新章(14章)の詳細が特設ページで判明 時代は更に戻る

ついに新章(14章)の情報が出て来ましたね!

新章

<特設ページより>
http://sengokuixa.jp/season14/

◆アップデート内容
・大殿の入れ替え
・新天カードの追加
・同盟機能の改修
・拠点関連の機能追加
・合戦仕様の改修
・「影城主」の仕様変更(※)
・空き地の仕様変更
・クエストの調整
・刷新時の報酬内容変更
 (※)「影城主」実装ワールドのみ対象のアップデート内容となります。


まずは気になってた大殿ですが、なんだか時代がかなり戻りますねw

新章0

信玄とか謙信もこれまで結構な枚数が登場してたから、
同名被り(同時配備不可)にならない「晴信」や「景虎」に若返ってくれるのはありがたいw

※これまで同じ人物でも茶々や淀、濃姫と帰蝶のように名前が変われば同時配備可能だったはずだし、
今回の新天から駄目ってことはないはず。

そういえば今回の覇は誰になるんだろう?

時代的に「三好長慶」辺りかなぁと思わないでもないけど、
全盛期過ぎたあたりだと「今川義元」って事もありそうな気が・・・

新章1

名誉職になろうとも「家老」とか「軍師」とか細かい所は結構好きだなぁと思いながら
地味なバージョンアップだとこの時は感じつつも先が気になったので、
補足の※部分をしっかり確認せずに流し読みしてたんですが、

その後を見て分かったんですけど、全然地味じゃなかったw

新章1.1

盟主城へ直接部隊を配備出来るとは!w

しかも加勢扱いじゃないから加勢制限に引っかからないし。

とはいえ、コストが制限されたり、自身の城が陥落した際には
盟主城へ配備してた部隊は即帰還になる部分があったりするので
バランスがどんな感じになるのか気になる所。

まぁ筆頭同盟だと「大殿城防衛」になるようだから色々と大変になりそうですが。

あと、同盟ポイントの仕様変更になるようで、同盟Lvや必要同盟ポイントにも変化が。

新章2

ちなみに、貢物には資源とは別で、まさかの銅銭が追加される模様ですw

合戦についても変更が多く確認する事が多々^^;

新章3

今期も国別の勝敗に大きな差があったのが影響したのかわかりませんが、
来季からはハンデが付くようだし、

新章4

他にも陥落戦功の調整、変更、総合ポイントの計算式変更などなど、
今見ても所々忘れそうなので、実際新章で合戦が開始したら読み返すことになりそうかな。

今回のアップデートで一番驚いたのがこの値下げ。

新章5

やっぱり金3000であの機能だと使う人が少なかったんだろなぁ・・・

ちょっと手を出しにくいと感じる値段設定だったし。

譲渡出来るカード枚数が増えて値下げになったとはいえ、
金2000でもまだ高い印象もあるかな^^;

新章6

後は細かい所で空き地の調整があるようなので、確認する事が多くなりそう。

今回のアップデートでは期を追うごとに毎回変更してた兵科別の能力調整等はなかったようですが、
色々な試みがあるので、楽しみでもあり不安な面もあり・・・(;´∀`)

コメント

  1. 新鯖ジプシー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    正直なんだかめんどくさくなる変更ばかりで良い所がないなぁというのが素直な感想ですね
    時代は宗滴なんてひょっこり出してきた時にまさかなぁと思ってたら・・・
    時代的には覇は三好今川でしょうけど並びを見ると北条にまさかのワンチャン疑惑があるのがちょっと嫌ですねw
    後ひとつ聞いておきたいのが違う章から14章にはいる場合刷新報酬ってどうなるんでしょうね?
    13章の報酬と12章の報酬って天地の差があるんで結構なハンデになると思うんですよねその辺ご存知じゃないですか?

  2.   より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    覇は恐らく氏康が確定で他にも誰か居るかも?って感じかと思ってます
    自分が北条好きなだけですが、今まで通りなら特設ページの中央に配置されてるのが覇の武将でしたので…w

  3. dely より:

    SECRET: 0
    PASS: 656f697a7b0f56984e496ad586cbebdf
    もうソロは消えろって運営様の考えなのでしょう

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    金山掘るの好きなので内政ポイントはありがたいなぁと思ってますよw

    メイン鯖はこの数年違う章との統合がないので、今はどうなってるかわかりませんが、
    その当時はその章対応の報酬しかもらえず、物凄くガッカリした記憶が^^;

    その辺はサポセンへ問い合わせてみた方が確実だと思います^^

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    なるほどw 言われてみれば確かに・・・w

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > もうソロは消えろって運営様の考えなのでしょう

    10章か11章の頃からその傾向が強くなってきてましたしねぇ