21章の総括 今期のくじ統計と内政比較

IXA日記 21章の総括

今期の最終生産資源量の記録

前期と比較するとこんな感じでした。

<20章の資源生産量>  <21章の資源生産量>
 資源生産量 統一戦     資源生産量

※どちらも統一戦中の記録になるので、資源生産量3倍

<所領の割合>
・20章【支城×2、村×4】 ※村は木、綿、鉄の特化+バランス型(★8の33342)
・21章【支城×2、村×4】 ※村は木、綿、鉄の特化+バランス型(★8の33342)

※17章で糧特化村を作ってみたものの、やり繰りし難かったのでそれ以降は糧特化村にはしてません。

<関連記事>

新章への内政にむけて今期のまとめ + 17章で引いたくじの統計データ

IXA日記 17章 最終資源生産量の記録と今期の各くじの総結果今期最後の合戦(統一戦)終了! 半年間お疲れ様でした。後は8/7の刷新メンテを待つのみになりましたが、忘れずに今期の最終生産資源量の記録を残しておくことに。16章と比較するとこんな感じでした。<16章の資源生産量> → <17章の資源生産量>        ※どちらも統一戦中の記録になるので、資源生産量3倍◆所領の割合◆16章【村×4、支城×2】 ※木、綿…

前期の内政をほぼ踏襲してたので、生産量は余り変化無し。

若干蔵の数を増やしたくらいでしょうか。

今期はクエストやイベントでの兵士配布が多かった事と、診療所があるから兵士不足になる事はなかったので、資源不足になる事もありませんでしたが、

治療兵が増えて待機兵の枠が足りず陣屋不足を感じる事もあった為、来季は資源生産量を少し減らして陣屋も増やそうかなと考えてます。

<内政攻略>

内政(開拓・所領・施設)の攻略【一覧表】

戦国IXA 内政/開拓の進め方所領開拓のおすすめ手順や開拓の効率化と注意点、効率的な城主レベルの上げ方など、内政関係の攻略一覧 ※一部旧仕様のものもあります。<更新履歴>2020年・8月 「市」の銅銭生産について 追加・8月 チュートリアルスキップの注意点 追加・8月 所領開拓のおすすめ手順 の更新序盤の進め方と基本序盤の進め方 新規・初心者編チュートリアルスキップの注意点 20章から導入所領開拓のおすすめ手順…

<市と銅銭生産>

今期も銅銭の使い道が多い序盤から中盤くらいまでは銅銭生産は助かるかと思って市Lv10を各所領に建設したけど、21章では前期よりも早い段階でに取引所が機能不全に陥ったので、恩恵は感じられなかった。

しかも22章では「さんま」との交換で刷新直後からまとまった銅銭が手に入るから、更に早い段階で取引所が機能不全に陥りそうだし、各所領に市を作る必要性は余りないかなとも。

22章で取引所の改善があれば変わってくるかもしれませんけど。


<今期中に引いた各くじの結果>

今期引いた戦上くじ:計58枚

【天】 …  0枚(0%)
【極】 … 26枚(44.8%)
【特】 … 32枚(55.1%)


今期引いた戦くじ:計498枚

【天】 …  1枚(0.2%)
【童】 …  1枚(0.2%)
【極】 … 27枚(5.4%)
【特】 … 112枚(22.4%)
【上】 … 357枚(71.6%)


今期引いた天下くじ:合計61枚

【天】 …8枚(13.1%)
【極】 …53枚(86.8%)


今期引いた天上くじ:計35枚

【天】 …13枚(38.2%)
【極】 …22枚(61.7%)


今期引いた天戦くじ:計29枚

【天】 …8枚(27.5%)
【極】 …0枚
【童】 …2枚(6.9%)
【序】 …4枚(13.8%)
【ちえ】…15枚(51.7%)

前期に比べると天上からの天率は物足りないけど、前期のくじ運が良すぎた感じはするからしょーがない。

あと、期の途中で報酬調整という改悪が入るとは思ってなかったので、検証の為に戦上くじを前期と合わせて100枚になるまではと引き続けてたのが裏目に・・・

勿体なかった(;´∀`)

それでも、戦くじからついに天を引き当てる事が出来たので、自分にとっては何よりも嬉しかったw

童は結構出てたけど、6000枚以上引いて天0枚は情けなすぎたので、来季も1枚引ける事を願って。

それではまた来季もよろしくお願いします!

ちなみに、前期の刷新メンテは延長はなかったんですが、メンテ終了直後は肝心の「ワールド1-8」だけ高負荷が発生し、まともにプレイ出来ない状況になってたので、

<21章の刷新メンテ後>

「ワールド1-8」緊急メンテナンス突入と高負荷について

戦国IXA【ワールド1-8】緊急メンテナンス実施のお知らせ・高負荷についてのお知らせ追記今回は過去の傾向通りとはならず予想に反してメンテ延長がなかったけど、刷新後も恒例の激重で、内政は「0:00」になっても終わらないいつもの負荷が発生してるし、ある程度時間が経てばアクセス集中が減って解決してくれるかなと思ってたんですが、刷新後に色々やっていたら画面が急にこれに切り替わる。嫌な予感が・・・…

結局緊急メンテに突入するいつものパターンに陥っていましたが、今回は果たして・・・

コメント

  1. 天は出ても覇がでない より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    戦くじから天がでないのは仕様なので気にしないでいいかと。
    私は6城主で1期で1、2枚天が出ればいい方です。(影やサブなどだけですが)

    それより天上くじです。
    天率下がったとは言え、最も私がフィーバーしたとき以上に出てます。10枚で2枚程度で4枚出たことはなし。
    67連続極もあるので、私に比べれば段違いの運です。

    そして、今回もパンクして夜に一度止まると思います。せめて、延期にはならないでほしい。
    メンテ時間1日でなく2日でも3日でもいいから、スムーズに利用できるようにしてほしいものです。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メイン鯖で戦くじから1期に1枚は天を引き当ててる戦友がいたし、天を引ける人は引けるけど、自分のように引けない人は全く引ける気がしませんでしたからねぇ・・・

    19章で各種チケットが潤沢にあったサブ鯖との統合を境目に、別人かと思うくらい天上くじ運が良くなってはいましたけど、19章以前は酷い結果が続いてましたよ・・・

    天上42枚引いて天1枚とかね^^; 

    当時の天上くじは今の天下くじと必要チケが同じなので中身は大体同じ確率だと思うんですが、その当時の天上からの天率は10%以下だったので・・・

    さて、もうすぐメンテ終了ですが、おっしゃる通り今期はスムーズに遊ばせてもらいたいものです。