戦国IXA 空き地や山凸での武将のLv上げ
・5/19 天1+序3名パターン追記
ランクアップ用の序武将をLv20に上げる際、空き地を活用する事になると思いますが、
<関連記事>
・討伐ゲージと経験値の効率的な稼ぎ方 「武将育成方法:其の1」
・討伐ゲージと経験値の効率的な稼ぎ方 「武将育成方法:其の2」
小姓を大量に持ってたり、医者や「足利【覇】」等の
ステータスの攻撃力が高い武将を持ってるかどうかでも、Lv上げの方法が変わってくると思います。
他にもっと効率の良い方法もあるかもしれませんので、
参考になるかわかりませんが自分なりのLv上げ方法を記載します。
※尚、便利機能の「武将の獲得経験値増加」は使ってません。
まず、空き地凸で使用する場所は
攻撃力が高い馬攻が使える☆7の52222
で、肝心なのは素材にする序武将。
指揮兵数が少ないコスト1.5や馬統率がEとかだと厳しいので、
コスト2.5もしくは馬統率D以上且つコスト2以上である程度兵数を詰める武将を選択。
※コスト1.5武将だとLv19止まりになる事があるので上記のようにしてますが、
小姓の隠し玉を使って1Lvだけ上げても良いという場合は、任意の序武将で良いかと。
兵士は馬攻天が「赤備え」、
討伐ゲージ300の序3名に初級兵の「騎馬兵」をそれぞれフル搭載して、☆7の52222へ攻撃。
※こうすれば序武将が避雷針になるので「赤備え」の被害は軽微に。
<5/19 追記>
ランクLv0から20に上がるまでに必要な経験値が【20546】なので
強力なスキルを持つ馬攻天を持って居れば
上記のような感じで効率よくLv20に出来るので、
赤備えはほぼ減らないし、初級兵の兵損だけで済むので兵士生産資源量の軽減になるかと。
ただ、初期スキル未発動でLv19で止まる場合もあるので、
後から別部隊で兵1の剣豪等をお供にして適当な空き地に攻撃する事も。
注意が必要なのは
経験値アップカードの保有と同盟Lv次第では獲得経験値が少なくなる為、
天1+序3名ではどうやっても1回でLv20にならない場合もあります。
※自分の所属している同盟ではLv15(最大)になっているので、
「武将経験値ボーナス」は【+10%】貰えており、
他にも経験値ボーナスが増える以下の特殊カードも保有しているので、
その有無によっても獲得経験値に差が出てきます。
もし、序3名引き連れてLv20にならない場合は馬天1+序2枚で調整を。
それと自分の場合、上武将はスキル強化で使うようにしてますが、
指揮兵数の多い上武将を空き地凸用に加えてみるのも良さそうです。
ちなみに、この手順は【ワールド1】でやってますが、
ワールドによって空き地攻撃時の勝利に必要な攻撃力が変わるので、
【ワールド1】ではダメでも、他のワールドなら同様のやり方が可能になるかも。
<便利機能について>便利機能の「武将の獲得経験値30%増加」を使えば天1+序3名でも楽にLv20に出来そうですが、
この機能は高いし、コツコツやればランクアップは可能なので、個人的には必要ないと思ってます。
現在は「武将の獲得経験値30%増加」が無くなり、
「対人戦闘時の武将獲得経験値の増加」に変わってたので、使えなくなってます。
コメント
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運営が余計な仕様変更してくれたお陰で買いあさった&くじで引いてキープしていた素材が余ってしまって困っちゃうわ(笑)
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参考になりました。
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> 参考になりました。
少しでもお役に立てていれば幸いです。
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とても参考になりました。
条件次第では3人で凸すれば1回でLV20行くんですね。
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> とても参考になりました。
>
> 条件次第では3人で凸すれば1回でLV20行くんですね。
もっと効率の良い方法もあると思いますが、
何かの参考になれば幸いですm(_ _)m
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☆8の72221も最大値が高くてお勧めですよ。
弓がベストですけど、武将次第では槍で凸っても大丈夫です。
各人の経験値ボーナスで違いがあるかもしれませんが、
ワールド1、2ならアタッカー1人+序武将3人
ワールド3~5ならアタッカー1人+序武将2人
でLv20まで1回でいけてます。
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> ☆8の72221も最大値が高くてお勧めですよ。
> 弓がベストですけど、武将次第では槍で凸っても大丈夫です。
>
> 各人の経験値ボーナスで違いがあるかもしれませんが、
> ワールド1、2ならアタッカー1人+序武将3人
> ワールド3~5ならアタッカー1人+序武将2人
> でLv20まで1回でいけてます。
なるほど~
貴重な情報ありがとうございます!
自分の場合は馬の量産体制(厩舎を多く作成)を整えてて
空き地凸用に☆7の5222が隣にある村を確保していましたが、
☆8の72221が隣にないのでちょっと厳しいですね^^;
来季その辺も視野に入れて色々試してみようと思います(`・ω・´)ゞ
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参考になります!ちなみに部隊の総攻撃力としてはどのくらいになるのでしょうか?
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> 参考になります!ちなみに部隊の総攻撃力としてはどのくらいになるのでしょうか?
ワールド1以外なら必要攻撃力が変わるので、参考にならないかもしれませんが、
大体17.5万~18万前後です。攻降りの天なら19万前後といった感じに。
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参考になります。
ブログを拝見すると、恐ろしいほどs2合成をやっているようですが、1日にどれくらい★1が作れるものなんでしょうか??
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兵士訓練完了と素材の討伐ゲージが貯まるまでの時間が必要なので、自分は大体50くらいでしょうか。
馬天のHPが回復待ちもあるし、秘境に送って戻って来たら凸再開で一日3セット(天のHPがなくなるまで繰り返す)という流れです。※合戦中は休止。
ちなみに自分は厩舎Lv15が×3で兵士を高速訓練+通常訓練を組み合わせてギリギリって感じでしたが、
今はS2を優先させたい武将には付け終わったので、ペースを落として一日の空き地凸は2セットですね。
合戦で使える兵士が全然足りなくなってきたし^^;
何故か投稿者名を変えての連続質問のようでしたが、少しでも参考になれば幸いです。
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ありがとうございました。
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経験値UP購入していますか?
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> 経験値UP購入していますか?
してません。
してない場合も記載があった方がわかりますそうなので追記しておきますね。
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ワールドごとに貰える経験値違うのか
どうりで全然20に届かなかったわけだw
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> 経験値UP購入していますか?
この質問をしてた方とホストが同じなので同じ方だと思いますが、
追記も見てくださったようですし解決しましたでしょうか?
ワールドもそうですが、同盟ボーナスと経験値アップする限定カードの有無も大事ですね。
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防御部少数に依存するスキルは対空き地の場合どうなるのでしょう。
空き地は兵種の数=武将数ってことなんでしょうか。
52222だったら二人なのかな。もしご存知でしたら教えて下さい。