戦国IXA 最上義光(No.1128)
・3/19 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正
16章の天武将 スキル【天刻九尾ノ宴】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【26】 防御【28】 兵法【2.5】
<スキルLv10の性能>
<防御参加数別の性能>
・加勢160武将「304%」
・加勢120武将「228%」
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:黒鬼刺 [D] | 【鬼神刺】素材 |
第二候補:戦鬼侵軍 [B] | 【戦鬼侵軍】素材 |
第三候補:天刻九尾ノ宴 [S] | 【天穿神滅】素材 |
S1候補:天穿神滅 [SS] | 【覇王征軍】素材 |
S2候補:八千矛神 [SS] | 【八千矛神】素材 |
<用途>
【天刻九尾ノ宴】【天穿神滅】が移植可能な合成素材。
また、S2追加後は【八千矛神】素材にもなる。
戦力として見た場合
S2から保護系スキルが追加出来たし、模倣出来る槍系の人数依存スキル持ちとして貴重な存在でしたが、
21章から模倣可能な上位互換の「前田利家(3)」が登場した事でお役御免になった感があるので、使い続けるよりも世代交代をしておきたい。
<関連記事>
戦国IXA 前田利家(No.1185)21章の新天武将 スキル【天勇雷槍光陣】Lv10の性能と合成テーブルについて成長:攻撃【58】 防御【34】 兵法【3.0】<スキルLv10の性能><防御参加数別の性能>・加勢160武将「512%」・加勢120武将「384%」初期テーブル左記スキル移植後第一候補: 天勇雷槍光陣 [S]【天焉相克】素材第二候補: 八目鳴鏑ノ奏 [SS]【八目鳴鏑ノ奏】素材第三候補: 天岩戸ノ神域 [SS]【天岩戸ノ神域】素材…
<人数依存スキル比較例>
スキル名 | 対応兵科 | 発動率 | 効果 |
天廟斬算 | 弓器攻 | +35% | 1.7×防御参加武将数 |
天虎相剋 | 馬砲器攻 | +37% | 1.7×防御参加武将数 |
天刻九尾ノ宴(最上のスキル) | 槍鉄攻 | +48% | 1.9×防御参加武将数 |
天神破軍 | 槍砲器攻 | +50% | 2×防御参加武将数 |
八目鳴鏑ノ奏 | 全攻 | +37% | 2.5×防御参加武将数 |
天岩戸ノ神域 | 全攻 | +70% | 2.8×防御参加武将数 |
破戒天香 | 弓馬器焙攻 | +25% | 3×防御参加武将数 |
車懸り 魔滅 | 槍弓馬鉄攻 | +40% | 3×防御参加武将数 |
天勇雷槍光陣(前田のスキル) | 槍馬器鉄攻 | +62% | 3.2×防御参加武将数 |
◆運用兵科◆
初期スキルとは関係ないのに馬Sと槍と器をSSSにして「足軽鉄砲」をメインとした槍鉄兼用が無難。
<ステ振り>
攻撃スキル持ちなのに攻撃よりも防御成長率の方が高いチグハグな面もありますが、
兵法成長【2.5】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブル内のスキル性能>
S2は【覇道】の上位互換スキル【八千矛神】が狙えるし、このスキル追加後は【八千矛神】移植素材にもなる。
コメント