戦国IXA 水野勝成(No.1236)
25章の新天武将 スキル【倫魁不羈】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【63】 防御【49】 兵法【3.0】
<スキルLv10の性能>
<防御参加数別の性能>
・加勢160武将「640%」
・加勢120武将「480%」
<合成テーブル>
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:倫魁不羈 [S] | 【十束ノ神域】素材 |
第二候補:天啓ノ神撃 [SS] | 【天啓ノ神撃】素材 |
第三候補:天津甕星ノ雷 [SS] | 【天津甕星ノ雷】素材 |
S1候補:十束ノ神域 [SS] | 【天聖宝冠】素材 |
S2候補:加具土ノ神域 [SS] | 【加具土ノ神域】素材 |
<テーブル内のスキル性能>
<S1>
→
<S2>
<統率の振り分け>
初期スキルは槍弓馬砲と幅広く対応しているので、運用したい兵科に合わせて統率振り。
弓と砲の統率が「S」あるので弓器を上げて「焙烙火矢」をメインにした弓砲兼用や弓の統率が影響する「武士」も含めれば槍弓砲という運用も。
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<ステータスの振り分け>
兵法成長率【3】あるので、部隊内に軍師候補が1名しか居ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。
また【落石の計】や【花舜妙覚】等の武将攻撃力低下スキルの影響が少なくて済むし、【巌流燕返し】対策の為にも兵法振りは複数名部隊内に入れておきたい。
■攻撃振りにするなら
攻撃成長率は【63】と高い為、部隊内に兵法成長【3.5】以上の軍師が複数いたり、100%発動のスキルもしくは発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合は攻撃振りも選択肢に。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルの追加を。
<考察>
【倫魁不羈】【天啓ノ神撃】【天津甕星ノ雷】【十束ノ神域】が移植可能な合成素材。
【天津甕星ノ雷】と【十束ノ神域】の保護スキル狙いも出来るし、【十束ノ神域】移植後は【天聖宝冠】素材として使えるのも良い。
→
25章の時点で戦力として見た場合
前期登場した「加藤清正(4)【天】」のような卓越によって効果が上がる人数依存系スキルには最大火力は及ばないけど、卓越等の発動率に影響されず安定した火力が出せるし、
初期スキルが槍弓馬砲と幅広く対応しているので使い勝手が良い。
■防御参加数系スキルの性能比較
武将 | コスト | 指揮兵数 | 初期スキル 対応兵科 |
初期スキル 発動率 |
攻撃効果 | S2 |
水野勝成 | 4.0 | 4540 | 槍弓馬砲 | +55% | 防御参加武将数×4 | 加具土ノ神域 |
加藤清正(4) | 3.5 | 4220 | 槍器鉄 | +40% | 卓越時は防御参加武将数×5.25 | 天岩戸ノ神域 |
森蘭丸 | 4.0 | 4380 | 槍弓焙 | 100% | 卓越時は防御参加武将数×4.5 | 八目鳴鏑ノ奏 |
小早川秀秋(3) | 4.5 | 4650 | 槍弓器焙 | +74% | 防御参加武将数×3.2 | 天岩戸ノ神域 |
ただ、25章から部隊内の卓越確率を上げる新天「直江兼続(3)」の存在と、移植可能な【月詠ノ覇威】も出て来たので、「清正」や「蘭丸」の卓越発動率の補正もし易くなってるし、水野を育てて使うかは好みの分かれそうな所。
それでも、シンプルに防御参加武将数だけが影響するスキルとしては【天聖宝冠】の次に高い性能だったりする。
■性能比較
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