極武将(シクレ) 尼子経久 育成方針

◆戦国IXA シークレット武将 尼子経久 考察◆ 2015年 9月~12月上旬のメンテまで排出

シクレ極 尼子
成長値 攻撃:18 防御:18 兵法:3.0
特徴 コスト3で全攻、全破壊スキルを持ち、兵法成長率が3もあるシクレ武将。
スキル
性能
シクレ極 尼子 スキルLV10
用途 ◆攻撃軍師運用◆ 

全ての適正がAと高く、どの兵科でも使っていけるので
戦力不足なら補強したいと思う兵科で軍師運用したい。

スキルも全攻なので追加したスキル次第で複数兼用も可能で、
スキルの破壊効果をおまけと見るか
武士などの運用で重要視するかでも運用兵科は変わってきそうですが
1兵科に絞った方が用途がはっきりして育てやすいかもしれません。

個人的
感想
最初スキルLv1の性能を見た時、一昔前にあったシクレ極の
武田信虎』や『長尾為景』のような破壊重視かと思いきや
Lv10になると確率や全攻、破壊上昇率の全てが【36%】と
バランスの良いスキルになってました。

破壊が必要かどうかは好みが分かれそうだし、
兵法成長率が【3】と高いので軍師として用いるには良さそうですが、
シクレ極という希少価値に見合った能力と思うかどうかは
これもまた人によって変わって来そうです。

同コストの通常極『立花道雪』や『本願寺顕如』より兵数少ないし、
この時期(10章)に登場するシクレ極なら
兵数3000は超えてて欲しかった・・・

自分だったらですが、入手しやすい普通の極武将でも
ある程度代用が可能だと思うので、高額相場になりやすいシクレ尼子を
購入してまで使いたいとは思わないかな。

ランク
アップ
◆馬上げ◆ 
馬全般はもちろん、騎鉄、弓騎馬にも対応するので、
複数兵科でも使いやすい。

◆器上げ◆
騎鉄や焙烙に対応するので砲特化ならこちらを。
器上げなら騎鉄導入前に焙烙を繋ぎとしても使える。

◆弓上げ◆
弓全般はもちろん、武士、焙烙にも対応出来る。

ステ振り 兵法成長率が【3】と高いのを活かしたいので兵法振り。
追加スキル 合成で使える費用は人それぞれ異なるので
費用に見合ったスキルを比較しつつ選んで付けたい。

その他のスキルの性能比較はこちら↓を参照
スキル性能比較と追加に必要な素材一覧

スキル
テーブル
第一候補【足軽軍法
第二候補【詭謀の宴
第三候補【謀殺
S1候補 【謀聖
S2候補 【謀神】 ※同一合成

コメント