盟主防衛「特別報酬」の同盟内順位確定タイミングについて判明

IXA 盟主陥落・防衛特別報酬についての仕様

盟主防衛成功で終戦した際の同盟内順位について気になる事があったので
サポセンへ質問していたのですが、1度目の返答はいつもの様に質問の内容とはズレてたので
再び問い合わせて、やっと仕様を把握する事が出来ました^^;


<関連記事>
盟主陥落・防衛特別報酬の内容と仕様について

上記の記事でも触れていますが、防衛国上位5同盟が決まるのは
「合戦準備期間開始のタイミングで確定」とヘルプに記載してるので判明していましたが、

盟主防衛成功時の報酬配布は合戦終了直後になるので、

報酬の不具合

同盟内順位が確定するタイミングは合戦終了時の順位なのか、
合戦準備期間開始に順位が確定しているのか知りたかったんです。

というのも、盟主防衛成功時の特別報酬が合戦終了後の同盟内順位で参照されるのなら、
合戦中に同盟内順位を上げていけば報酬が上乗せされるし、
頑張りがいもあると思ってたりもしたんですが、

サポセンからは

『防衛国上位5位同盟の方は、同盟内順位が合戦準備期間開始のタイミングで確定。
そのため合戦終了時の同盟内順位については合戦報酬の対象にならない』

といった感じの返答を頂いて、仕様が判明しました。

つまり、合戦終了時の同盟内順位は参照されないという事ですね。

例:
1:合戦準備期間中は同盟内11~30位
2:合戦中に同盟内順位を上げて10位以内に入る。
3:そのまま盟主防衛に成功した状態で終戦する
4:この時の同盟内順位は10位以内だけど、盟主防衛報酬は11~30位の報酬が配布

尚、あの返答だと防衛国上位5位以下の同盟だと確定タイミングが異なる感じにも受け取れるんですが、
普通に考えたら上位5位以外は順位確定タイミングが異なるのは変な感じなので

5位以下も合戦準備期間開始時に同盟内順位が確定しているだろうけど、
防衛国側の合戦中に気合で同盟内順位を上げても無意味ってことに(´ε`;

※上位5位同盟以外に所属してて、合戦準備期間開始のタイミングではなく
合戦終了時の同盟内順位が参照されたという方が居ましたら
再度問い合わせて見たいと思います。

コメント

  1. たん太郎 より:

    SECRET: 1
    PASS: cffed010ea680e3714545ab2157868be
    https://gyazo.com/412648314a824d66da113d080df0321a

    この状態で盟主防衛報酬頂きました。片鱗2と1500銅銭です。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    盟主防衛報酬について

    まだその不具合修正されてなかったんですね^^;
    結構前にサポセンへ報告したんですけど・・・

  3. 名無しの農民 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同盟順位と同盟内順位を混同してる気がします。

    同盟順位=合戦準備期間開始のタイミングで決定
    同盟内順位=合戦終了のタイミングで決定
    では無いでしょうか?

    ハンゲ鯖で今回11章初めての攻撃側となったのですが腑に落ちない点がありました。

    本日(4/14)合戦準備期間開始

    防衛国上位同盟
    1位=A同盟 団地妻の~
    2位=B同盟 片翼の天使
    3位=C同盟 私学校
    4位=D同盟 (๑˙灬˙๑)
    5位=E同盟 白雪虎

    でも
    国別格付(同盟順位)では

    1位=A同盟 団地妻の~
    2位=F同盟 片翼の悪魔
    3位=C同盟 私学校
    4位=D同盟 (๑˙灬˙๑)
    5位=E同盟 白雪虎

    12位=B同盟 片翼の天使

    不具合なのか、順位が怪しいB同盟とF同盟が同盟名をタイミングよく変更して起こった事象なのか・・・
    もう少し検証が必要だと思っています。

  4. かつてはフォーラム戦士 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新鯖です。
    ソロで最初の1合戦終了後、同盟6位以下の20人ほどの同盟に加入しました。
    2合戦目の合戦準備期間開始時は同盟内順位は下位でしたが、攻撃Pを稼ぎながら個人で数万戦功を稼いだので同盟内の上位に一気に順位を上げ、同盟順位自体も国で5位以内に入りました。

    防衛国上位5同盟自体は合戦準備期間開始時にきまりますが、受け取った報酬を見る限り同盟内順位確定に関しては合戦準備期間開始時ではありませんでした。
    私の加入した同盟が6位以下の同盟だったからかもしれません。
    同盟内順位に応じてもらえる報酬は合戦準備開始時は同盟順位下位であったにもかかわらず上位として計算され、良い報酬を得ることができましたので。

    おそらくですが、サポセンが自分なりに調べて、ヘルプに記載している防衛国上位5同盟が決まるのは「合戦準備期間開始のタイミングで確定」というのを同盟内順位だと思って返答しているのではないでしょうか?
    スクエニの他のゲームですが、MMOのFF14もプレイしているのですが、そちらのサポセンは自分達で調べて回答できるものは自分達で回答してきたりします。
    なのでフォーラムでユーザーにその返答を晒されて開発者に直されたりしていた記憶があります。
    戦国IXAもFF14のように開発者が目を通すフォーラムのようなものがあればいいんですけどね・・・。

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにサポセンは見当違いの事を言ってきたり、件名だけよんで質問の内容読んでない事が多々あるんですよね^^;
    大体2回問い合わせてやっとまともな返答がかえってくる印象だし。

  6. 33-56 より:

    SECRET: 1
    PASS: 6da9dfc00d78ee45a099f7911fac8c2e
    ブログ主様はじめまして

    当該記事とは直接関係ないことなのですが
    6/22に筆頭盟主が100件弱の攻撃を受けたのですが
    1件たりと敵襲状況で検索ができませんでした

    4/10~4/13通常戦、
    5/16~5/19天下統一戦では
    敵襲状況から検索が可能でした

    盟主がいればサイドバーや出陣一覧の敵襲から敵襲の察知ができますが
    それ以外では
    ・役職者が盟主場へ直接配備する(サイドバーや出陣一覧で確認可能になる)か
    ・地図から座標選択して詳細画面(敵襲の数と直近の到達時刻だけわかる)をみる
    方法でしか敵襲の察知ができませんでした
    実際問題として
    敵襲があったと認知しない限り直接配備や地図詳細を確認したりはしないので
    盟主がログインしていなければ察知も対応もできない状態です

    仕様が戻されない限り
    これを利用して相手盟主不在の時に攻撃を実施すれば
    第一波は完全な不意打ちが可能です

    運営には問い合わせをしましたがなしのつぶてです

    当事者以外からの苦情・問い合わせは受け付けないと運営から過去に明言され
    なら、不正行為で相手のいないものや共謀の件は自首以外は受け付けないのだね?と嫌味を言って以来
    直接金が係る問い合わせ以外は
    後に修正・お詫び配布されたような不具合であってもまともに回答が返ってきたためしがないので
    今回もまともに相手にされていないものと思っています

    差し障りがないようでしたら
    情報拡散防止のためコメント非公開のまま運営に問い合わせしていただけませんでしょうか?

    私の一方的なお願いではありますが
    気が向かれたらよろしくお願いします