戦国IXA 上杉憲政(No.1156)
・11/4 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正
19章の新天武将 スキル【破戒天香】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【55】 防御【32】 兵法【3.0】
<スキルLv10の性能>
発動「+25%」
攻撃:防御参加武将数×3%
加勢160武将で「480%」まで上昇
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:破戒天香 [S] | 【八目鳴鏑ノ奏】素材 |
第二候補:覇王征軍 [SS] | 【覇王征軍】素材 |
第三候補:天神破軍 [SS] | 【天神破軍】素材 |
S1候補:八目鳴鏑ノ奏 [SS] | 【八目鳴鏑ノ奏】素材 |
S2候補:戦陣 勝鬨 [A] | 【天岩戸ノ神域】素材 |
<用途>
【破戒天香】【覇王征軍】【天神破軍】【八目鳴鏑ノ奏】が移植可能な合成素材。
尚、S2の【戦陣 勝鬨】追加後は【天岩戸ノ神域】素材にもなる。
戦力として見た場合
初期スキルの模倣は不可ですが、弓馬器焙攻対応で【防御参加武将数×3%】と火力の伸びが高いコスト4.5の軍師候補。
加勢が詰まってる城だと初期スキル【破戒天香】の性能は加勢160武将で【480%】にもなるので盟主戦や補佐城等で能力を発揮しますが、発動率が【25%】しかない為、安定感には欠ける。
<人数依存系スキル比較例>
スキル名 | 対応兵科 | 発動率 | 効果 |
天廟斬算 | 弓器攻 | +35% | 1.7×防御参加武将数 |
天虎相剋 | 馬砲器攻 | +37% | 1.7×防御参加武将数 |
天刻九尾ノ宴 | 槍鉄攻 | +48% | 1.9×防御参加武将数 |
天神破軍 | 槍砲器攻 | +50% | 2×防御参加武将数 |
八目鳴鏑ノ奏 | 全攻 | +37% | 2.5×防御参加武将数 |
※人数依存系の攻撃スキルの種類と追加に必要な素材についてはこちらを参照
尚、S2を付けて素材にすると以下のように
【天神破軍】【八目鳴鏑ノ奏】【天岩戸ノ神域】の3つが並び(又は【覇王征軍】を残す)、2枚合成ならここに特殊候補も含まれる良素材になるので、素材としても価値が高い武将に。
◆運用兵科◆
個人的には焙烙を含めたいので、統率が無駄にならない弓器上げ(SSSの後は馬上げ)で弓焙や弓器焙兼用させたい。
焙や器が不要なら統率Sの弓を活かせる弓馬上げの弓攻特化や弓馬兼用、もしくは槍馬の統率を上げて馬攻をメインとした弓馬兼用が選択肢に。
<ステ振り>
<兵法振りの理由>
兵法成長値が【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、初期スキルの発動率アップにも繋がるので兵法振り推奨。
<攻撃振りの理由>
攻撃成長率も【55】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、各スキルの基本発動率が「50%」以上あるなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により100%近くになるので、攻振りの方が期待値は高い。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブルABC>
<S1>
<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
※S2追加後に素材にすると移植出来る「天岩戸ノ神域」の性能についてはこちら
<テーブル内のスキル性能>
※【覇王征軍】は総コスト22で【193%】、総コスト25で【388%】に。
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ABC https://gyazo.com/6b582d305b73cf14d6ec2b5851e0d609
S1 https://gyazo.com/e06da7fe465ee58ff950126dcad66624
S2 https://gyazo.com/c9b5d5b81830c32a417b7566116cbfbf
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね^^
また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m