上杉謙信(4)【天】の考察と育成方針

戦国IXA 上杉謙信(No.1173)

・10/20 合成テーブルの位置変更と加筆修正

20章の新天武将 スキル【車懸り 魔滅】Lv10の性能と合成テーブルについて

天 謙信

成長:攻撃【52】 防御【28】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
天 謙信Lv10

<防御参加数別性能比較>
・加勢160武将「
480%
・加勢100武将「300%」

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:車懸り 魔滅 [S] 【天香山命】素材
第二候補:天焉相克 [SS] 【八重言代主神】素材
第三候補:八目鳴鏑ノ奏 [SS] 【ハ目鳴鏑ノ奏】素材
S1候補:天香山命 [SS] 【天香山命】素材
S2候補:戦陣 勝鬨 [A] 天岩戸ノ神域】素材


※個人的見解なので見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。

<用途>

【車懸り 魔滅】【天焉相克】【八目鳴鏑ノ奏】【天香山命】が移植可能な合成素材。
S2追加後は天岩戸ノ神域】素材にもなる。

戦力として見た場合
初期スキルの模倣は不可なので模倣元になれないのは残念ですが、防御参加武将数によって攻撃効果が変わる為、盟主や補佐等の加勢が多い城で能力を発揮する軍師候補。

ただ、コスト4というのと砲対応が「足鉄」のみは好みの分かれる所だし、初期統率は器ではなく槍弓馬いずれかがSなら良かったんですが、統率が無駄にならないように器Sを活かそうとするなら「足鉄」の補正アップに繋がる槍器の統率を上げて槍鉄特化に絞られてしまうので、対応兵科と初期統率のバランスが悪いなぁという印象。

尚、19章の天「上杉憲政」の初期スキル【破戒天香】と攻撃上昇値は同じですが、対応兵科が異なり発動率が【15%】アップしているので安定感が違う。

<人数依存スキル比較例>

 スキル名  対応兵科  発動率  効果
 天廟斬算  弓器攻  +35%  1.7×防御参加武将数
 天虎相剋  馬砲器攻  +37%  1.7×防御参加武将数
 天刻九尾ノ宴  槍鉄攻  +48%  1.9×防御参加武将数
 天神破軍  槍砲器攻  +50%  2×防御参加武将数
 八目鳴鏑ノ奏  全攻  +37%  2.5×防御参加武将数
天岩戸ノ神域 全攻  +70%  2.8×防御参加武将数
破戒天香 弓馬器焙攻  +25%  3×防御参加武将数

※人数依存系の攻撃スキルの種類と追加に必要な素材についてはこちらを参照


◆運用兵科◆
極限突破をしても槍弓馬の統率はSSSが2個とSが1個にしかならないので、砲を捨てるなら槍弓馬のいずれか1兵科に特化するか、器Sを活かせるように「足鉄」をメインにした槍鉄兼用が選択肢に。


<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長値が【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がるので兵法振り推奨。

<攻撃振りの理由>
攻撃成長率は【52】と高いし、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、基本発動率が「50%」以上のスキルが多いなら、兵法補正と「部隊ランクボーナス」による発動率の加算があるので、攻振りの方が期待値は高くなりそうです。


<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC> 
天 謙信S 

<S1>
天 謙信S1 

<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする 
戦陣 勝鬨Lv10


<テーブル内のスキル性能>
天焉相克  八目Lv10  天香Lv10 

※総コスト依存スキルの性能比較 → 【コスト依存スキル】性能比較と移植に必要な素材一覧

コメント

  1. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    即修正したのにコメント早いw

  2. 通りすがりのもの より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レベル10スキルが武田信玄のままです

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > レベル10スキルが武田信玄のままです

    ご指摘ありがとうございます。
    既に修正済みになってますので、ご確認下さい。

  4. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人数依存系比較に覇龍もあったほうが良いのでは?

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    攻撃が上昇する依存スキル比較として例を出してるのに、その中に防御が上昇する依存スキルの覇龍を入れる必要性を感じないし、

    そもそも「依存系スキル」の性能比較自体を記事内(比較例のすぐ下)にリンクさせてあり、その防御系の中に覇龍は最初から記載してますが、ご存知でしょうか?