真田信之【天】の考察と育成方針

戦国IXA 真田信之(No.1194)

22章の新天武将 スキル【迦楼羅ノ焔界】Lv10の性能と合成テーブルについて

真田

成長:攻撃【35】 防御【62】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
真田Lv10

自部隊内で別名のスキルが全て発動した場合、最大【282%】まで上昇

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:迦楼羅ノ焔界 [S] 【無双英傑】素材
第二候補:迦楼羅ノ焔界 [S] 【無双英傑】素材
第三候補:茅纒之矟ノ煌 [SS] 【茅纒之矟ノ煌】素材
S1候補:無双英傑 [SS] 【覇王絶世】素材
S2候補:布都御魂ノ鬨 [SS] 【布都御魂ノ鬨】素材


<スキル効果の解説>
義神 迦楼 解説 (1)

公式サイトトップページの「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」より抜粋


<用途>

迦楼羅ノ焔界】【茅纒之矟ノ煌】【無双英傑】が移植可能な合成素材。

戦力として見た場合
22章の天は初期から【HP150】なので天限突破すれば【HP200】まで上がるのが特徴。

コスト5なので加勢向きですが、加勢部隊が模倣部隊だと初期スキルと相性が悪く、手持ちの主力武将のスキルが似通ってた場合もスキル入れ替えをする必要があり、ある程度部隊内のスキル構成を考慮する必要があるので、使う人を選びそうな印象。

それでも全防対応なのである程度編成の自由があり、妥協して名前の異なるスキルを5種類に絞っても防御効果に加算されれば【150%】になるので、防御部隊に兵法成長【3】以上の軍師が不在なら軍師候補として戦力になってくれるんじゃないでしょうか。

また、新規鯖などでレアD~Aスキルを使う事が多い時期なら名前の異なるスキル数を稼ぎやすいかもしれません。
ただ発動が加算条件なので、発動率は重要になりますけど。


<統率振り>

全防対応なのと初期スキルの特殊効果の事を考えると運用兵科は人によって変わって来そうですが、

この武将の初期統率は弓と器がSなので、天限突破までランクを上げれば弓器を【XXX】に出来る為、「焙烙火矢」と「大筒」の最大補正を受ける事が可能。

<関連記事>

統率は【XXX】まで上げるべきか?

戦国IXA 統率と補正について22章から統率の上限が変更され、【SSS】の上位に【X】【XX】【XXX】が追加。これに伴い補正が変更され、仕様変更前に統率を振り終えていた武将だと【SSS】の補正が下がったのも影響があるし、統率の振り方を見直す必要が出てきました。また、「複数の統率ランクが影響する兵種については、複数の対応する兵科の統率ランクの平均値が補正にかかります」と、特設ページの補足部分に(※)記載があるので、そ…


<ステ振り>

<兵法振りなら>
兵法成長率【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。

また【五輪書】等の武将防御力低下スキルの影響が少なくて済む。

五輪LV10

<防御振りなら>
防御成長率が【62】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内にいたり、100%発動のスキル、もしくは発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合、

部隊内兵法補正と22章から恩恵が増える「部隊ランクボーナス」により、防御振りの方が期待値は高くなるかと。


<追加スキル>

追加し易いS2は【布都】ですが、これを追加するとS以上のスキルでまとめる必要が出て来る為、スキル追加の選択肢が狭まり、初期スキルとは余り相性が良いとは言えない。発動率も低いのが若干のネックに。

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧


<合成テーブルABC>
真田s

<S1>
無双英傑Lv10

<S2>
布都Lv10 (1)

<テーブル内のスキル性能>
芽纏Lv10 (1)


コメント

  1. 情報提供者A より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    真田情報です。
    A,Bが同一スキルだと思います。

    スキル性能
    https://gyazo.com/10f080ee8c28452b143d330a90b23925

    合成スキル
    https://gyazo.com/5e92804775c6b9e6fa17bb95cad60460
    https://gyazo.com/63b663effe9dd408f86c6e311b813f9e

    S2 布都
    https://gyazo.com/ffe5d5912e8d21a7e138f40d857ec185

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報(画像)ありがとうございます!
    早速記事に活用させて頂きますね。

    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m

  3. 通りすがり より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アドレスミスの様でした、削除できるならよろしくお願いします。確認足りずすいませんでした

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    了解です。対応しておきますね。

  5. 猫井丸 より:

    SECRET: 0
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    テキスト書いた人も承認した人もゲームやってないんだなと思う。
    自マネ他マネどれでも1個カウントの+20%しかありえないのにね。

    ハッ!まさか自軍全体をカウントする斜め上をかっ飛ぶ不具合!!

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに^^;

    案外、自マネ、部隊長マネ以外にも、追加スキルマネを出した時の為の布石だったり?w