1ヵ月以上成功してないS2合成 気になって失敗回数を調べてみると・・・

IXA日記 S2追加合成で過去最大ハマり

4月のメンテでS2合成の仕様変更アナウンスがあってからは
これまで以上にS2素材作成して頑張ってたけど

今日も相変わらずのS2合成失敗続きで、もう1か月以上S2追加に成功してない今日この頃・・・

剣豪をお供に毎日コツコツ少しずつ素材作って合成してたので1日に出来る合成回数は少なかったけど、
流石に1ヵ月ともなると結構な回数になってそうだなぁ・・・

ここまで失敗が続くとは思ってなかったし、
S2追加に成功したら失敗した回数を調べてみようかと思ってましたが、

戦友と今何回失敗してるかって話題にもなったので調べるてみる事に。

正直数えると凹みそうだったので見なかった事にもしたかったけど、

S2失敗履歴 (1)

ハマり始めたのが2/18日からで、

今日(3/24)まで実に372回も失敗してた( ̄▽ ̄;)

途中、絶世素材の正信を落札出来てからはこっちのS2追加に切り替えてりもしましたが、

S2 (1)

流れが変わる事もなく失敗し続け、過去最大ハマりの279回を軽く超えてたし、
S2合成の仕様変更が迫ってるのに、ここに来てこれはツイテないな><

逆にS2の仕様変更アナウンス後は毎日のようにS2追加に成功してる戦友もいるし、
同盟内でも数回で成功したとか報告見ると羨ましい限りです。

S2付けたい武将はまだ4~5名居るけどこのペースでは確実に間に合わないし、
400回までになんとか成功して欲しい・・・(切実)

<追記>
S2の仕様変更のアナウンス後は確率が下がったのではというコメントも頂いたので、個人的見解を。

成功率1%なんで1000回くらいでは収束しないかもしれませんが、
仕様変更のアナウンス後と前のデータ比較は回数的に足りないし、
短期的に失敗が続くと確率が下がったかもと感じるかもしれません。

ただ、自分の知り合いは逆に仕様変更のアナウンス後になってから確率以上に成功してる人も居ますし、
前期だって短期的に見れば確率以上にハマる人もいれば確率以上に偏って成功する人も居ましたので、
確率が上がったとか下がったとかは試行回数を増やさないとなんとも言えないですね。

ちなみに仕様変更のアナウンスがある1ヵ月前から自分は失敗続きでしたが、
その前はこれまでにないくらいにS2合成に成功しており、※詳しくは今期のS2合成記事(日記)を参照下さい

今期のS2合成のトータルで見れば【総回数437回中 成功4回】だったのでほぼ確率通りに。
ちなみに前期の残してた記録によると前期だけだと【総回数823回中 成功8回】

仕様変更のアナウンス後だけの短期間でみると確率が下がったようなデータになってしまいますが、
この大ハマりを食らう前のS2成功率だけみると65回中4回(約16%)と極端に成功してました。

なので偏る時は偏るなぁという印象です。

確率が関わると印象や経験からギャンブラーの誤謬に陥ってる可能性があるのでご注意を^^;

自分も昔はスロット打ってるとハマりの後は連荘来るとか都合の良いように思ってしまう事があったし。
参考になるかどうか分かりませんが、以下の2つの記事を見て自分は勉強させて頂きました。

・「ギャンブラーの誤謬とは?」
https://brave-answer.jp/16648/

・「ガチャの確率の偏りと擬似乱数」
http://suiton.jp/2017_08/gacha_and_pseudo_random/

コメント

  1. 龍すい より:

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    周りの同盟員たちもそうですが、私も同様にS2合成での成功率は明らかに低下しております。

    金くじでの小姓の排出率低下があり、
    銅銭消費変更
    隠し候補出現の条件変更
    そして金くじでの高ランク上武将の排出絞り

    運営はいかに課金させるかにシフトしてるようにお見受けされますね。
    どうしてもS2つけたいのならば、素材は影も含めて限界突破武将の数を増やす方がいいのかもしれませんね。

  2. ブログ読者 より:

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    こんばんは。いつも楽しく読んでいます。s2つかないですね。自分も累計300回くらいハマっています。10回や30回でつく報告を見るとうらやましくてしょうがないです。新天が一つあるのでコイツにだけはつけたいのですが、とにかくつきません。
    (中途半端な文章で送信したやつは削除していただけるとありがたいです)

  3. 影武者@管理人 より:

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    今までS2合成してなかった人も重い腰を上げて合成するようになりましたが、
    自分の知り合いだと逆に成功してる人の方が多いですね。
    中にはS2の仕様変更アナウンス後ほぼ毎日成功してる人もいます。

    前期には800~900ハマったという報告もあったし、こればっかりはその人の運次第じゃないかなと。

    一応追記で自分の見解を記載しておきますね。

  4. 影武者@管理人 より:

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    成功率1%だけど成功する時は数回で成功したりもするけど、1%なのでハマる時はハマりますよね。
    今期序盤は調子よかったのに、ここに来て大ブレーキです^^;

  5. ROM より:

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    しっかりデータを取っている人もいるので運営も成功率自体をごまかしているとは思わないんですが、合成の抽選は複数のランダム関数を組み合わせて振幅を増幅しているような気がしますね。
    長周期でのランダム関数の抽選結果に合成時の抽選を組み合わせて連続成功や連続失敗の度合いを大きくし、射幸心をあおることで課金を引き出すという狙いではないかと思います。

    できる対策は、素材をたくさんストックし間を置かずに合成を連続で試行する。これなのかなと個人的には思っています。
    間を置くと、長周期の基礎的な抽選が低確率のところで失敗、次に合成した時も同様の低確率のタイミング、個人の実績としてはかなり低確率となる連続失敗、という結果になるような気がしますね。

    逆に基礎的な確率が高いタイミングではよく成功するということだと思います。
    個人的には2回連続での成功を含めて一連の84回の試行で3回成功という経験もあります。
    基礎的な確率が低かったと思われる時でも、連続の試行での失敗は211回が最高です。

  6. とおりすがり より:

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    まあ、偏りが酷すぎるので、そもそも「確率」なんて言える代物ではないですね^^;
    まあ、「合成の度に抽選」ってことは、結局、外れクジをまた元に戻して抽選するってことなんで、何度やっても当たりが出ないし、何度やっても記載された数字にならない仕組みですよね。
    ixaの運営にこのあたりの透明性、公平性を求めること自体が無意味な気がしますw
    という風に、私はもう運営には何も期待しなくなりましたねw

  7. すがり より:

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    スクエニのブラウザ版モンパレがサービス終了を発表しました。IXAはどうだろうか・・・

  8. 影武者@管理人 より:

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    実際がどうなのかわからないので何とも言えませんが、
    確率が関わると印象や経験からギャンブラーの誤謬に陥る危険性もありますね^^;

    今はもうありませんが、昔はスロット打ってるとハマりの後は連荘来るとか良いように思ってしまう事があったし。
    これに当てはまるとは限りませんが、以下の2つの記事が参考になればと。

    ・「ギャンブラーの誤謬とは?」
    https://brave-answer.jp/16648/

    ・「ガチャの確率の偏りと擬似乱数」
    http://suiton.jp/2017_08/gacha_and_pseudo_random/

  9. 影武者@管理人 より:

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    合成やくじのプログラムがどういうものになってるのか分からないのでなんとも言えないですね^^;
    運営に期待してはいけないというのは同感ですがw

  10. 影武者@管理人 より:

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    うわぁ ほんとですね・・・

    調べてみたらモンパレの他にインサガも終了するようですし、
    BDPB含めスクエニのブラゲが次々にサービス終了告知されてますね^^;

    ただ、サービス終了の主な要因が、
    「2020年にAdobe Flash Playerにおけるアップデート及びサポートが終了」
    これが影響してるようだし、IXAは使ってなかったと思うけど不安になりますね^^;

  11. スロット好き より:

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    久々のカキコ。
    いつも拝見しております。

    このまえ5回転でPGGを引きました。
    当たらない時ってきっと抽選してないと
    思っちゃいますよねw

    100分の1ならジャグ連のような現象が起きても
    おかしくないと思うけどそのような報告は聞きませんね。

    抽選方法が違うからでしょうかね。

    IXAとほぼ関係ないスロットの話でしたw

  12. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお!お久しぶりです^^

    それにしても5回転は羨ましいw
    最近だと久々に打ったのがリゼロでしたが、初打ちで最奥天井まで持ってかれて
    1体撃破アイコン+60%の2回だったのでなんとかATに入れて+3Kで終えましたが、IXAだと60%は失敗するイメージの方が強いですw

    一応自身はS2合成で65回中4回成功もありましたよ^^
    その後に今のハマリを食らってますが・・・w

  13. 新鯖ジプシー より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確率がからむところには必ず現れるこのゲームは偏りが()
    確率や統計を何一つ理解してない奴が必ずこういうんですよねぇ
    S2合成なんて4桁どころかやる奴は5桁やってるんだから統計なんて簡単に取れるのにね

  14. 影武者@管理人 より:

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    そうですね^^;

    どうしてもその時の印象に左右されやすい面はありますよね。
    特に周りが同じような報告があると印象操作も出来てしまうし・・・

    主に精神的な面の強いゲン担ぎ、ジンクスだと分かった上で大切にするのは全然良いと思いますけど、
    そういうのはその人だからこそ意味がある物(精神的な物)だと思ってます。