戦国IXA 効率の良い武将育成方法
<関連記事>
『討伐ゲージと経験値の効率的な稼ぎ方 「武将育成方法:其の1」』
◆討伐ゲージの仕組み◆
秘境探索や空き地攻撃などで獲得経験値に影響する討伐ゲージは
部隊にセットしている場合は最大500、
デッキから外している場合は最大300まで回復。
討伐ゲージと秘境の関係はこちらを参照
・『秘境の結果と討伐ゲージの関係』
・『その他の秘境についての仕様や情報はこちら』
そこで重要になるのが討伐ゲージの回復時間になるので
回復に掛かる時間と1時間辺りの獲得経験値を一覧表に。
<目安>
・討伐ゲージ「100以下」の時:1分48秒ごとに1ずつ回復
・討伐ゲージ「101以上」の時:2分42秒ごとに1ずつ回復
討伐ゲージの回復時間 | |
討伐ゲージ | 回復に必要な時間 |
0 → 50 | 1時間30分 |
0 → 100 | 3時間 |
0 → 200 | 7時間30分 |
0 → 300 | 12時間 |
0 → 400 | 16時30分 |
0 → 500 | 21時間 |
<獲得経験効率>
攻撃の条件 | 獲得経験値 (※1) |
討伐ゲージ50からの 回復時間 |
1時間辺りの 獲得経験値 (※2) |
討伐ゲージが50まで回復するたびに攻撃 | 50 | 討伐ゲージ25からだと 45分 |
66.7 |
討伐ゲージが100まで回復するたびに攻撃 | 100 | 1時間30分 | 66.7 |
討伐ゲージが200まで回復するたびに攻撃 | 200 | 6時間 | 33.3 |
討伐ゲージが300まで回復するたびに攻撃 | 300 | 10時間30分 | 28.6 |
討伐ゲージが400まで回復するたびに攻撃 | 400 | 15時間 | 26.7 |
討伐ゲージが500まで回復するたびに攻撃 | 500 | 19時間30分 | 25.6 |
※1 敵兵100人を倒した場合で計算 ※2 攻撃、帰還にかかる時間は含めず
上記の表を見ると討伐ゲージ100以下でガンガン攻撃した方が効率が良いとわかるので、
兵士被害数が気にならなければ、武将が負傷するまで空き地へ攻撃を繰り返し、
「攻撃→攻撃→負傷→HP回復と討伐ゲージ回復の間、3時間の秘境で銅銭稼ぎ→攻撃」
といった流れが効果的。
ただ、ログイン時間の関係もあるので6時間コースを挟む方法が自分には一番合ってます。
もちろん、討伐ゲージ300、さらには500まで待てばより攻撃回数が減るし、
兵士消費の面では省エネになるので、人によってベストな育成方法は異なるから
資源生産量、一日辺りの兵士補充数と空き地凸での被害数を考慮して、
現状に見合った育成をするのが一番かと。
育成で兵士使いすぎると合戦で兵士不足になることがありますし、
合戦と育成の両立はバランスが大事!
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