6月の追加武将の能力が先行公開される ※画像付き

◆戦国IXA 2014年 6月追加の新武将考察◆

期間限定武将カード『直江兼続【極】』
『徳川秀忠【極】』 『島津家久【極】』
『鍋島勝茂【特】』 『浅野長晟【特】』『妙林【特】』
『大谷吉治【上】』 『本多忠朝【上】』 『淡輪重政【序】』


いつもと記事の場所が違ったのでわかりにくかったのですが、
4gamerにて、新武将の能力と画像が先行公開されてました。

4gamer.jpg

◆詳細はこちら↓◆
http://www.4gamer.net/games/110/G011024/20140602073/


直江
レア度
武将名 直江兼続
よみがな なおえかねつぐ
コスト 3
指揮兵数 2980
槍適正 A
弓適正 A
馬適正 A
器適正 A
スキル名 愛染明王
スキル属性 特殊

兵科適正は旧『直江兼続(極)』と同じオールAで、
兵法成長率も2.5、コスト3とここまでは同じですが、
指揮兵数は2980と増加。

尚、スキルは速度ではなく『特殊』になっていたので、
どういった効果があるのか気になる所ではあります。

が、しかし・・・絵が・・・
これは好き嫌いがはっきり出そうです^^;


秀忠
レア度
武将名 徳川秀忠
よみがな とくがわ ひでただ
コスト 3.5
指揮兵数 3240
槍適正 C
弓適正 A
馬適正 C
器適正 B
スキル名 君子中庸
スキル属性 攻撃

特武将だった頃の『秀忠』とは変わって、攻撃スキル持ちとなってました。

コストは3.5で兵数も3240と優秀なのですが、
兵科適正に難ありですね^^;

対応スキルがどうなってるのかまだわかりませんが、
騎鉄を使うには馬C器Bというのは厳しいし、
弓Aなので弓攻がメインになるのか
スキルが砲にも対応してそうなので、焙烙メインになるのか・・・

いずれにせよ攻撃で使うには色々バランスが悪いかも。

もしかしたらスキルテーブルが凄い!?w


家久
レア度
武将名 島津家久
よみがな しまず いえひさ
コスト 3
指揮兵数 2920
槍適正 B
弓適正 A
馬適正 B
器適正 A
スキル名 薩摩の軍神
スキル属性 攻撃

ご、黄金聖闘士!?w
初見で思った感想ですw

見るからに砲対応スキルを保有してるだろうから
騎鉄要員になりそうですね。

一応兵法成長率は2.5あるので軍師適正もまずまず。

コスト3の極だけど、新武将にしては兵数は控えめといった感じで、
騎鉄適正は平凡だし、スキル性能次第といった所でしょうか。


鍋島
レア度
武将名 鍋島勝茂
よみがな なべしま かつしげ
コスト 2.5
指揮兵数 2320
槍適正 A
弓適正 B
馬適正 C
器適正 B
スキル名 槍弓鱗撃
スキル属性 攻撃

鍋島直茂』の長男

鱗撃素材ですね。


あさの
レア度
武将名 浅野長晟
よみがな あさの ながあきら
コスト 3
指揮兵数 2680
槍適正 B
弓適正 B
馬適正 A
器適正 C
スキル名 鷹揚武人
スキル属性 攻撃

浅野長政』の次男

最近の特武将はコスト3で兵数2700を超す武将も多いですが、
それでも2680は特の中でもかなり多い部類。

スキルの対応兵科はわかりませんが、
1期目なら十分使えそうな能力かと。

あとはスキルテーブルが楽しみですね。


妙林
レア度
武将名 妙林
よみがな みょうりん
コスト 2
指揮兵数 2080
槍適正 B
弓適正 C
馬適正 A
器適正 B
スキル名 馬砲方陣
スキル属性 防御

どちらさん?w
と言いたくなりますが、吉岡鑑興の妻との事。

コスト2の姫防だし、足鉄適正も悪くはないので、
今後、部隊スキルに対応するかどうによっては使い道も変わりそう。

現時点では方陣素材濃厚。



あとは

上武将
・大谷吉治 :防御系スキル【鐘切り】
・本多忠朝 :攻撃系スキル【慙愧の酒】

序武将
・淡輪重政 :防御系スキル【槍隊守護】

序にも【槍対守護】素材が加わりました。

6月の追加武将の名前見た時は地味だなぁと思ってましたが、
能力見ても、なんだか全体的にパッとしない印象に・・・

コメント