極武将 真田幸村(4) 育成方針

◆戦国IXA 真田幸村(4) 用途考察 2015年 6月追加◆ ※11章対応へ加筆修正

極 真田幸村
成長値 攻撃:18 防御:16 兵法:2.5
特徴 2016年 10月 排出停止

夜限定とはいえ、確率が3倍になる強スキルを保有し、軍師適正も高い。

スキル
Lv10
の性能
スキルLv10
用途 ◆攻撃・軍師運用◆ 

最も適正が高い騎鉄で能力を発揮しやすい。

<11章から>
軍師適正もあって馬Sだから馬攻として赤備えでの運用もし易いのですが、
「騎鉄」が馬攻の括りに入り、武士などの槍防は元より、
最大防御力の「足鉄」にも馬攻が弱くなったので使い勝手は悪くなった。

夜限定で確率3倍になる特殊効果は
23時の影武者討伐時や夕方以降の参戦がメインのユーザーには
頼もしい存在になりそうですが、馬攻運用となると
今まで以上に使う人を選ぶ武将かもしれません。


◆合成素材◆

隠しスキル(S1)から初期スキルの【冥戦焔騎】の移植が可能。

尚、同一合成に成功すれば
限定極『幸村(2)』の持つスキル【焔 六冥銭】を付けることも可能で
このスキル付いたら天昌幸のスキル【謀 表裏比興】の素材にもなる。

スキルLV10 六冥   スキルLv10 謀 

その他の同一合成から作成する天クラスの素材はこちら↓
【覇王征軍】【破軍星】【騎神】等の合成素材作成が可能な武将 

個人的
感想
戦くじからも排出されるので入手し易いんですが、
幸村は既に4枚目となるから同時配備出来ない点で
人によっては扱いにくい部分もあるし、
期間限定として登場した『真田幸村(2)』の方を育てていると
運用兵科が被りそうなんですよね・・・

<11章から>
兵科相性変更より使いにくくなってる馬攻(騎鉄含む)ですが、
影武者の仕様変更(※詳細はこちら)もあったので、

影討伐時の合流への乗りやすさと火力を備えた「赤備え」、
そして、報酬6000~8000級の影武者での
上位(天下の片鱗)狙いの場合は高火力の「騎鉄」が頼りになる。

ただ、合戦戦力としての馬攻は足鉄が配備され始めた事になると
10合流でも馬中心になってるとソロ相手にも負ける事が多々ありますので
以前ほどの活躍はもう見込めないと思った方が良いかもしれません。

尚、焙烙適正も悪くはないんですが、最も高い馬Sが死に適正になるし、
弓攻として焙烙武将が必要なら焙烙に特化した他の武将をオススメします。

※『軍師含めた兵科別おすすめ極武将:攻撃編一覧』参照。

ランク
アップ
◆馬上げ◆ 
騎鉄や赤備えに対応するので、馬攻特化や馬砲兼用ならこちらから。

◆器上げ◆
騎鉄や焙烙に対応するので砲特化ならこちらを。
器SSSの後、焙烙メインなら弓上げ、騎鉄メインなら馬上げ。

ステ振り 兵法成長率が高いので、兵法振りが無難。
追加
スキル
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【馬攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【砲攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧

合成
テーブル
第一候補:【真田丸】 
第二候補:【馬上砲術】 
第三候補:【馬砲連撃】 
S1隠し候補:【冥戦焔騎
同一合成:【 焔 六冥銭

コメント

  1. いちご より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ
    幸村さんの育成方針、楽しみにしてました^^
    私は、最初、馬上げました
    今★★で、馬SSSになったので
    次は、器上げていこうと思います。
    ★★★★★で、馬SSS器SSSになるので
    馬砲兼用で使うつもりです。

    初期スキルが漸くレベル10になったので
    旋風と剛勇つけたいですねえ~

    54鯖で戦くじから2枚引いたので
    1枚出品したんですが
    9万銅銭以上の入札がありましたよ^^

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いちご さん

    こんばんは^^

    更新おまたせしてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです(*´∀`*)

    新武将は登場当時は出回ってる数が少ないから
    相場も高いので2枚も引けたその運が羨ましい!w

    スキル追加は茨の道でですが、お互い良い武将に育つよう頑張りましょう!
    一度その道へ踏み込んだら途方も無い銅銭が消えていきますが・・・w

  3. 切符@33-40最上 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://i.gyazo.com/4a0343913dbd7478a7d69de8c414f579.png

    二枚目ゲット

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    切符@33-40最上さん

    情報ありがとうございました^^
    早速テーブルの加筆しておきます!

    にしても、羨ましい・・・w