戦国IXA「天元突破」解放
・8/3 補足を追記
2021年8月に迎える22章から「極限突破」の更に上のランク「天元突破」が解放されます。
それに伴い「極限突破」の仕様も一部変更される事になり、今回の特設ページ内で新たに判明した変更点もあるので要チェック。
中でも驚いた変更点は
・極限突破には限界突破済みの「童」からのみだったのが、今後は「天」だけでなく「極」までも極限突破の素材として使用出来るようになった事。
・覇や限定カードで元から出品不可以外の通常カードなら、極限突破した武将でも出品が可能に。※出品可能になるって事は譲与も出来そうだけどその辺も気になる所。
・極突の出品が可能になった事もあり、入札上限額の変更
【2021年8月3日 12:30頃 追記】
「天限突破」につきまして、多くのご質問いただいている点について補足いたします。(1)本仕様変更後、極限突破された武将カードは取引可となりますが、それに伴って譲与も可となります。
ただし、天限突破された武将カードは、取引不可になるとともに譲与も不可となります。(2)本仕様変更より前に極限突破済みの武将カードは、
本仕様変更後、ランクアップポイントが「+1」の状態になります。(3)No.1852「吉法師【童】」をはじめとした、レアリティが【極】以下の武将カードの
極限突破合成時にのみ素材カードとして使用可能な武将カードは、同様に、
レアリティが【極】以下の武将カードの天限突破合成時にのみ使用可能です。(4)職業が「医者」である武将カードは、天限突破しても最大武将HPは加算されません。
※上記につきまして、「天限突破 解放!」特設ページに追記いたしました。
<天元突破の仕様と極限突破の変更点>
天限突破の費用も金が必要になるとは思ってましたが、金300なので合成イベント(武将育成集中講座)時に半額になるとありがたいけど、当分は対象外だろうなぁ
あと、天限突破に必要な素材は【童】だけなのか気になってましたが、【天】も使用出来るようなので、特殊候補以外にも旧天の使い道が出来たのはありがたいですね。
他には統率の上限が上がったり、部隊ランクボーナスの上限も増えるようです。
コメント
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さらっと限界突破天の上限2000万銅銭や500銀銭とかいってるので、取引所の改修も入りそうですね。
新章ページでは全く触れてないけど、しないと発表仕様通りにならないですよね。。。
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天限破棄で300万なら極限界突破を破棄した際の100万銅銭はどうなるのでしょうかね。まさか何も貰えなくなるとか・・・。数枚ですが来期に備えコツコツ貯めてきたので不安です。
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志能備が大量に欲しくなりました。ランクアップポイント+2は武将によっては大きなメリットだし、xxxなんてデキるんだったらランクアップポイントを振り直したくなった。
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極限破棄の100万はどうなるのか運営に質問したところ以下の回答が来ました。
『ゲーム内でご案内している以上の情報は、個別にご案内いたしかねます。』との事。
これまで序盤用に極限を作る童欲しさに課金してきた身としてはかなり残念な回答でした。
・・・という訳でこれまでどおり極限破棄で
100万貰えるかどうかはかなり怪しい雲行きになってきましたね。
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極限を取引可能にするなら譲与も緩和して欲しいですね。
極限は譲与可能になるかもですが、できれば覇はNGとしても期間限定とか譲与可能にして欲しい。。
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> さらっと限界突破天の上限2000万銅銭や500銀銭とかいってるので、取引所の改修も入りそうですね。
> 新章ページでは全く触れてないけど、しないと発表仕様通りにならないですよね。。。
取引所の大幅改修するなら新章特設ページの方でも触れそうだし、天限の特設ページを見る限りは上限の変更だけな感じがしますけど、取引所の大幅改修はして欲しいです。
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> 天限破棄で300万なら極限界突破を破棄した際の100万銅銭はどうなるのでしょうかね。まさか何も貰えなくなるとか・・・。数枚ですが来期に備えコツコツ貯めてきたので不安です。
> 極限破棄の100万はどうなるのか運営に質問したところ以下の回答が来ました。
> 『ゲーム内でご案内している以上の情報は、個別にご案内いたしかねます。』との事。
> これまで序盤用に極限を作る童欲しさに課金してきた身としてはかなり残念な回答でした。
> ・・・という訳でこれまでどおり極限破棄で
> 100万貰えるかどうかはかなり怪しい雲行きになってきましたね。
天限の特設ページでは変更点を記載しているけど、そこに記載がないものは据え置きなんじゃないかと思ってましたが、どうなんでしょうねぇ。
極突武将の破棄時の銅銭額の変更があるなら、特設ページ内の変更点に記載しそうなものですけど。
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> 志能備が大量に欲しくなりました。ランクアップポイント+2は武将によっては大きなメリットだし、xxxなんてデキるんだったらランクアップポイントを振り直したくなった。
ほんと志能備は大量に欲しくなりますね~。
ただ、ランクで効果が変わるスキルの性能の記事加筆がめんどくさいです・・・w
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> 極限を取引可能にするなら譲与も緩和して欲しいですね。
> 極限は譲与可能になるかもですが、できれば覇はNGとしても期間限定とか譲与可能にして欲しい。。
ですね~
取引可能になるという事は、譲与も可能であって欲しい。
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天限突破に使用できる天ですが、画像見たときに任意の天じゃなくて、もしかして同一武将じゃないと駄目なのかと思いました。
童を使う場合は極限から1~2枚。天を使う場合は0~1枚で済むのかな。ランクアップ素材がたくさん要りそう。
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天元突破は、天または童の極限突破を素材になので、同一である必要はないかと思いますが、
これで、攻撃側がさらに15%と3200兵分の火力UPなんですよね・・・
一部隊で1.5億はいきそうなんですよね
こんなに攻撃側を優遇しなくても、廃人さんの攻撃部隊の異常な火力に困っているのに、また攻撃側へのインフレ促進は、流石にやってられませんね
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これで、攻撃側がさらに15%と3200兵分の火力UPなんですよね・・・
一部隊で1.5億はいきそうなんですよね
こんなに攻撃側を優遇しなくても、廃人さんの攻撃部隊の異常な火力に困っているのに、また攻撃側へのインフレ促進は、流石にやってられませんね
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熱心にこのゲームをやってきたけれど、極限突破にお金を払ってゲーム自体を支えてきた人たちにこの仕打ち。ここまでくるとゲーム自体よりも、IXAがどう滅んでいくかを追いかけていく方がもう面白いでしょ
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個人的には天限スキルとして5つ目のスキル枠が出来るのかと思ってました
流石にここまでは現時点ではしないですか…今後ありそうですけどそうなるともう育成の余裕が…
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公式の追記が入りましたね。質問が多かったからという書きぶりになっていますが、↓
(3)No.1852「吉法師【童】」をはじめとした、レアリティが【極】以下の武将カードの
極限突破合成時にのみ素材カードとして使用可能な武将カードは、同様に、
レアリティが【極】以下の武将カードの天限突破合成時にのみ使用可能です。
↑恐れていたことが後出しされました。
天の天元突破は、天とレアリティが天の童しか使えないですね。
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元々No.1852の「吉法師【童】」は極以下の極限突破素材だからやっぱりそうなるだろうなぁという感想でしたが、追記が必要になった程なので、確実に説明不足ではありましたよね。
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統率SSSが下方修正されなければ、天限突破の印象はもう少しよかったのに。
さて、細かいことですが、公式の画像では極限突破済み童の指揮兵数が限界突破時の601のままになっているのですが、0コスのまま+800で1401人になるのを望みます。
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よく見ると、極限突破済みの武将は+0.5コス+200兵を既に実行したことになるので、兵1000増加したころより兵800下方修正ですね。
天限突破でようやく+800と戻るけど統率はSSSが下方修正されているので、従来のステ振りでは現状維持が精いっぱいですね。
よかったのはHP増加ぐらいに思えてきました。
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雪之丞が説明している「兵数200を増やさない代わりに、コストを増化させない選択肢もとれるようになるんですね」ということから、極限突破済みは現状維持という希望的観測で自己解決しておきます。
わかりやすく現状のままと書いてあればよかったのですが。w
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天限突破にミスしまくって無駄にランクアップしてしまっている…
ixa運営わかりずらいよ…童の極限突破方法…
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自己解決です…
特を限界突破していました…
oTL…
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何度も失礼します
また失敗しました…
天限突破には極限突破の童だけでしたね…
極を極限突破にして天限突破しようと失敗しました…
もうボロボロです
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それは勿体ない事をしましたね^^;
合成は特にですけど、新仕様は特設ページを確認してからじゃないと損する事が多いですから・・・
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本丸陣形内の最大HPが更新されたのに宇喜多のHP上限が+800されないのって仕様ですかね?
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自分ではまだ天限突破してないから確認出来てないので言えませんが、聞いた感じだと不具合な感じがしますし、運営へ問い合わせた方が早いんじゃないかと。
新仕様導入後は大体不具合がセットで付いてきますし。
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統率について教えてください
赤備えの場合
槍X
馬XX
槍SSS
馬XXX
それぞれ統率補正値はいくつになりますか?
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wikiからの抜粋になりますが、こうなります。
複数の統率が影響する場合は、2つの統率の平均値を使用します。
(槍A馬Bの武将に赤備えを任せたときは(105+100)/2=102.5%となる)
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回答ありがとうございます。
そうなると
SSS+XXX=1.2+1.4=1.3
と
X+XX=1.25+1.3=1.275
上記は同じランクアップポイント8ですが、
統率のつけ方によって補正値が変わってしまいます。
これは仕様として良いんでしょうか?
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以前からこういう補正でしたよね?
・SS+SS=1.150
・SSS++S=1.175
中級兵以下は統率は単独なので最大に上げて損はないので、最大値(SSS)にした方が補正が良いという覚え方をしてました。
自分は運営の人間ではないので、これが正しい仕様なのかどうかわかりませんが、自分の認識は上記のようになってます。
自分の認識が間違ってる可能性もあるし、気になるようでしたらサポセンへ問い合わせて確認した方が確実だと思いますよ。
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上記の補足
何期からかは忘れましたが、確かSSS(最大)にした時の補正を上げる仕様変更があったので、統率の補正の違いが出たのもそこからだと思います。
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「宇喜多の初期スキルは本丸陣形に配置したときのみ有効です。この度の案内は以上です。」と回答しておきながらさっき見たらしれっと修正してヤガリました。
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そうなりましたかぁ。
まぁ昔から報告後にこっそり修正する事はありましたしね・・・
でも報告したから修正されたとも言えるだろうし、無駄ではなかったかと^^
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極限突破をどうするかの設定はランクアップ画面のチェックなんですね、あれにチェックを入れるか入れないか、ということとは…私だけかもしれませんがちょっと分かり難いですね。チェック入れない方を選ぶとずっと武将に「ランクアップ!」のマークがついたままになりますし・・・突破するときに選択するような画面が出てくれると助かるのですが…
うっかりコスト上げない予定の低コスト武将にチェック入れたりしてへこんでます><
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ここの運営はいつも新仕様は作り込みが甘いというか、痒い所に手が届かないんですよね・・・
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2021年08月26日(木)14:00までの期間限定で極限突破の
ランクアップ合成が金100ですよ!
※極限突破のランクアップ合成に必要な金は、
2021年8月26日(木)実施予定のメンテナンス後より
定常的に金100となります。
上はどういう意味ですかね?
どっちみち金100ですよね?
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「武将育成集中講座」が26日まで。
そのイベント期間中に極限突破の金費用の仕様変更があった。
運営からのお知らせ&追記もあったし、矛盾が生じるからその説明でしょう。
https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n611355e64f0eb
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極限突破で0.5コスト上げる意味って
コスト依存スキル以外ならしない方が良いですよね?
200兵数増やしても数値100万も変わらないと思うので。