重複スキルは合成成功率に加算

戦国IXA 合成成功率を上げる方法 重複編

202年10月のメンテで「■スキル追加合成時に重複候補が出現した場合の仕様変更」があり、重複したスキルは成功率に加算されるようになりましたが、

<関連記事>

ランクアップとスキル追加時の重複候補の仕様変更

戦国IXA 2020年10月のメンテ 各種合成仕様の変更今期から弓山の経験値が減って育成効率が下がったのに、更にランクアップの仕様変更で厄介な事に・・・<関連記事>★8弓山(72221)での獲得経験値減少戦国IXA 空き地での武将経験値の調整について20章から空き地での獲得経験値が調整されるという事だったので、育成場を開拓する前に★8の弓山と★7を確認しました。既に確認済みの人も多いとは思いますが、やっぱり前期までの様に★8…

最近では第一候補以外は全て同じテーブルになっているコラボ天や、

11周年記念イベントで配布される「饗宴カード」の【攻】と【防】の2枚は4つの合成テーブル全て1つのスキルになっている素材が出て来たので、

饗宴攻

饗宴防

こういう場合の重複はどうなるのか気になる人も多いと思います。

重複した分は全て加算されると考えてましたが、コラボ天で確認出来る機会があったので、念のため確かめてみると以下の様になってました。

※検証鯖の影城主の方で確認したので、現在開催中の合成イベントと影城主育成キャンペーンにより成功率が通常時よりも上昇して表示されてます。

まず襲撃、堅守でスキル合わせをして第一候補を消しただけの場合

重複効果

成功率はこんな感じ。

次にS2を追加した場合

重複効果1

スキル合わせしただけの時と違って、上記のように成功率が上昇しているのが分かると思います。

コラボ天のようなテーブルが特殊な素材の場合、S2を追加して候補スキルを重複させてから素材にすると成功率は結構な差になるので、覚えておいて損はないかと。

更に来季からは天限突破してから合成すると成功率に【+15%】されるようになるので、より成功率を上げる事も可能に。

流石に天限突破は条件が大変ですが、極限突破はし易くなるので極突まで上げて成功率【+10%】させてから合成するのも良さそうです。

<関連記事>

スキル追加合成の成功率を上げる方法

戦国IXA スキル強化や第一候補へ繰り上げ以外で成功率をアップさせる方法2020年2月の実施された「合成仕様変更(※詳細はこちら)」により、合成の成功率を上げるのは初期スキルのみLv10にすれば良いだけになったりと以前より楽になった部分もありますが、流石にレアSSを付けようとになると2枚合成+ちえを投入しても厳しい物があります。とあるコメント頂いた時、そういえばこの存在を忘れてる方も多いのかと思って記事にしてみたん…

※極限突破の変更点に成功率については言及されてなかったので、恐らく【+10%】は据え置きだと思われますが、確定ではないので来季合成する前に確認しておくのを忘れずに。

コメント

  1. るに より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    堅守と襲撃で合わせてするのと、合わさずにスキルを1つ追加し、第一候補にあげるだけでも確率が変わらないように見えるのですが、確率は全て合算されてるのでしょうか?

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    仕様を勘違いされてるようですけど、堅守と襲撃のスキル合わせは第一候補へ繰り上げ且つ不要スキルを消してSSSスキル1本に絞るだけであって、

    スキル合わせしない別のスキルを追加した場合はテーブルに別スキルが増えるだけで、SSSスキルの重複数に変化はないです。

    S2追加の場合はSSSスキルの重複数を増やしてるから、その重複分を確率に加算。

    表示上1個のスキルにまとまってるから分かり難いですけど、重複分は加算して表示上から消えるだけでスキル合わせのような感じで繰り上げしてると思うので、S1分も加算されていると思われます。

    そうしないと来季配布される饗宴カードはABCS1全てのスキルが同じになるので、4つ全部同じテーブルにする意味がないですしね。

  3. るに より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わかりづらくてすいません。
    実際に追加したいカードに襲撃をつけて一本にしぼった確率と、襲撃をつけないで候補が第一sssと第二襲撃の二本立てになっても、sssの追加確率が同じなのですが、s1分の上乗せはされない仕様?なのか重複は2つまでなのかという疑問です

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    重複が2つまでならS2追加分の重複加算分がわからなくなるし、自分の見解は既に上のコメントの返信で書いた通りなんですけどね^^;

    [色:66CC00]<スキル合わせした場合>[/色]
    ・第一候補:素材の第二候補のSSSが第一へ繰り上がり【14.6%】
    ・第二候補:素材の第三候補のSSS繰り上がり【8.7%】が加算
    ・第三候補:S1候補のSSSが第三候補へ繰り上がり【8.9%】が加算

    合計【32.2%】+合成イベントの【3%】加算で【35.2%】 ※合成画面で0.1%合わないのは気になりますが…

    [色:66CC00]<別スキルを付けた場合>[/色]
    ・第一候補:素材の第二候補のSSSが第一へ繰り上がり【14.6%】
    ・第二候補:内部的には素材の第三候補のSSSが第二へ繰り上がり【8.7%】が加算
    ・第三候補:テーブル表示には第二候補へ繰り上げになり、追加した分のスキルが表示
    ・S1候補:内部的に第三候補へ繰り上げされ【8.9%】が加算

    合計【32.2%】+合成イベントの【3%】加算で【35.2%】

    公式サイトの合成特設ページ(https://sengokuixa.jp/skill_kaikou/)を見ながら計算すれば大体の確率は計算できると思うので、後は自身でお確かめください。

    自分の認識が間違っている可能性もあるので、自分の答えに疑問があった場合はサポセンへ問い合わせて頂いた方が確実だと思います。

  5. るに より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご丁寧にご説明ありがとうございます
    s1候補が繰り上がる場合の1+2+3と上がらない場合の1+2の成功確率がかわらないのが不可思議でよくわからなかったのです。
    自分の認識が違うのかもしれません
    また自分でも調べてみます
    ありがとうございましたノ

  6. ^^ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でもこのゲーム、100%じゃないと普通に失敗ありますからね・・・貴重な素材や大事に育てたキャラを溶かして、90%台での失敗がザラですもんね^^;

    なんで失敗のときだけ超低確率を引いちゃうのかと…内部確率は絶対違うような気はしてますが、それでも今日も成功を信じてがんばるしか無いんですよね・・・

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんと出来るだけ100%にして合成したいですよね・・・
    90%以上あっても常に不安が付きまとう^^;

    逆に10%以下の薄い所を引いてめっちゃ嬉しいパターンもあるし、苦労してようやく本命スキルが付いた時は達成感が大きいから、また頑張ろうという気になるから厄介です・・・w