βテストを終えた感想とアンケートに書く事について

IXA歴9年目のプレイ日記 βテストを終えて

今回のβテストの感想は人によって違うとは思いますが、自分が感じた事とβテスト後のアンケートに書きたい事をまとめておこうかなと。

元々「陣張り時間の変更」「クエ兵配布の時間変更」「診療所の仕様変更」この辺りのバランス調整は歓迎でしたが、やっぱり「一騎討」と「名声関連の変更」は見直しが必要だと感じましたね。

「診療所」についてはβテスト限定の配布兵が大量にあったから、受け取った後は待機兵の空がなくて治療出来なかった為、実感出来ずだったけど。

・「一騎討ちシステム」について

これについては前日に感想を書いていますが、めんどくさいだけで楽しくもなかったし、もしこれが実装されて来季は報酬貰う為だけに一騎討をこなしていかないと思うとゲンナリするので、導入反対に 記入するつもりです。

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βテストの一騎討ちを試してみた

IXA歴9年目のプレイ日記 一騎討ちについてまさかの合戦開始時間1時間遅れとβテストは出だしから躓いてましたね^^;まぁβテスト中に下手に中断されるよりは事前に判明して対応出来たのは良かったのかな。2020年12月22日 【追記】新章βテストの開戦時間の変更について『戦国IXA』では、新章βテスト合戦につきまして、合戦のプレイに大きな影響を及ぼす不具合が確認されました。つきましては、2020年12月22日(火)20:00予定とし…

どうせなら休戦中の新しいコンテンツとして、同盟内の戦友達や同国内の人との力試しの一騎討ち(模擬戦)というような感じならまだ良かったのになぁとは思いましたけど。所属国を変えないと同盟内の戦友とは対戦できないので貴重だし。

・「名声の仕様変更」

自分の場合は合流メインなので出城や本領を落としていけるのなら名声回復していくから良いけど、ソロ活動が中心だったりソロ合流で名声消費が多い場合はやり難そうだなぁという印象でした。

それと合戦準備期間中に陣張りした後は中途半端に名声が減ってる状態だし、名声による攻防補正で最大15%はかなり大きいので、合戦開始前に各陣のLv上げて名声を消費した後に糧の施し(名声全回復)をしましたが、これが毎回だとメンドクサイなぁとも。

施し

あと、ソロ合中に強襲受けたら、受けた回数だけ名声が減るという話も耳にしたので事実なら厄介すぎでしょう^^;

その辺りは意図せぬ挙動で修正入るかもしれませんが、この名声の仕様変更が要るか要らないかで考えたら要らないなぁ

合流だけしてるなら特に影響なかったけど、やっぱりめんどくさいと感じる部分はあったし、βテストというのも影響したかもしれないけど、新仕様ではマジで合戦に活気が無かった・・・

まぁ名声の最大値が上昇するファミ通購入特典の限定カードは持ってて良かったなぁとは思いましたけどねw

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戦国IXA「ファミ通の宴【祝】」(No.1706)2020年8月20日発売のファミ通(9/3号)購入特典カード効果は所持しているだけで「名声の最大値 +5」※重複不可また、指揮兵数は「19300」あるので陣屋代わりにもなります。<注意点の追記>・特典シリアルコードは1アカウントで1回だけ使用可能。※本城主で使用後、もう1つコードがあっても影城主では使えない。…

・合戦時間の変更について

今回は不具合により21時開始に変更になったから開幕参戦出来たけど、もし来季から20時へ開始時間が変更されたら日によっては合戦初日の開幕参戦するのが厳しくなりそうだけど、人によっては遊びやすくなる時間帯になる場合もあるし、意見は分かれそうかな。

・同盟の仕様変更

盟主城への直配備可能な役職が増えたけど、盟主戦自体が発生しなかったので実感出来ず。

規模の大きい同盟なら任命増やせるから今より更にガチガチになった盟主城への攻撃が減る可能性もあるけど、簡単に落とされても守る側は面白くないので、この辺のバランス調整は難しそうですね。

・アンケートの最後の記入欄へ記載しておきたい事

アンケート

・相手次第になる本領への敵襲待ちクエスト「自本領を防衛しよう」の廃止。
・参加してる人も極わずかだし、一部の人しか楽しめない制圧戦の廃止。
・中盤以降の秘境大殿討伐が非常に手間で時間が掛かるだけでなので調整を。
・天下統一くじのラインナップがずっと同じなのでそろそろ変更して欲しい。
・白くじの10枚、100枚といったようなまとめ引きを実装してUIの改善を。
・本影城主間のカード譲与の緩和。極突武将や覇、シクレ等の取引不可武将を譲与可能に。

コメント

  1. ななし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ソロ合で強襲を受けた回数だけ名声が減るのは問い合わせたら不具合なので新章実装時は直すという返答を貰いました。直すのは良いとして え?もう実装決まってるんだぁ・・・という文面がちょっとえ???だったかな。後今回損した分に言及してくれなかったし。これは直れば良いとしてやはり一騎打ちが防衛は補佐と盟主は達成無理じゃないか・・・というのが・・・普通のゲームなら代替えクエストなり用意してくれるのだけれど この運営は本当に盟主補佐に辛い対応が多い。運営の為にメンバー引き留めているといえる存在なのに^^;

  2. 天は出ないが覇はもっとでない より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自本領を守ろうができないと廃の方からよく聞くけど、個人的には自業自得だと思いますよ。
    自身を含め陣掃除すれば敵襲なくなりますよ。
    それにお城周りに陣はってもらうのもね。同盟員の陣よせなし、陣掃除ナシなら敵襲来ますよ。
    うちの同盟に全国筆頭の一戦防衛がいますが、役職で工夫したり、加勢無しだったり、基本的に青陣を張らないのもあり、ほぼ毎戦敵襲来ますよ。

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ソロ合で強襲を受けた回数だけ名声が減るのは問い合わせたら不具合なので新章実装時は直すという返答を貰いました。直すのは良いとして え?もう実装決まってるんだぁ・・・という文面がちょっとえ???だったかな。後今回損した分に言及してくれなかったし。これは直れば良いとしてやはり一騎打ちが防衛は補佐と盟主は達成無理じゃないか・・・というのが・・・普通のゲームなら代替えクエストなり用意してくれるのだけれど この運営は本当に盟主補佐に辛い対応が多い。運営の為にメンバー引き留めているといえる存在なのに^^;

    情報ありがとうございます。
    あの強襲の名声消費は実際にあって、不具合だったんですね。

    運営側は実装反対されるとは思ってないからあの仕様を考えたんでしょう^^;
    ランクアップの仕様変更時は不便を強いるのわかってたからお詫び配布があったくらいだし。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自本領を守ろうができないと廃の方からよく聞くけど、個人的には自業自得だと思いますよ。
    > 自身を含め陣掃除すれば敵襲なくなりますよ。
    > それにお城周りに陣はってもらうのもね。同盟員の陣よせなし、陣掃除ナシなら敵襲来ますよ。
    > うちの同盟に全国筆頭の一戦防衛がいますが、役職で工夫したり、加勢無しだったり、基本的に青陣を張らないのもあり、ほぼ毎戦敵襲来ますよ。

    前にも同じようなコメントの返信書いた記憶がありますが、自分は城周りの陣掃除もしてないし、同盟員からの加勢陣もないですが、一戦防御は300~400位台で平凡でもそもそも城周りに赤陣が全く寄ってこない状態&ノックすら来ないんですよね。

    盟主でも補佐でもない一般の城でです。
    天は出ないが覇はもっとでないさんがおっしゃる廃の方がどういいった状況での話なのかは分かりませんけど。

    あと、過疎国所属ならタゲになる城が少ないからある程度の敵襲は期待できますが、過密国所属だと相手はより取り見取りなので、もっと楽で稼げる所へ攻撃が行くのは当然ですし、城の立地場所も大分影響しますよ。

    特に他同盟含め、タゲになりやすい程よい感じの盟主付近や補佐城付近に城があると、そこの城への攻撃が終わった後に返す刀でソロ攻撃や銭合流してくる場合が多いので、かなりの違いになりますね。

    ↑の方のコメントにも関係するかもしれませんが、自領防衛クエは盟主や補佐の為のクエストと考えるのならそれはそれでありなのかもしれませんけど。

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎討ちは報酬次第かな
    βだから豪華だったのかな

  6. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もし実装されたら今回のような報酬ではなく、一騎討ちで殊勲貯めてアイテムと交換です。
    βテストの特設ページに記載されてますよ。

    あと、殊勲の代わりにβテストではβ専用クエスト(今回の豪華な報酬)が用意されてるとも。

  7. 天も出ずらいが覇はもっとでない より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちは補佐や盟主やって貰って敵襲来るようにしています。
    管理人さんは恐らく国筆頭クラスの同盟にいるのが理由だと思います。加勢等もあるので狙う相手は同盟で決めること多いですから、個人の強さでなく同盟への畏怖で避けられるから、同盟変える以外に難しいですね。
    あとは管理人さんは有名人だから、城名等でブロガーアピールすれば、ネタ的に記念凸してくれる人増えるかも?

  8. 1鯖民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レアリティSS特殊候補スキルの選択制をいい加減導入してほしいです。
    防御武将合成するのに何ヶ月放置とか特殊候補付いてるから先延ばしとかよくありますから・・・

  9. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アンケート意見のとこ、共感できるものはコピーして張っておきました!

  10. Tete より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    個人的には忙しくてあまり攻撃掛けられないので、勝とうが負けようが本領防衛でクエ報酬が貰えるなら助かります。廃止はして欲しくないですね。

  11. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > うちは補佐や盟主やって貰って敵襲来るようにしています。
    > 管理人さんは恐らく国筆頭クラスの同盟にいるのが理由だと思います。加勢等もあるので狙う相手は同盟で決めること多いですから、個人の強さでなく同盟への畏怖で避けられるから、同盟変える以外に難しいですね。
    > あとは管理人さんは有名人だから、城名等でブロガーアピールすれば、ネタ的に記念凸してくれる人増えるかも?

    所属同盟は国内でも10位以内ではあるものの、残念ながら全国で言えば50位以下で平均的な立ち位置です。
    つまり、中堅層の城主でも敵襲が激減しているから困っているという状況があるんですよ。

    合戦中に敵襲状況(国全体)から一度チェックしてみてください。
    盟主や補佐、獲得戦功が少なく活動が少なそうな城(影城主等)以外ではかなり本領への敵襲減ってます。

    もちろん対戦国がユーザーの活動が多い場合と、過疎国が対戦相手の場合とではまた状況が違って来ますけど。
    ※その逆で過疎国に所属しているか、過密国に所属してるかもでも変わりますが。

    で、一騎討は盟主や補佐がやり難いというのに不満を持つ人がいるように、自防衛クエは補佐や盟主以外の一般城(特に頑張ってる上位のランカー程)達成し難いというのは、不満になる部分だから改善して欲しい人は多いと思います。

    特に「繰り返しクエスト制覇」の報酬が「天戦の片鱗」だから、自衛クエが達成出来ないと貰えないという所が心情的にね。

  12. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > レアリティSS特殊候補スキルの選択制をいい加減導入してほしいです。
    > 防御武将合成するのに何ヶ月放置とか特殊候補付いてるから先延ばしとかよくありますから・・・

    確かに特殊候補が選択出来れば便利ですね。
    選択する場合は金が必要にするとにすれば上手い集金だと思うし。

    以前、特殊候補はどれがいいかアンケートがあり、人気上位に入ったスキルが特殊候補になった時は凄く良かったので、それもまたやってくれたらいいのにな。

  13. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > アンケート意見のとこ、共感できるものはコピーして張っておきました!

    ありがとうございます!
    人によって意見は異なってくると思いますが、共感して下さった部分が改善される事を願うばかりです。

  14. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 個人的には忙しくてあまり攻撃掛けられないので、勝とうが負けようが本領防衛でクエ報酬が貰えるなら助かります。廃止はして欲しくないですね。

    影城主や放置城なら確かに自分も助かる事はありますけど、意欲的に活動してる人が達成し難い点に問題があるんですよね。
    特に戦功上位の人や一戦防御の高い人とかは頑張れば頑張るほど敵襲が来なくなるし。

    更に「繰り返しクエスト制覇」の報酬が「天戦の片鱗」だから、自衛クエを達成出来ないと貰えないというのもね。

  15. 1鯖メイン民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も、自本領を守ろうクエには毎度悩まされています。
    弱小城主で、味方の加勢陣も無いのに、敵襲が来ません。
    1000ポイント下さい~と、近場の陣の城主に書状を送ったことが何度もあります。

    攻撃側になったときに相手国の本領を見ると、
    防御ポイントを懇願する名前になっているのをけっこう見掛けます。
    このクエに苦しんでる人が多いのだなあと実感しています。

    新要素の一騎討ちは、本領での戦闘を活性化させたい意図があるんだろうな、とは感じましたが、
    現状の仕様では厳しいと思いました。

  16. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タゲになる補佐や盟主以外は厳しいですよね^^;

    前期までは守っても割に合わないから無血が多く、戦功稼ぎのソロ攻も多かったけど、今期から本丸防衛の2列目まで効果1.5倍で硬くなり、診療所のおかでげ守っても兵士回復するうえに自領防衛クエもあるから兵士配備の城が増えた為、獲得戦功が低めの手頃な城(影城主等)以外はタゲにならず見向きもされないし…

    アンケート結果でどうなるか分かりませんが、良い方向へ向かう事を願うばかりです。

  17. ブログ愛読者 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    悪用する人も居るだろうし、煩わしいことこの上ない。せめて一合戦に一回までにしないと合戦めちゃくちゃになる可能性もある。それに防衛は受けるだけ、めちゃつまんないです。毎合戦報酬付けてまでやることではない。同盟で戦略練って遊ぶことが好きでやっていたけど、どんどん別ゲーなってきて辟易してきた。

  18. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同感です。
    楽しさを見いだせず、ただただめんどくさいだけでした。