森蘭丸【天】の考察と育成方針

戦国IXA 森蘭丸(No.1211)

23章の新天武将 スキル【天奏幻武】Lv10の性能と合成テーブルについて

蘭丸

成長:攻撃【60】 防御【35】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
蘭丸Lv10

<防御参加数別の性能>
・加勢160武将「480
%卓越発動時は【720%】まで上昇
・加勢120武将「360%」
卓越発動時は【540%】まで上昇

卓越とは
・「卓越」確率にて、スキル発動率とは別途抽選されれる。
・「卓越」確率には、兵法ボーナスや部隊ランクボーナスは加算されない。
・「卓越」確率は発動率を低下させる敵武将スキルの効果に影響されない。


<合成テーブル>

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:天奏幻武 [S] 【加具土ノ神域】素材
第二候補:天奏幻武 [S] 【加具土ノ神域】素材
第三候補:天岩戸ノ神域 [SS] 【天岩戸ノ神域】素材
S1候補:加具土ノ神域 [SS] 【加具土ノ神域】素材
S2候補:八目鳴鏑ノ奏 [SS] 【ハ目鳴鏑ノ奏】素材


<用途>

天奏幻武】【天岩戸ノ神域】【加具土ノ神域】が移植可能な合成素材。

23章の時点で戦力として見た場合

22章以降の天は初期から【HP150】なので天限突破すれば【HP200】まで上がるのが特徴。

初期スキルは「模倣可能」且つ「防御参加武将数」によって攻撃効果が変わる為、加勢が多く集まる盟主や補佐城を攻める際に能力を発揮する部隊長(模倣元)向きの武将。

初期スキルの倍率は「小早川【天】」や「前田利家【天】」より低いですが、発動率【100%】なので安定感があり、卓越との複合スキルなので卓越の発動次第ではより高い火力が出せる。

武将 コスト 指揮兵数 初期スキル
対応兵科
初期スキル
発動率
攻撃効果 S2
森蘭丸 4.0 4380 槍弓焙 100% 防御参加武将数×3%+卓越 八目鳴鏑ノ奏
前田利家(3) 4.0 4260 槍馬器鉄 +62% 防御参加武将数×3.2% 八目鳴鏑ノ奏
小早川秀秋(3) 4.5 4650 槍弓器焙 +74% 防御参加武将数×3.2% 天岩戸ノ神域

ただし、初期スキル【天奏幻武】の卓越確率は【30%】しかないので発動しない事の方が多く、卓越発動率上昇系のスキルを付けて補助してたとしても【50%】前後では安定感に欠ける。

更に模倣元として使う場合、「卓越」の発動は模倣した武将側でそれぞれ抽選されされるので、模倣スキルで埋めている模倣専用武将だと卓越の発動はおまけ的な感じになるかもしれません。

<関連記事>

【卓越スキル】性能比較と移植に必要な素材一覧

戦国IXA 卓越に関係するスキルの性能比較<更新履歴>2022年・2月 新スキル【天津日ノ太刀】【天奏幻武】【波濤ノ剛撃】【飛び雁金】【深淵ノ名君】追加、【建御雷神ノ槌】素材更新・1月 新スキル【名族ノ山塞】【比類なき大将】【神通力】追加2021年・12月 新スキル【天緋ノ神軍】【遠呂智ノ閃光】【波斬 菖蒲】追加・8月 新スキル【木竜神鎚】追加、【火之迦具土神】素材更新・6月 新スキル【絆ノ戦域】追加、【坐薪懸胆】…

その代わりコストが【4】なので極限突破時にコストを上げなければ「羽柴秀吉【天】」の影響を気にせず使えるし、

既に「小早川【天】」や「前田利家【天】」を育成済みならそちらを部隊長でマネ元として使い、「宮本武蔵(3)【極】」の【三十五ノ兵法】対策として、この「森蘭丸」はS以上の人数系依存スキル等で埋めて小隊長の方で使うという選択肢も。

武蔵Lv10


<統率振り>

この武将の初期統率は槍弓Sなので天限突破で槍弓【XXX】に出来る為、統率的に最も相性が良いのは「武士」ですが、兵科の中で最も攻撃力の高い「焙烙火矢」にも初期スキルが対応しているので、弓焙兼用が選択肢に。

<関連記事>

統率は【XXX】まで上げるべきか?

戦国IXA 統率と補正について22章から統率の上限が変更され、【SSS】の上位に【X】【XX】【XXX】が追加。これに伴い補正が変更され、仕様変更前に統率を振り終えていた武将だと【SSS】の補正が下がったのも影響があるし、統率の振り方を見直す必要が出てきました。また、「複数の統率ランクが影響する兵種については、複数の対応する兵科の統率ランクの平均値が補正にかかります」と、特設ページの補足部分に(※)記載があるので、そ…


<ステ振りの選択>

<兵法振りなら>
兵法成長率【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。

また【落石の計】や【花舜妙覚】等の武将攻撃力低下スキルの影響が少なくて済む。

落石Lv10 花舜妙覚Lv10

<攻撃振りなら>
攻撃成長率が【60】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内にいたり、100%発動のスキル、もしくは発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合は、攻撃振りの方が期待値は高くなる。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧


<合成テーブルABC>
蘭丸S

<S2>
八目Lv10

<テーブル内のスキル性能>
天岩LV10(新仕様) 加具土Lv10 (1)


コメント