尼子経久【覇】の考察と育成方針

戦国IXA 尼子経久(No.1155)

・11/24 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正
・4/22 盟主城に直接配置する場合の仕様について追記

19章の新天武将 スキル【天性無欲ノ調】Lv10の性能と合成テーブルについて

新天 尼子

成長:攻撃【30】 防御【38】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
新天 尼子Lv10

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:武神八幡陣 [SS] 【武神八幡陣】素材
第二候補:天鎖燎原陣 [SS] 【天鎖燎原陣】素材
第三候補:覇獄竜王 [SS] 【覇獄竜王】素材
S1候補:幽冥主宰大神 [SS] 【幽冥主宰大神】素材
S2候補:戦陣 凱旋 [A] 布都御魂ノ鬨】素材


<初期スキルの解説> ※いくさぶるのスキル必勝攻略講座より抜粋
新天 尼子スキル解説

部隊長に配備している間、所属部隊の総コストをデッキコストに加算しない代わりに、「攻撃」または「合流攻撃」の出陣不可に。

<4/22 追記>
直配備の不具合修正後はどうなるのか気になってたんですが、「天性無欲ノ調」の効果によりデッキコストに加算はしないけど、盟主城に直接配置する場合のコスト上限(家老と一門衆は【12】、補佐は【14】)を超えて部隊の直接配置は行えないようです。

<本丸防御陣形配備時の効果について>
コスト0配置

コスト0になる「尼子【覇】」の特殊効果は「本丸防御陣形」でも有効。


<用途>

武神八幡陣】【天鎖燎原陣】【覇獄竜王】【幽冥主宰大神】が移植可能な合成素材。
尚、S2の【戦陣 凱旋】追加後は【布都御魂ノ鬨】素材にもなる。

戦力として見た場合
部隊長時のみですが、所属部隊の総コストを消費しないというという凄まじい特殊効果を持つ軍師候補。

その為、同じ部隊に高コスト武将を配備してもコストに加算されないので、極限突破させたコスト5以上の防御武将も通常部隊、本丸防御陣形(特に高火力を出せる高コスト武将で固めたい2列目までの配備)で使い易くなり、総防御力の向上が見込める。

また、複数攻撃部隊を出陣させててコストが不足している時でも、この武将が居ればコストに関係なく1部隊を配備出来る為、ちょっとしたカウンター(攻撃着弾前に陣破壊)対策にも一役買えそう。

尚、このスキルがあっても盟主城に直接配備する場合のコスト上限を超えて配置出来ない事と、強襲部隊にも配備出来ないのでご注意を。

<追記>
コメントにて情報(画像)を頂いて、加勢は可能になってる事を確認。

◆運用兵科◆
統率は全てA以上なので苦手な兵科も無いし、同じ部隊で使いたい武将の兵科に合わせるか追加するスキルによって決めたい。

ただ、極限突破させても統率は二つしかSSSに出来ないので、オールSSにして汎用性を高めるのも選択肢の一つですが、統率はSSSにした時の恩恵が大きくなっているので、個人的にはSSS運用を推奨。


<ステ振り>

防御成長率は最近の天の中では低い部類だし、兵法成長値が【3 】と高いので兵法振りが無難。


<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>
新天 尼子S

<S1>
新天 尼子S1

<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
戦陣 凱旋Lv10 

※S2追加後に素材にすると移植出来る「布都御魂ノ鬨」の性能についてはこちら

<テーブル内のスキル性能>
天鎖燎原陣Lv10  覇獄竜王Lv10 幽冥Lv10  

※【天鎖燎原陣】は全員極限突破の「部隊ランク★28」で最大【135%】
※【覇獄竜王】は全員極限突破の「部隊ランク★28」で最大【162%】

コメント

  1. たまには より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    出城から出城へのコスト0での加勢は出来ました

    https://gyazo.com/f6c085165bb2becbcf4110c85366b535
    https://gyazo.com/74eed1bab805bf082b8732a72092fe30

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報(画像)ありがとうございます!
    早速記事に追記しておきますね。

    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m

  3. 新鯖ジプシー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    テーブルのS2候補が勝鬨になっとりますw

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    完全に見落としてました^^;
    修正しておきます。

    ご指摘ありがとうございましたm(__)m

  5. 通行人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふと疑問に思ったのですが
    尼子とそれに付随させる武将の追加スキルに部隊コスト依存系があったら、通常のコスト計算になるのでしょうか?

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この記事内にも画像添付してますけど、
    「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」(https://sengokuixa.jp/skill_kouza/)の解説に詳細が記載されていますのでご確認下さい。

  7. 元2+3の人 より:

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    次の章では、尼子の優位は随分薄れてしまうことになってしまいそう。

  8. 影武者@管理人 より:

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    あの仕様がそのまま導入されたら…ですね^^;
    βテストのアンケートで導入見合わせた仕様もあったし、来季は一体どうなるのか・・・

  9. 傍観者 より:

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    専用部隊以外から加勢を出す場合に、
    尼子を部隊長にして加勢を送れば、
    1部隊分の枠は取られるけど、
    コストについては、軽減できますね