特殊候補が【騒速ノ神撃】から【無双英傑】へ変更

戦国IXA 2019年11月より特殊候補が変更 及びスキル性能比較

過去の傾向から新天追加後の翌月から2か月続けて特殊候補が変更されたので
今期は9月、10月に連続で変更があると思ってましたが、10月ではなく11月に変更となったようです。

<公式サイトより>

『戦国IXA』では、素材カード2枚を使用したスキル追加合成時に、
素材カード1か2のどちらかに天カードをセットした際に出現する
レアリティSS特殊候補スキルを以下のように変更させていただきます。

 〇合成候補変更日
  2019年11月6日(水)14時~17時実施予定のメンテナンス中

 〇特殊合成候補の入れ替え
  変更前:「騒速ノ神撃」
  変更後:「無双英傑

これで今年の特殊候補の変更の流れは
【覇王絶世】→【無双英傑】→【式神】→【騒速】→【無双英傑】になりました。

まさか3つ前のスキルに戻るとは思ってなかったけど^^;

とりあえず変更前と後のスキル性能を再確認。

<変更前のスキル>
騒速Lv10

※【騒速ノ神撃】が移植可能な18章の新天についてはこちらを参照下さい。

<変更後のスキル> 
無双英傑

【無双英傑】は決して弱くはないし、
約100%上昇の全攻防対応でコスト低下の特殊効果もある良スキルなんですが、

極武将の「華陽院」からも手間だけど2段階合成で移植出来るし、
変更前の【騒速ノ神撃】は18章の新天を素材にする必要があるスキルだったので、

特殊候補が変更されたら、次も18章から登場した【八目鳴鏑ノ奏】や【天香山命】等の
新しいSSスキルが特殊候補になると思ってたので【無双英傑】(16章のスキル)に戻るのは予想外でした。

<関連記事>
「天香山命」合成専用新スキルLv10の性能
「八目鳴鏑ノ奏」合成専用新スキルLv10の性能

そういえば、18章のβテスト時のアンケートで特殊候補にして欲しいSSスキルを選ぶ項目があったし、

<その時のアンケート内容>
18章βテストのアンケートについて

そこで【無双英傑】の投票が最も多かったという事なんだろうか(;´∀`)

コメント

  1. すみっこ猫 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもとても参考にさせていただいております。

    さて、わたしも主様と同じ感想を持ちました。何かの打ち間違いなのかな?とさえ思ったほどです。まさか無双英傑に戻るなんて…騒速は焙烙攻撃でとてもお世話になっているので重宝するんだったんですが…

    個人的には幽冥主宰大神あたりに来てくれないかなぁと願っておりますが、もうこのスキルもイマイチなんでしょうかね~。移り変わりが激し過ぎて…

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご愛顧ありがとうございますm(__)m

    ホントまさかの無双英傑でしたよね^^;
    今期中にもう1回くらい特殊候補の変更があれば良いんですが…

  3. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    極限スキル実装にともなって極限突破によるコスト増加分0.5を補えるので、極限突破しやすいようにということではないでしょうか?
    すでに極限突破させて部隊組んでいる人には少し使いにくいスキルかもしれませんが

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    他にもインフレを緩やかにしたいというのもあるかもしれませんけど、
    何故このスキルにしたかは運営のみぞ知るってやつですね。

    アンケート結果でないとしたら
    案外、無双英傑にした時が売り上げが良かったから戻したってたりして? いや流石にそれはないかw

  5. 通りすがりのもの より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ソロ合流で百地無い人や防御鍛えている人には嬉しいと思いますよ。
    防御はなんといってもコス比大事。防天は強いけどコスト大きいのばかりですから、多少弱いスキルだとしても凡庸性高く、コスト枠増やせるのは強化に繋がりますから。
    私は微課金なので天は売って資源とせざるを得ないので縁無いですけどね。

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。自分もそう思いますよ。
    強襲やソロ合流、防御運用にはコスト低下は恩恵ありますし。

    ただ、今は余りにもソロでの火力が強くなりすぎて、ちょっと鍛えたくらいの防部隊では太刀打ちできないし、
    自分のように無血して守らない城も増えてるから防御部隊を鍛えようと思う人は少なくなってる感じですが、

    手持ちの武将やコスト調整、プレイスタイル等を含め、人それぞれの状況によっても違ってくるし、
    全員が天や童を溶かしてまで狙いたいと思う特殊候補ってのはゲームバランスもあるし難しそうですね。