戦国IXA 経験値を稼いで効率良くレベルを上げる方法「其の3」
19章から制圧戦が導入され、停戦期間中に名声や武将HPの他にも討伐ゲージが回復するようになったので、それを利用したS2素材作成やランクアップ育成したい場合の小ネタに。
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17章以降の天は攻撃成長値が剣豪を凌駕している事が多いので、そういった攻撃振りの天を使えば兵1での空き地攻撃(経験値稼ぎ)もやり易くなってますが、
合戦二日目の制圧戦17時からの停戦期間中に一気に武将経験を稼ぐことが出来ます。
まず17時の停戦時にクエストで合戦終了時に回収されるクエ兵★を貰い、
HPと討伐ゲージが回復する前(※回復する17:15分頃まで)にこれらの兵(主に弓騎馬)を使って、最も経験値を稼ぎやすい★8の「72221」に攻撃して討伐ゲージ分を消費して経験値を稼いでおきます。
ここで注意しておくのが部隊を解散しない事。
そのまま部隊に配備した状態で【17:15分】のHPと討伐ゲージの回復を待っていると、部隊に配備してた武将は討伐ゲージが「500」まで回復した状態になるんです。
※配備せずに待機している武将の討伐ゲージは「300」までの回復。
そこからまた★8の「72221」等に攻撃すれば、討伐ゲージ500を活かして一気に経験値を稼ぐ事が出来るので覚えておいて損はないかと。
回復前と回復後の2回の空き地凸で経験値20万近く稼げます。
※ワールドによって空き地(今回の場合は★8)に勝利するのに必要な攻撃力と最大獲得経験値は異なってきますが、自分の場合は育成武将一人だと★8凸への攻撃力が足りないので、攻天一人お供にして1回で約11万。
討伐ゲージが減った後は稼げる経験値は大幅に減りますが、クエ★兵の消費が問題ないならその後も続けて★8に武将が負傷退場するまで攻撃するのも良いと思うので、少しでも早く経験値を稼ぎたい場合やもう少しでLv20になりそうな時などには効果的です。
<追記>
20章から仕様変更で★8弓山(72221)の獲得経験値が大幅に減少してます。
戦国IXA 空き地での武将経験値の調整について20章から空き地での獲得経験値が調整されるという事だったので、育成場を開拓する前に★8の弓山と★7を確認しました。既に確認済みの人も多いとは思いますが、やっぱり前期までの様に★8の弓山ではもう経験値を稼げなくなりましたね。前期だと討伐ゲージ300の2名なら1回の攻撃で7万以上稼げてたのに4万ちょいに減少S2素材作成の主要山が・・・…
今では★7の馬山(522)とさほど獲得経験値は変わらなくなってしまいましたが、それでも獲得経験値は最も多いので経験値稼ぎ場所の候補に。
コメント
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
17時にクエ兵を貰って山ボコ
500回復してから山ボコ
の方が、おすすめですね。
ちなみに検証済みです。
よろしくお願いします。
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そういえばHPとゲージ回復前にクエ兵を先に貰えましたね。
追記しておきます。
また何か気が付いた事がありましたら、宜しくお願いしますm(__)m
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クエ兵もらったら山凸ばかりで誰も合戦してないですね。
明らかに遊び方が変わったというか、ゲームとして詰んだというか‥
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ワールドや国、所属同盟によるんじゃないでしょうか。
ソロがメインだと違って来るかもしれませんが、自分が所属してる同盟ではクエ兵のおかげでむしろ銅銭合流する為にアクティブな人が増えて合流に乗れない事が増えましたし、昔から合戦二日目はやる事がなくて合戦が寂れてた事を考えたら、遊び方の選択肢が増えたと思えば良いんじゃないかと。
制圧戦の砦は場所によってはクエ兵処理のソロ凸の場になりつつあるのは確かですが^^;