戦国IXA 島津義久(No.1176)
・10/19 合成テーブルの位置変更と加筆修正
20章の新天武将 スキル【四神砲雷火】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【29】 防御【55】 兵法【3.0】
<スキルLv10の性能>
卓越発動時は【140%】上昇に。
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:四神砲雷火 [S] | 【天之瓊矛ノ雫】素材 |
第二候補:式神ノ冥王 [SS] | 【荒破閃神】素材 |
第三候補:無双英傑 [SS] | 【覇王絶世】素材 |
S1候補:天之瓊矛ノ雫 [SS] | 【天焉相克】素材 |
S2候補:鬼滅刺 [A] | 【布都御魂ノ鬨】素材 |
※個人的見解なので見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。
<用途>
【四神砲雷火】【式神ノ冥王】【無双英傑】【天之瓊矛ノ雫】が移植可能な合成素材。
S2追加後は【布都御魂ノ鬨】素材にもなります。
戦力として見た場合
コスト4.5(極限突破で5)だと加勢専用部隊での運用向きと言えますが、「本丸防御陣形」の前列2部隊に配備したい防御武将が不足していたり、コストを無視出来る「尼子【覇】」を持っているなら「本丸防御陣形」で運用するのも良さそうです。
初期スキルについては100%発動で安定感はあるとはいえ、砲器のみに対応した卓越スキルは好みの分かれそうな所ですが、S2の【鬼滅刺】を追加すれば当人のみだけど卓越の発動率が【25%】加算されるので、初期スキルは【75%】の確率で2倍になる。
<卓越の解説>
今後、移植可能で強力な防御系卓越スキルが登場すれば、S2を追加して卓越スキルのみでスキル枠を埋めるという選択肢も出て来そうです。
<関連記事>
戦国IXA 卓越効果を持つスキルの性能比較卓越の発動率をアップさせるスキルも増えてきた事もあり、卓越系スキルの性能比較をしたい場合や合成に必要な素材武将の確認用に。<卓越発動率アップ系スキル> <卓越の仕様について>※卓越は元となるスキルの効果に対して〇倍されるので、卓越発動が100%になっても元のスキルが発動しなければ意味はないです。…
◆運用兵科◆
対応兵科が砲器に限られているので、運用させたい砲兵科に合わせた統率振りで育成。
・「足軽鉄砲」をメインにするなら槍器の統率上げ
・「焙烙火矢」をメインにするなら弓器の統率上げ
・「騎馬鉄砲」をメインにするなら馬器の統率上げ
<ステ振り>
<兵法振りの理由>
兵法成長値が【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる兵法振り。
<防御振りの理由>
防御成長率は【55】と高いし、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、島津の初期スキル以外にも100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、基本発動率が「50%」以上のスキルが多いなら、兵法補正と「部隊ランクボーナス」による発動率の加算があるので、防振りの方が期待値は高くなりそうです。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブルABC>
<S1>
<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
<テーブル内のスキル性能>
※総コスト依存スキルの性能比較 → 【コスト依存スキル】性能比較と移植に必要な素材一覧
コメント
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
S1 天之瓊矛ノ雫LV1
確率:+15% / 対象 砲/器
攻撃:60.75%上昇
武将ランクとコストで効果が変化
S2 鬼滅刺LV1
確率:+100% / 対象 全
攻撃:25%上昇 防御:25%上昇
このスキルを所持する武将の全スキルの卓越確率に7%を加算する(模倣不可)
でいいのかな。
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
情報ありがとうございます。
お手数をお掛けしますが、画像を添付して頂けるとありがたいです。※添付方法については他のコメントを参照下さい。
以前画像無しの情報を扱って失敗した経験から、画像での確認を重視しておりますm(__)m
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
それは失礼しました。これでOKでしょうか。
https://gyazo.com/a3296f7552e861a5f105eb912b9a7c98
https://gyazo.com/c2a5bde829a5d0572a4169b56b58c096
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画像添付ありがとうございます!
お手数おかけしましたm(__)m
早速記事に活用させて頂きますね^^
また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいします。
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https://gyazo.com/bc86a8b71648317d37fb77d3d768b68b
鬼滅刺の裏は布都御魂ノ鬨
既に出ている情報かもしれませんが送ります
これからもブログ頑張ってください
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね^^
また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
SECRET: 0
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模倣不可だけど重複制限無いんですよね
部隊コスト&卓越の組合せ来たら面白そうw
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イマイチ言いたい事が分からなかったのでこの返しでは合ってないかもしれませんが、
まず初期スキルは模倣可能だし、仮にS2の【鬼滅】の事に対して言っているのなら、模倣不可の前に追加スキルに対してそもそも模倣は出来ないからあのスキルの説明文は何の意味があるんだろうなぁとは思ってましたけど、
(初期スキルにする予定だったの物をS2に変えた時の名残だったとか?)
更に重複制限の有無の前に、このスキルは部隊全体ではなく本人しか卓越発動率上昇の恩恵が無いんですよ…
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凄い勘違いしてたんです(ノω`)スマンス