渡辺勘兵衛【特】の考察と育成方針

戦国IXA 特武将 渡辺勘兵衛 考察+合成テーブル 2015年 12月追加

・2018年 4/2 排出停止
・2017年 9/17 加筆修正 

特 渡辺

成長:攻撃【19】 防御【15】 兵法【2.0】

<スキル性能>
特 渡辺Lv10 ☆0

「1ランクアップ毎に効果+2%」
・限界突破で【45%】上昇
・極限突破で【47%】上昇

<排出されるくじの種類>

・金くじ、天下くじ


<用途>

合成テーブルに【槍大膳】と【神槍撃】の槍攻スキルが並ぶ素材武将。

コスト3で兵数も多いので1期目などで戦力不足の時は槍攻としての選択肢も。

ただ、弓の統率Cと低く、上級兵「武士」運用向きではないし、
攻撃で使う特武将は活躍期間は短い(持って1~2期まで)ので、
あくまでも天や極武将等の武将を手に入れるまでの繋ぎで使う武将になるかと。

なので費用をかけて強スキルを付けたり、
初期スキルの性能アップも兼ねてランクを限界まで上げる必要はありませんが、
不要になったら主力で使う武将へのランクアップの贄素材で使える為、
ランク★5までならランクアップも無駄にはならない。


<合成素材>

第三候補から【槍大膳】が狙え、
隠しスキル(S1)からは初期スキル【神槍撃】が移植出来る槍スキルが並ぶ素材に。

槍大膳Lv10  特 渡辺Lv10 ☆0

同一合成(S2)は【赤備猛虎】になりますが、
わざわざ成功率の低い同一合成から狙う程のスキルではない。

赤備猛虎Lv10 


<追加スキル>

おすすめ【槍攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧


◆合成テーブル◆

第一候補:槍隊急襲 [F]
第二候補:相克の叛将 [C]
第三候補:槍大膳 [D] 
S1候補:神槍撃 [D] 
S2候補:赤備猛虎 [B] ※同一合成

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ただ今後のことを考えると槍攻部隊は増えると思いますね
    すでに馬防や騎馬鉄防が相手に出始めていますし、私としても弓と槍のソロ合流や連弾が最も嫌ですね

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    槍攻部隊を持ってると選択肢が増えるのは確かですよね^^

    内政の充実度やプレイスタイルによっても運用兵科は変わって来ると思いますが、
    自分の場合は弓攻では焙烙、槍攻では足鉄など砲攻を量産しても資源的にやっていけると判断出来たので、
    足鉄を槍攻部隊として使うのか、それとも武士や長槍を槍攻として使うかどうかによっても、
    この素材の価値が変わって来るんじゃないかと思ってます。