武将スキルの説明文一斉修正

戦国IXA 武将スキルテキストの一斉修正について

スキルの種類が増えた分、同じような効果でも説明文の不統一が増えて
何かとややこしくなってたから、やっと改善してくれたようです^^

<公式サイトのお知らせより抜粋>
2019年11月21日武将スキルテキストの一斉修正について

『戦国IXA』では、2019年11月21日(木)実施のメンテナンスにて、
武将スキルの効果が適用される対象や、適用される条件につきまして、
具体的な内容を明記する修正を行わせていただきました。

また、スキルテキストを一斉修正いたしましたお詫びとしまして、
全てのユーザー様を対象にお詫びアイテムの配布を行わせていただきました。

【修正箇所一覧】
■「因果応報」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、攻撃側の兵士被害数+X%

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  防御戦闘勝利時のみ、敵軍の兵士被害数+X%

■「外法鳶陰」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、攻撃側の兵士被害数+X%

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  防御戦闘勝利時のみ、敵軍の兵士被害数+X%

■「天道格知」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  防御時のみ、防御側の兵士被害数:X%減少(重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  防御時のみ、自軍の兵士被害数:X%減少(重複不可)

■「退者無間獄」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X / 対象 全
  防御戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「アマッポ」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「偽りの饗応」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「爆雷平蜘蛛」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「毒饅頭」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「謀殺」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「御用商人」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  防御時に攻撃側の攻撃スキル発動率を-X%(重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  防御時に敵軍の攻撃スキル発動率を-X%(重複不可)

■「封技閃影」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃時に防御側のスキル発動率を-X%(重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃時に敵軍のスキル発動率を-X%(重複不可)

■「妙計暗躍」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 防御側武将
  戦闘勝利時のみ、防御側全部隊の武将に追加ダメージ+X(重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍全武将に追加ダメージ+X(重複不可)

■「青鬼ノ追撃」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 槍馬砲
  槍馬砲攻:X%上昇
  戦闘勝利時のみ、攻撃側の武将ダメージ軽減X%

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 槍馬砲
  槍馬砲攻:X%上昇
  攻撃戦闘勝利時のみ、自部隊の武将ダメージ軽減X%

■「愛染明王」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 馬砲
  馬砲攻:X%上昇
  戦闘勝利時のみ、攻撃側の武将ダメージ軽減X%

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 馬砲
  馬砲攻:X%上昇
  攻撃戦闘勝利時のみ、自部隊の武将ダメージ軽減X%

■「鷹舞蜃気楼」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全攻:X%上昇
  攻撃時のみ攻撃側の兵士被害:X%減少

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全攻:X%上昇
  攻撃時のみ自部隊の兵士被害:X%減少

■「六字の采配」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 砲
  砲攻:X%上昇
  攻撃時のみ攻撃側の兵士被害:X%減少

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 砲
  砲攻:X%上昇
  攻撃時のみ自部隊の兵士被害:X%減少

■「災禍ノ老仙」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃側の兵士被害数+X%
  対合流攻撃のみ発動(重複発動不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  敵軍の兵士被害数+X%
  対合流攻撃防御時のみ発動(重複発動不可)

■「侘茶」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  防御時に攻撃側のレアリティ【天】【極】
  武将のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  防御時に敵軍のレアリティ【天】【極】
  武将のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・重複不可)

■「月狼貴妃」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  スキル発動時は攻撃側の破壊効果をX%低下(模倣不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時、スキル発動で敵軍の破壊効果をX%低下(模倣不可)

■「天下静謐」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 馬砲
  馬砲防:X%上昇
  スキル発動時は攻撃側の破壊効果を
  X%低下(低下効果重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 馬砲
  馬砲防:X%上昇
  防御時、スキル発動で敵軍の破壊効果を
  X%低下(低下効果重複不可)

■「虚朧陽炎」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 弓砲
  弓砲防:X%上昇
  戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 弓砲
  弓砲防:X%上昇
  防御戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「狂奏」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 槍弓馬
  槍弓馬防:X%上昇
  戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 槍弓馬
  槍弓馬防:X%上昇
  防御戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「錯乱」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全攻:X%上昇
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全攻:X%上昇
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「一国忠言」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 槍馬砲
  槍馬砲防:X%上昇
  防御時のみ、防御側の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 槍馬砲
  槍馬砲防:X%上昇
  防御時のみ、自軍の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

■「神記一筆」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時のみ、防御側の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時のみ、自軍の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

■「八坂刀売神」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時のみ、防御側の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時のみ、自軍の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

■「江龍殲撃」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 弓/器/焙
  対象兵科を指揮した防御時のみ、
  攻撃側の総攻撃力をX%低下
  (模倣・重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 弓/器/焙
  対象兵科を指揮した防御時のみ、
  敵軍の総攻撃力をX%低下
  (模倣・重複不可)

■「天威雷弓」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 弓砲器
  対象兵科を指揮した防御時のみ、
  攻撃側の総攻撃力をX%低下
  (模倣・重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 弓砲器
  対象兵科を指揮した防御時のみ、
  敵軍の総攻撃力をX%低下
  (模倣・重複不可)

■「天甲破山」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 槍弓馬
  対象兵科を指揮した攻撃時のみ、
  防御側の総防御力をX%低下
  (模倣・重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 槍弓馬
  対象兵科を指揮した攻撃時のみ、
  敵軍の総防御力をX%低下
  (模倣・重複不可)

■「破幻の瞳」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃:X%上昇
  防御側のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・特殊効果は重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃:X%上昇
  攻撃時、敵軍のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・特殊効果は重複不可)

■「王佐ノ才」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 弓馬砲器
  弓馬砲器攻:X%上昇
  防御側のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・特殊効果は重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 弓馬砲器
  弓馬砲器攻:X%上昇
  攻撃時、敵軍のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・特殊効果は重複不可)

■「黄泉ノ神域」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 弓砲器
  弓砲器攻:X%上昇
  防御側の兵士被害:X%増加
  (特殊効果は上限X%まで)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 弓砲器
  弓砲器攻:X%上昇
  攻撃時、敵軍の兵士被害:X%増加
  (特殊効果は上限X%まで)

■「背面行進射撃」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  戦闘勝利時、攻撃側全武将に追加ダメージ+X(特殊効果は重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御戦闘勝利時、敵軍全武将に追加ダメージ+X(特殊効果は重複不可)

■「覇王ノ守人」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時に攻撃側の攻撃スキル発動率を-X%(特殊効果は重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時に敵軍の攻撃スキル発動率を-X%(特殊効果は重複不可)

■「芝辻砲」
 ▼修正前
  このカードを所持していると、「鉄砲足軽」の兵士防御力が+Xされる(重複不可・効果範囲は自部隊の兵士のみ)

 ▼修正後
  このカードを所持していると、「鉄砲足軽」の兵士防御力が+Xされる(重複不可・効果範囲は所持者部隊の兵士のみ)

今後も、ユーザーの皆様によりわかりやすいご説明を提供するために
継続的にテキストの見直しを進めてまいります。


やっぱ大量にあるなぁ・・・w

何年も前から言われてた事なので修正は遅すぎる感じはするけど、やらないよりはよっぽど良い^^

それに

今度も継続的にテキストの見直しを進める

との事なので、運営さん頑張って!

※でも、量が量だからブログで旧テキストのスキル画像を新しいのに差し替えるのはちょっと厳しいよ…w

コメント

  1. ぽにー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アマッポなんてほぼもう使われてないのに今更って感じですね
    何かこういう所からも運営はゲーム内容はどうでもよかったんだなって
    新しくて強いスキルを生み出して集金する事だけで
    頭一杯だったんだなぁって感じ取れますね・・・

  2. スタン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    芝辻砲は防御だけで攻撃には掛からなくなったのかと思った。
    修正の仕方が甘いですね。

  3. 新鯖ジプシー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    芝辻はLv10にしないと防御だけだからこれはこれで間違ってないぞ