戦国IXA 毛利元就(No.1130)
・1/8 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正
17章の新天武将 スキル【覇謀海神】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【40】 防御【55】 兵法【3.0】
<スキルLv10の性能>
所属部隊の総防御力が【20%】上昇
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初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:戦陣 破軍 [A] | 【天穿神滅】素材 |
第二候補:天弓星宿陣 [SS] | 【天弓星宿陣】素材 |
第三候補:掃天封壁陣 [SS] | 【掃天封壁陣】素材 |
S1候補:天謀海神 [S] | 【覇獄竜王】素材 |
S2候補:天謀海神 [S] | 【覇獄竜王】素材 |
<用途>
【天弓星宿陣】【掃天封壁陣】【天謀海神】が移植可能な合成素材。
尚、S2の【天謀海神】追加後は【覇獄竜王】素材にもなる。
戦力として見た場合
コスト5で弓馬焙騎に対応した軍師候補。
初期スキルは「対象兵科を指揮した戦闘時、部隊総防御力アップ」になる為、同部隊内に配備する武将は出来るだけ強力なスキルを追加した兵数を多く詰める高コスト武将が望ましく、極限突破でコスト5.5になるので防御運用の「蘆名【覇】」とも相性が良い。
尚、高コストなので加勢専用部隊運用向きの武将ではありますが、20章から導入された「本丸防御陣形」の2列目以内に配備すれば、効果「1.5倍」になるので、本領防衛運用も選択肢に。
特に部隊コストを無視出来る「尼子【覇】」を持っている場合はコストを気にせず使い易くなる。
※「本丸防御陣形」の前列2部隊は武将スキル計算後に効果「1.5倍」
※「部隊スキル」も各武将のスキル発動後に乗算
◆運用兵科◆
極限突破すれば弓馬器の統率がSSSになり、「弓騎馬」「焙烙火矢」「騎馬鉄砲」全て最大補正で運用出来る為、弓焙騎兼用が可能。
<ステ振り>
<兵法振りなら>
兵法成長率【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。
また【五輪書】等の武将防御力低下スキルの影響が少なくて済むし、部隊内に2名以上の兵法振りがいれば「愛洲移香斎(2)【極】」のスキル【前知兵法】対策にもなる。
<防御振りなら>
防御成長率が【55】あるので、兵法成長【3.5】以上の軍師候補が2名以上部隊内にいたり、100%発動のスキル、もしくは発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合は、
部隊内兵法補正と「部隊ランクボーナス」により、防御振りの方が期待値は高くなるかと。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。
<テーブル内のスキル性能>
<S1、S2スキル【天謀海神】コスト5.5での性能>
→
S2の【天謀海神】追加後は【覇獄竜王】が移植可能な素材にもなる。
コメント
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
<ステ振り>
<攻撃振りの理由>
↑
防御振りの間違いかと(;・∀・)
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ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
また何か気が付いた事がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
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弓馬器SSSでは赤備えは補正最大になりませぬ
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ご指摘ありがとうございます。
見落としてました^^;
今晩合成テーブルの加筆と共に該当箇所を修正しておきますね。
また何か気が付いた事がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m