>
攻撃成長率が【58】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、スキルの基本発動率が「50%」以上が多いなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により攻撃振りの方が期待値は高くなるかと。
<兵法振りの理由>
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブル内のスキル性能>
<S1とS2>
→
S1とS2は同じスキルで【破蛇神轡銜】追加後は【式神ノ冥王】素材にもなる。
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