戦国IXA 前田利家(No.1185)
21章の新天武将 スキル【天勇雷槍光陣】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【58】 防御【34】 兵法【3.0】
<スキルLv10の性能>
<防御参加数別の性能>
・加勢160武将「512%」
・加勢120武将「384%」
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補: 天勇雷槍光陣 [S] | 【天焉相克】素材 |
第二候補: 八目鳴鏑ノ奏 [SS] | 【八目鳴鏑ノ奏】素材 |
第三候補: 天岩戸ノ神域 [SS] | 【天岩戸ノ神域】素材 |
S1候補:天焉相克 [SS] | 【八重言代主神】素材 |
S2候補:八目鳴鏑ノ奏 [SS] | 【ハ目鳴鏑ノ奏】素材 |
<対応部隊スキル>
【百万石の契】に対応していると思ってたんですが、未対応でした。
攻撃武将なので対応されてても意味はありませんが一応。
<用途>
【天勇雷槍光陣】【八目鳴鏑ノ奏】【天岩戸ノ神域】【天焉相克】が移植可能な合成素材。
戦力として見た場合
防御参加武将数によって性能が変わる為、盟主や補佐等の加勢が多い城で能力を発揮する。
更に初期スキルは模倣不可という表記がないので模倣元の武将として使えるし、発動率が【62%】あるので「部隊内の兵法補正」と「部隊ランクボーナス」を加算すればほぼ発動するだろうから安定感もある。
<人数依存スキル比較例>
スキル名 | 対応兵科 | 発動率 | 効果 |
天廟斬算 | 弓器攻 | +35% | 1.7×防御参加武将数 |
天虎相剋 | 馬砲器攻 | +37% | 1.7×防御参加武将数 |
天刻九尾ノ宴 | 槍鉄攻 | +48% | 1.9×防御参加武将数 |
天神破軍 | 槍砲器攻 | +50% | 2×防御参加武将数 |
八目鳴鏑ノ奏 | 全攻 | +37% | 2.5×防御参加武将数 |
天岩戸ノ神域 | 全攻 | +70% | 2.8×防御参加武将数 |
破戒天香 | 弓馬器焙攻 | +25% | 3×防御参加武将数 |
車懸り 魔滅 | 槍弓馬鉄攻 | +40% | 3×防御参加武将数 |
天勇雷槍光陣 | 槍馬器鉄攻 | +62% | 3.2×防御参加武将数 |
◆運用兵科◆
極限突破させて槍馬器の統率を上げれば3つSSSに出来るので、最大補正の「赤備え」と「足軽鉄砲」の2兵科を使える。
槍をメインにするなら槍器の統率をSSSにした後、弓の統率をSSまで上げて「武士」はサブで「足軽鉄砲」をメインにした槍鉄兼用等が選択肢に。
<ステ振り>
<兵法振りの理由>
兵法成長率【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。
<攻撃振りの理由>
攻撃成長率が【58】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、スキルの基本発動率が「50%」以上が多いなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により攻撃振りの方が期待値は高くなるかと。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブルABC>
<S1>
<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
S2は第二候補と同じ【八目鳴鏑ノ奏】
<テーブル内のスキル性能>
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