良くある質問 や仕様確認:一覧

戦国IXA Q&A

<更新履歴>
2022年
・12月 特殊効果発動条件を満たしても数値が変化しない? 追加
・5月 特殊候補の成功率を上げる方法 追加
・5月 雑賀衆の対応スキルと相性について 追加

尚、効果が分かり難い一部のスキルについては「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」で解説を確認出来る物もあるので、類似効果を持つスキルの参考になると思います。

城主編
新規城主作成時に選ぶ最初の武将は誰が良い? ※19章以降は極武将を選択
城主プロフィールカードの設定方法は?
サブプロフィールカードの実装と登録解除方法
シリアルコードは何処で入力するの?
「小姓の隠し玉」で城主経験値は増える?
城主データ削除と放置期間とは?
お帰りなさいキャンペーンとカムバックキャンペーンとは?
影城主
影城主とは? 仕様や変更点について
カード譲与の方法(影城主の機能)
刷新後の影城主の引継ぎ手続き
位階制度
位階制度とは?
位階の有効期間が刷新後も続く場合効果はどうなる?
刷新時にも位階に応じて引継ぎカードの上限が増加する?
武将編
新レアリティ【傑】とは?
覇と通常の天の違いについて
武将HPの最大値増加してHP回復時間はどうなる?
武将のステータスの意味は?
統率は【XXX】まで上げるべきか?
武将のステータス分配(ステ振り)はどれにする?
最初に育てる武将は攻撃か防御か?
軍師とは?
剣豪の役割は?
攻撃に適した武将とは?
防御に適した武将とは?
武将の統率力(兵科適正)の意味は?
空き地攻撃での獲得経験値算出方法は?
効率良く武将の経験値を稼ぐには?
新武将追加直後からカードアルバムで確認出来る?
【童】の使い道は?
限定カードや小姓カードとは?
えちご【雅】の使い方とランク別獲得銅銭額
不要な武将の破棄はどうするの?
ランクアップ編
天限突破とは?
極限突破の条件とメリットとは?
“>剣豪で極限突破した場合、兵数は増加する?
限界突破するとどうなる?
ランクアップでもランクボーナスの片鱗を貰えるのか?
武将スキル基本編
スキル必勝攻略講座 スキルの解説及び模倣不可や重複不可スキルとは?
スキルの仕様について色々知りたい
部隊内兵法値とスキル発動率の算出方法
複数の適正に影響する兵科の対応スキルも複数影響?
武将スキル発動時の効果は 他の加勢部隊や合流部隊も含む?
特殊カードのスキル効果は重複するの?
武将スキル効果の対象について
特殊効果発動条件を満たしても数値が変化しない?
スキルの効果「自軍」と「自部隊」の違いとは?
「本領」の対象範囲と直配備について
「自拠点」の対象とは?
防御系スキルの破壊効果とは?
無効化保護系スキルの対象について
【飛翔】スキルの効果について
【卓越】スキルの効果について
スキル発動率低下が100%発動のスキルに及ぼす影響とは?
スキル効果にある【兵器兵科】の種類とは?
【将】対応スキルの効果と意味は?
スキルの効果「上級器」とは?
スキル【冥神静謐】でコスト30以上の自部隊同時攻撃(ソロ合流)は可能か?
極限スキル枠へ追加した際の性能
【布都】や【騒速】を極限スキル枠へ追加した時の性能と効果1.2倍の範囲は?
部隊スキル編
部隊スキルの効果は?
部隊スキルの発動率に兵法値と部隊ランクボーナスは影響は?
部隊スキルの最低武将ランクボーナスとは?
部隊スキルの性能をアップさせるには?
同時に複数の部隊スキルが成立した場合どうなる?
部隊スキルを同時に3つ成立させれる?
スキル合成(追加・強化)
おすすめスキルとそれに必要な素材は?
スキル追加合成の成功率を上げる方法
href=”https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-6929.html” target=”_blank” title=”スキル強化【雅】系カードでも片鱗が貰えるか検証”>スキル強化で【雅】系カードでも片鱗が貰えるか?
スキル強化の【大成功】以上の発生確率と効率の良い強化とは?
S2合成のランク別の成功率は?
極限枠へ模倣スキル追加を100%に出来る?「仕様変更後」
模倣(マネ)スキル追加を100%に出来る?「合成仕様変更後」
合成履歴は何処でみる?
特殊合成
特殊候補の成功率を上げる方法
復刻天武将カードと復刻元の旧天武将との特殊合成とは?
同一合成含む天2枚同時合成時の特殊候補と童の扱いは?
ちえを2枚保有していた場合、同時投入は可能?
小姓の隠し玉はランク★の異なる武将に使っても大丈夫?
合戦
盟主城への部隊直配置の仕様とスキルの効果
合戦報告書の「格付補正」とは?
自動兵士補充はどこで設定する?
防衛カウントによる合流上限について
敵襲フィルタを使って長距離からの敵襲を表示させない方法
同盟陣への敵襲を表示させる方法
砦属性の種類と効果について それと器の種類は?
同盟陣の配置制限人数や耐久度は?
盟主防衛成功「特別報酬」の同盟内順位確定タイミングはいつ?
城や出城が光る現象と地図の補助機能とは?
上手く戦功を稼ぐには?
避雷針とは?
今更だけど部隊解散せずに陣を移動する方法は?
拠点陥落に必要な耐久力と兵数は?
合戦準備期間中の敵襲が来るんだけどこれは?
勝利判定後に武将が負傷した場合、破壊ダメージはどうなるの?
出陣中に拠点(城・出城)が陥落がしたら出陣処理はどうなる?
部隊の国移動とは?
強襲編
強襲専用部隊の仕様について
強襲部隊での兵科相性について
加勢編
同名武将を加勢で使う際の注意点
加勢専用部隊に童やヴィレラ等の一部スキルは影響するのか
加勢専用部隊の仕様と通常加勢の違いとは?
加勢の上限は?
影武者編
影武者残党の仕様や攻撃力、銅銭稼ぎについて
影武者の出現位置(画像付き)と出現時間について
影武者防衛時の砦への直配備について
天下統一戦
天下統一戦とは? 仕様や報酬、天下統一くじについて
兵士編
雑賀衆の対応スキルと相性について
上位訓練の活用方法と損しないためには?
上位訓練と兵器兵科の関連は?
攻城兵器に兵科適性「器」は関係するの?
不要な兵士の解雇方法はあるの?
内政編
開拓及び内政を効率良く進めるには?
城主Lvを効率よく上げる方法は?
城主Lv30で大名となった以降は何するの?
村と支城には建設出来ない施設がある?
好きな場所へ所領を作成する方法は?
資源の借入場所とメリットは?
所領の資源パネル『畑』の意味は?
天守の建設場所とメリットは?
学舎Lv5(最大)にした後の使い道は?
盟主付近に防衛用の所領確保って必要?
秘境編
秘境での兵士交換方法と確率について
秘境探索時の兵士数は何か意味がある?
「秘境比較」 銅銭を多く持ち帰るのは?
長寿の泉ので銅銭大当り確率はどれくらいあるの?
秘境の結果と討伐ゲージの関係は?
秘境へ送った後の帰還までの時間を確認するには?
クエスト編
加勢クエスト達成は同じ同盟員じゃなくても良い?
加勢クエストはソロでもクリア可能?
『【合戦指南】出城を作ろう』がクリア出来ない
同盟編
「同盟内順位」報酬と「総合順位」について
良い同盟を選ぶポイントとは?
金山編
金山全コンプ後も銅銭は発掘するの?
金山から戦チケはでるの?
金山発掘は何か得になるの?
取引所
便利な取引所のソート機能とは?
取引所の出品上限額は幾ら?
取引所での注意点
取引所の手数料とは?
特殊スキル【数寄者】の取引手数料軽減の効果とは?
武将を低額(銅銭10など)で出品した際のメリットはあるの?
殊勲
殊勲の交換所はどこで行う?
殊勲で交換するアイテムはどれがいい?
くじ・チケット関係
「戦上くじ」と「戦くじ」 引くならどっち?
「天上くじ」と「天下くじ」 引くならどっち?
「天戦くじ」と「天神くじ」 引くならどっち?
合成仕様変更後の天上くじからの天確率は?
各くじのレア度別排出割合は?
一日に引ける各くじの上限は?
いくさぶる大当たり演出 天と極とのセリフ違いとは?
天とも極とも違うブルのセリフ「貴重な武将を獲得だワーン!」とは?
【祝】専用ブル演出のセリフとは?
戦国くじ【極選】とポイント獲得方法は?
ワールド刷新
ワールド刷新・統合時に引き継げるものと注意点
刷新報酬が確定するタイミングはいつ?
便利(課金)機能の有効期限が残ったまま刷新を迎えた場合どうなるの?
刷新後、城主作成時の国別城主登録上限で登録出来ない場合どうすればいい?
その他
レアリティ「極」の正式な読み方は?
貴方は間違ってない?『焙烙火矢』の変換とその読み方につい
書状作成途中でセッションタイムアウトしても内容を元に戻す方法はある?
ログインボーナスで貰える累計/通常報酬一覧の確認方法は?
格付けの更新時間はいつ?
格付け「総合」の計算方法は?


コメント

  1. ぽむ より:

    SECRET: 0
    PASS: 28c8edde3d61a0411511d3b1866f0636
    はじめたばかりでわからないのですが
    もしできましたら教えて下さい
    支城が攻められて陥落すると相手に取られるのでしょうか
    奪われる(自分のものではなくなる瞬間)のはどのようなときでしょうか
    空き地にもどるのでしょうか

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぽむ さん

    このゲームの合戦は、
    所領(村や支城もちろん城も含め)は陥落するだけで、
    何も奪われませんから大丈夫ですよ^^

    村や支城が陥落した時のデメリットは相手に戦功を与えてしまうことと、
    村の場合だと陥落中は資源生産量にボーナスが付与されない事。※支城は特になし。
    後は、その所領からは出陣が出来ないくらいです。※3時間後に復帰可能。

    本領(城)が落とされた場合も同様で、戦功を多く与えるだけです。
    ただ、本領が落とされると全ての場所から出陣出来なくなるのでお気をつけを。※復帰すれば再出陣可能。

  3. ぽむ より:

    SECRET: 1
    PASS: 28c8edde3d61a0411511d3b1866f0636
    詳しくご丁寧に教えて頂いてありがとうございました^^
    とても良くわかりました。ご多忙な中お手数をおかけしてすみませんでした。

    管理人さんのblogはとてもわかりやすく勉強になります。
    微力ながらバナー広告とランキングバナーをいくつかポチしました。
    私にはこのくらいしかお返しができませんのでm(__)m

  4. 保科正之 より:

    SECRET: 0
    PASS: 4581f076425d183d45682d79e8dc1b80
    今さらながらの質問なんですが…速度スキルって発動率100%ですよね。その武将の兵振りは、どういう意味があるのでしょう?

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 今さらながらの質問なんですが…速度スキルって発動率100%ですよね。その武将の兵振りは、どういう意味があるのでしょう?

    保科正之さん

    たとえばその速度武将に兵法成長率が2.5で軍師適正があったとしたら、
    合流時や加速が必要な部隊に加わる事があった際、他の武将のスキル発動率の補正アップですね。

    天部隊では兵法振りが多いので軍師不在というのはまず起きないと思いますけど、
    意外とその速度武将が軍師役を兼ねる事があるので、速度部隊以外での活用があるなら兵法振りも選択肢に入るかと。

  6. 情報法師 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最初のスキルテーブル
    https://gyazo.com/7bbeb144acffc768c456b63d9f47716b
    S1合わせ
    https://gyazo.com/e73995a918464c8420833cce4f658f1c
    同一合成
    https://gyazo.com/7bbeb144acffc768c456b63d9f47716b

    すでに情報が来てましたらすみません。

  7. 情報法師 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    https://gyazo.com/5b9867be75a777af3ffb86d106088853

    LV10の UPを忘れてました^^;

  8. 匿名希望 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも参考にしてます。
    有難うございます。

    新章で少し気になった事があったので、わかれば教えてください。

    敵襲を受けて防御したのですが、その報告書をみるとなぜか防御した武将が攻撃スキルを発動してました。
    バグなのかなぁと思ったのですが、発動した攻撃スキルは破壊を含むスキルなので耐久力に影響を及ぼすのではないかとの意見がありました。破壊スキルが耐久力にどう影響するのかわかりませんが、真意を知りたくて質問させて頂きました。

    もしご存知でしたら教えてください。

  9. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    ご愛顧ありがとうございます^^

    最近は他のブログも更新してるので時間が足りず、全てのコメントに返信を書けない状況でして、
    申し訳ないのですが、そういった疑問や質問はサポセンへ問い合わせて頂ければとm(__)m

  10. より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    津田宗及・・・童特殊合成後です。

    https://gyazo.com/769c917323a5818ef5fca0bae300600b
    https://gyazo.com/e6d0d140e607eee86d65dbad7b621796

  11. 早乙女 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、毎回楽しく見させて頂いてます。
     今回の統合でyahooとmixiの両方にアカウントを持ってるのですが
     どうすれば良いのでしょうか?

  12. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご愛顧ありがとうございます^^

    それぞれのアカウントで城主登録(2つ分)できそうな感じはしますが、
    自分はYahoo版にしかアカウントを持ってないので、その辺の事はわからないです。

    お力になれず申し訳ないm(_ _)m

  13. 早乙女 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
     それぞれで作ると、いつの間にか一つのアカウントになってるんですよね。
     再度入り直すと別のアカウントになるんですが・・・
     影も入れると4アカウントが入り乱れてパニックです。(笑)

  14. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そ、その状況は大変すぎる・・・w

  15. ゆうじじぃ より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも拝見させていただき、大変役に立っています
    S2スキル目指してますが、素材へのS2付けるのが大きく立ちはだかって・・・相場は高いし・・・^^
    年寄なのでなかなかついていけず理解もできず・・・ 初歩的質問でお恥ずかしく申し訳ありませんが教えてください

    さて、お尋ねしたいのは、(聞くまでもなくそのままでしょうが・・・)
     「模倣不可」
    のスキル(例えばNo1103今川さんの「天威雷弓」は第二スキルから移植できそうですが、成功しても効果は発揮しないのでしょうか?
     「重複不可」は1武将でスキル発効したら、同一部隊の他武将の同一スキルは発効しない。他部隊は発効すると解釈していますが間違いありませんか?

    よろしくお願いいたします

  16. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    模倣不可についてや重複不可のスキルについては

    公式サイトから「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」(https://sengokuixa.jp/skill_kouza/)で
    詳しい記載があるので一度目を通しておくと把握し易いと思います。

    ここで「スキル個別」「模倣不可スキル」「重複不可スキル」について確認出来ますので。

    質問のあった模倣スキルと模倣不可の条件についても以下のような記載もあるので参考までに。

    『遁世影武者が発動した場合、部隊長がもつ初期スキルが模倣され、同一のスキル効果を得ることができます。
     部隊長の初期スキルが戦闘スキル(攻撃・防御時に発動するスキル)であること、
     部隊長の初期スキルが発動の条件を満たしていることが条件となります。

     ただし、部隊長自身が追加スキルとして遁世影武者をもっている場合には、自らの初期スキルを模倣することはありません。
     模倣の対象となるスキルの発動率には影響を受けず、遁世影武者の発動率により発動の抽選が行われます。
     対象となる初期スキルが「模倣不可」スキルである場合、遁世影武者による模倣はいかなる場合であっても行われません。
     ※「風狂幻術」、「宿木」も上記と同様の挙動となります。』

    また、重複不可のスキルについても、スキル別で重複効果の違いが記載されているのでご確認下さい。

  17. ゆうじじぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    昨夜の質問にまとめて行えば良かったですが、思いつかずにすみませんでした

    昨夜のお尋ねもですが、過去のQA見落としていたら申し訳ありませんが
     「合流時には必ず発動」
    とのスキルは一人合流でも発揮するのでしょうか?
    空き地攻撃等で検証すれば良いのでしょうが、思い違いがあってはいけないのでお尋ねしました

    よろしくお願いいたします

  18. ゆうじじぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速にありがとうございました
    が、
    私には(^^)難解な文章で、なかなか理解できず・・・
    ありがとうございました

  19. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一人合流も合流扱いなので発揮しますよ^^

    仕様について分かりにくい部分があったらサポートセンターへ問い合わせすると
    返答来るまで少し時間掛かりますが、正確な情報を確認出来ると思うのでおすすめです。

    自分が間違った認識してたら申し訳ないので^^;

  20. ゆうじじぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    返事・お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

  21. 初心者 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2枚素材を使った合成で 候補スキルを2個以上消してる内容を見ましたが、どうやっても候補スキルは2個までしか外せません。どうやってやるのでしょうか。教えてもらえないでしょうか

  22. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 2枚素材を使った合成で 候補スキルを2個以上消してる内容を見ましたが、どうやっても候補スキルは2個までしか外せません。どうやってやるのでしょうか。教えてもらえないでしょうか

    素材1枚での金合成なら1個、2枚合成なら2個外せる仕様ですが、
    入れ替え前のスキルと同じレアリティか、それより低いスキルレアリティの候補ならそれ以上の数を外せるようになってます。

    なので、見て頂いた2個以上消してる内容の記事では
    恐らく合成の前の下準備で素材を宛がう武将へレアリティB以上のスキルからの入れ替え合成してたのではないかと。
    入れ替え時の成功率に補正も付きますし。

    あと、今回の質問の件を含め、合成の基本は公式サイトの「スキル合成講座」から確認出来るので、
    そちらを見て頂ければ大体解決すると思いますよ^^

    <スキル合成講座>
    https://cache.sengokuixa.jp/www/skill_kaikou/20191226-2.html

  23. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上位同名の方で 複数人が総合ポイントが同じで(10万ポイントほど)攻撃0防御0破壊0で戦功だけ数万(全員同じ)あるのを見かけたのですが あれは一体どう行った仕組みなんでしょうか?

  24. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上位同盟であれば、盟主城を守りきると合戦初日、二日目の終了時点で未陥落なら、所属同盟の盟主陥落戦功の内、4分の1、2分の1の戦功を同盟員全員へ均等に配布される仕様があるからじゃないですかね。

    詳細は盟主防衛特別報酬で確認を。