果心異境「砦23」攻略

戦国IXA 砦23 攻略【24章】ワールド1

相手の兵数が【35万】と多くなり、陥落までの時間も掛かりましたが、果心異境「砦23」を攻略。

◆今回使った部隊構成

・メイン部隊:
相手のスキルを見ると【巌流燕返し】が発動してる為、今まで使ってた部隊長の「今川【覇】(復刻持ってないので)」は外し、

蘆名【覇】を含めた兵法振り2名での総コスト依存部隊(3人目の兵法振り要員が居ないので)へ変更

・2部隊目(デバフ部隊):
敵兵被害増の尼子【天】10マネ+【天焉破山】【天甲破山】【五輪書】等

※この2部隊の合流で平均総攻撃力は1億1000~1億3000万

デバフ部隊は火力は出ないので兵1でサポートに徹してますが、メイン部隊が1発負傷しないのなら2部隊目も兵士を配備(+兵士被害減スキルで壊滅阻止)して1発退場させないようにしておきたい。

砦23も陥落までに時間が掛かってしまったので、連戦出来ると大分時間短縮ができるかと。

■砦23の配備武将が発動するスキル

荒木Lv10 天香 (1) 掃天

極 山手Lv10 最愛ノ妾Lv10 (1) 黄梅院LV10 

武蔵Lv10 小次郎Lv10 由布Lv10


■陥落までの手順と使った兵士数

砦23は【槍+騎馬鉄砲】が各17.5万の計35万

1:最初は相性的に不利の無い【足軽鉄砲】を使って相手の【騎馬鉄砲】を削る。

2:【騎鉄】は17.5万あるので8割位削り切ったら、槍と相性の良い【焙烙】に切り替えて攻撃。

砦23

■こちらの総被害兵数
・【足軽鉄砲】・・・・約35万
・【焙烙火矢】・・・ 約2万

※人によって主力で使っている武将は違うし、あくまでも自身が持つ部隊での攻略時の被害数になるので、参考程度にお考え下さい。

自分のメイン部隊は【焙烙火矢】仕様の統率振りなので【足軽鉄砲】ではイマイチ火力が出せず、相手の兵士を中々削れずに攻撃回数が多くなった分、被害も増えた感じでした。

それと、この砦では姫4名以外は剣豪配備となっており、忘れがちですが部隊スキル【戦姫艶舞】も発動する事があるので、思ったりより削れない事も。

砦23 配備部隊と部隊スキル

とはいえ、砦20以降の攻略報酬では以下の様に砲兵科3種が20万ずつ貰える為、使った分は戻って来る感じなので遠慮なく砲兵を使うようにしてます。

果心クエ砦21報酬

「皎月院」を使って【朔望】の補正を上手く利用したり、もっと楽な攻略方法もあると思うんですが、自分の手持ち武将と追加スキルではこんな感じの力押し攻略となりました。

※3合流可能で高い火力を維持しつつデバフ部隊をお供に出来る場合や、兵士被害減少効果を持つスキルを使えば被害数は減らせると思うし、攻略までの時間も短縮できると思います。

コメント

  1. 天はでるけど覇が出ない より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    23砦攻略おめでとうです。
    私は今日、24砦攻略完了。24は23とほとんど変わらない感じでした。25が最後?と思うので、貯めてた雑賀で凸予定。
    それにして、報酬の兵がエグイ。元々溢れがちなこの時期に鉄砲が各種100万ほどあってどうしようもないw
    ただ、火力が5000万ほどしか出ないサブや影は大苦戦。現在兵枯渇で合戦がやばい。差が激しいw
    来期、初回の果心秘境でブーストできる人は、相当楽になりそうな気がします。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    ほんと報酬の砲兵が多いから遠慮なく溶かしてますが、確実に使い切れませんねw

    自分も影では本城主の半分以下の火力しか出ないので、砦攻略は途中で断念しましたが^^;

  3. 元2+3の人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も23砦を攻略しました。自合で16凸、かかった時間は16時から翌日の12時半まで。
    一発で負傷するから、大変でした。
    1時間毎に凸るようにしてたので、生活が犠牲になりました・・・
    自合攻撃部隊が2セットはないときついです。蘆名コストと明智卓越の1セットしか持ってなかったんで、苦しみましたw

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    手持ちの武将次第では相当時間取られますよね^^;

    もっと楽に攻略出来るように異境用の武将育成をしたいけど、来季は果心異境に特化した武将やスキルが出て来るかもしれないので、そこに期待したいw