戦国IXA 新納忠元(No.2325)
・7/6 上限時のスキル性能追記
2022年7月追加の極武将 スキル【武勇鬼神ノ如し】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【31】 防御【38】 兵法【2.5】
<スキルLv10の性能> <上限時の性能>
→
上限になると【158.9%】まで上昇
特殊効果については「大友」や「水谷」と類似
・【拠点】全般なので対象範囲が広い。
・加勢専用部隊に配備後、他城主の拠点へ加勢を送れば拠点待機状態と判定される。
・一度攻撃を受けても効果はリセットされず、時間上乗せによる効果上昇は持続。
・加勢先から部隊帰還させると、通常部隊、加勢専用部隊に関係なく効果上昇分はリセット。
<合成テーブル>
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:武勇鬼神ノ如し [A] | 【淡雪ノ舞】素材 |
第二候補:武勇鬼神ノ如し [A] | 【淡雪ノ舞】素材 |
第三候補:淡雪ノ舞 [A] | 【愛染王法】素材 |
S1候補:淡雪ノ舞 [A] | 【愛染王法】素材 |
S2候補:覇・月扇乱舞 [B] | 【戦陣 龍馬】素材 |
<テーブル内スキル性能>
<スキル性能ABCS1>
<S2>
<ステ振り>
年々新しく追加される極武将の攻防成長値は上昇してますが、極武将で兵法成長【3.0】は滅多にいないので、兵法成長値が【2.5】あるなら兵法振りが無難。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。
<対応部隊スキル>
【戦場の鬼】に対応。
<考察>
【武勇鬼神ノ如し】【淡雪ノ舞】が移植可能な合成素材。
初期スキルの【武勇鬼神ノ如し】は「大友宗麟(5)【天】」のスキルと類似しており、「拠点待機90分ごとに」という厄介な条件になっているので、性能を最大限発揮させるには4時間半の待機が必要となる。
そのため、合戦二日目の影武者砦への加勢では待機時間の関係で相性が悪く、一度でも部隊から剥がれるとまた待機が必要になるので使い難い点も多々ありますが、
類似効果を持つ、大友に自模倣スキル等の本命スキルを追加するまでの繋ぎとして使うのも良いかもしれません。
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