村と支城の割合を考える

戦国IXA 内政 村と支城の数

24章から内政の仕様が大幅に変更された為、所領の割合や施設数について以下の記事でまとめていますので、そちらを参照下さい

<新仕様>

【内政】村と支城の割合と本領の施設数について

【内政】村と支城の割合と本領の施設数について

戦国IXA 所領の役割、本領の施設数の割合・2023年2月 25章に向けて加筆24章開始当初は手探りで色々とやってましたが、結論から言うと村落と支城の割合の最適解は人によって変わる。期の序盤だと村多めにして、後半は支城に建て替え直すみたい事もし易くなってるし。自分の場合、ランクアップ素材の自作もしていたので、「果心異境」や空き地攻撃での経験値稼ぎによって合戦以外でも兵士を溶かす事が多かったから、兵補充で資源の…


■旧仕様

<更新履歴>
・2019年 2/6 加筆修正
・2013年 9/20 仕様変更

6章から追加された支城と支城の導入により、

村と支城どちらかでしか建設出来ない施設(※詳しくはコチラ)

上記仕様になったので、この支城と村の割合に悩む要因にもなります。

村

支城には村のような資源ボーナスがない代わりに、
支城でしか兵士を訓練する各施設『兵舎』が建設出来ないので、

兵舎の数が少ないと合戦での兵士補充が間に合わなかったり、
空き地凸用の兵訓練が間に合わなかったりします。

オーソドックスな組み合わせでバランスが良いのは

支城3:村3

兵士の訓練を速く且つ多くしたい場合にも対応しやすいし、
村×3はそれぞれ木綿鉄の特化型にすれば良いのでプレイし易い。

自分の場合、金山掘りも好きなので少しでも多く資源が欲しいのと、
兵舎は本領と支城2つの計3箇所作成で十分だったのもあって

支城2:村4

これが一番プレイし易かったです。

空き地凸用の兵士が不足した際は高速訓練を利用して回せてたし、
これなら村4つは以下のように供給率上昇施設(山林奉行所など)を作る前提でバランスも良かった。

・綿特化村の☆8:27213
・木特化村の☆8:72221
・鉄特化村の☆8:22702
・糧特化 or バランス型に出来る☆8:33342

※この場合、支城×2は出来る限り☆8の33342が望ましい。

ちなみに、糧特化村を作ると糧だけ余って序盤の内政がやりにくい面もあるので
糧特化村を作るよりも木、綿、鉄の特化村でそれぞれの生産資源を作れる場所以外は
糧生産施設にして糧の生産を増やす方が楽でした。

※例:木の特化村でも鉄×2、綿×2の施設を作れるけど、
そこは糧施設にし、木綿鉄それぞれの特化村に合った供給上昇施設を建設で対応。

コメント

  1. じーく より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は、兵士の練兵速度が早くなると思って、支城1 村5で計画していたのですが、結局LV15の速度は同じということに気づいて、慌てて支城2 村4に変更しました。
    おかげで、鉄特化領地にしようと思っていたところが、支城になり悲しい思いを・・・(-_-;)
    個人的には、村4 支城2 村は綿鉄米特化で木はいらないかなって感じでした。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じーくさん

    経験情報ありがとうございます!

    なるほど~ 
    確かに言われてみれば木は余りがちになるので、
    木の特化村は不要かもしれませんね^^
    糧特化村も要らないし、バランス型が楽かもしれませんw

    それにしてもやっぱり最初は色々予定が狂いますな><

  3. 1+4鯖の平隊員 より:

    SECRET: 0
    PASS: 109133ae45b97b8cfb20ccc6f9988430
    自分は
    支城×3
    村×3
    ですね。馬こそ攻撃の主力と考えてるんで赤備えの量産体制作りたくって。
    赤だけなら4箇所同時生産も何とか可能ですね。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1+4鯖の平隊員さん

    プレイスタイルは重要ですよね^^

    影武者討伐もやり始めると武将育成まで赤を回せなくなるから、
    厩舎は4箇所欲しいと感じてますw

  5. イチゴジャム より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    支城6にして糧特化支城を1つ作りました。
    厩舎を全拠点にまた、兵器鍛冶を1拠点に作りやり繰りしてます。本拠地の城部分以外に陣屋10と蔵15にしています。

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イチゴジャムさん

    全部支城は武将の育成を重視にしてるのでしょうね^^

    自分は以前糧特化村作って失敗
    (http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-1917.html参照)したので、
    今はバランス型にして上手く行ってます^^

  7. 匿名 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    支城6でも資源は溢れるし村の存在意義がちょっと分からなかったりします。
    支城は潰したままにしておいて敵国に一切エサを与えない。

  8. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    盟主戦やソロ凸含め、合戦にガッツリ参加してると兵士は足りなくなるし、
    盟主防衛や加勢、自衛に忙しい場合は減り方も異なるかと。

    他にも兵士を消費した武将育成に空き地凸での素材作成、
    後、金山掘りをしてると資源は足りないので、その人のプレイ次第ですね。

    今期は自分も合戦に参加する時間が少なかったので、兵士の減りが少なく終盤になると資源は使い切れませんでしたが、
    空き地凸でS2素材作成してる時は不足してたので、そのうえ合戦でも兵士を消費してたら終盤も不足してたかと。

  9. 新鯖ジプシー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生産が全部4万超えてても砲の減りが激しいと建て直しがぎりぎりになって山登り分が確保できなかったりするんですよねぇ
    1期通して試してみたけど割とバランスよかったから今期も3-3で行こうと思います

  10. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プレイスタイル次第で変わりますよね。

    自分もソロ凸ガンガンして戦功を稼いでた頃は兵士を溶かす事が多かったので、
    兵士訓練施設数を増やした3-3のバランス型でした。