極限突破の仕様【22章以降】

戦国IXA 極限突破の方法と仕様(2016年 8月導入)

極限突破1

<更新履歴>
・2021年8月 極限突破の仕様変更 ※10/14 追記
・2020年2月 極限突破費用が金600 → 200へ値下げ

2019年
・4/15 17章4月のメンテ後より極限突破の兵数増加 追記
・2/4 17章よりカード破棄時の獲得銅銭量変更 追記

<トップページの特設ページより>
http://cache.sengokuixa.jp/www/ultimate/

<22章からの仕様変更の詳細>

「天限突破」の仕様

戦国IXA「天元突破」解放2021年8月に迎える22章から「極限突破」の更に上のランク「天元突破」が解放されます。それに伴い「極限突破」の仕様も一部変更される事になり、今回の特設ページ内で新たに判明した変更点もあるので要チェック。中でも驚いた変更点は・極限突破には限界突破済みの「童」からのみだったのが、今後は「天」だけでなく「極」までも極限突破の素材として使用出来るようになった事。・覇や限定カードで元から出…

10/14:追記
22章からの極限突破の仕様は以下の部分が変更

・極限突破した武将が取引出品、譲与が可能に。※それに伴い入札上限額も増加。
・極武将を素材として極限突破が可能に。
・極限突破の費用が金【200】→【100】へ値下げ。 ※イベント時には【0】になる事も。
・【コスト0.5+兵数+200】にするか別途選択が可能に。

極限突破 コスト_

※選択する際は「ランクアップポイント」振り分けの画面にて。

<極限突破の恩恵>
極限突破時の恩恵

極限突破実行前には現在での仕様でも前からの据え置きになってる部分が確認出来ます。

■据え置きの仕様
・合成時に各候補のスキル付与確率【+10%】
・極限突破した武将を破棄すると銅銭【100万】獲得。
・極限スキル枠の解放

22章からの仕様変更でデメリットの部分は消えたと思って良いんじゃないかと。

<旧仕様>

そういった苦労もありますが、極限突破のメリットは多くあり、

極限突破の仕様

<メリット>
指揮兵数+1000 ※仕様変更により600→1000へ増加
・コスト+0.5増加 ※コスト依存スキルの効果アップ
・未使用ステータスポイント【30】加算
・兵科統率+1
・スキル追加合成素材で各候補スキルの成功率+10% ※仕様変更で5%→10%へ
カード破棄時に銅銭【100万】獲得 ※16章までは【50万】
・S2合成素材にした場合の成功率100% ※仕様変更で30%→100%へ

余裕があるなら主力で使う攻撃武将は極限突破させておきたい。

<デメリット>
・極限突破合成時に金200必要 ※600→200へ値下げ
・コスト+0.5増加 ※メリットもあるけど、防御武将だとコスト増加でデメリットにも
・取引所に出品不可になって売れなくなる
・カード譲与不可になる

覇や復刻天等は元から取引・譲与不可になるから、その部分のデメリットはないので極限突破との相性は良いと思います。

ちなみに極限突破は「特殊合成」から限界突破済みの童を選択し、極限突破させたい武将を選ぶと画面はこんな感じに。

ランクアップ 極限1

「特殊合成」から限界突破した童を選択し、極限突破させたい天を選ぶと上記のような画面に。

尚、通常武将と違いランクアップで兵数+200になる覇を極限突破した場合、覇でも流石に兵数アップは極限突破の通常恩恵分までになります。

<関連記事>
剣豪で極限突破した場合の兵数の増加について

極限突破カード破棄による銅銭量(17章から100万)については、多く感じるか少なく感じるかは人によって異なると思いますが、刷新直後だと銅銭流通量が少ない事もあって、高額だった武将が低額で落札出来る可能性が高い状況になるので、極限突破で使った金と童の限界突破までに費やした小姓の隠し玉消費分より銅銭に価値を感じるなら破棄も選択肢に。

コメント

  1. いちご より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい、50万じゃ割に合わないですね~
    限界突破の童は、極限突破を実装した以上、プレイヤーに金600
    払ってもらって合成してもらわないと企画倒れというか
    儲けも減るでしょうから、いずれ、何らかのイベントで配布される
    ような気もしますが・・・

    やはり、コス4優先で、極限突破したほうがいいんですかねえ?
    覇持ってたら、もちろん、それがベストだと思うんですが
    ただ、強さ的には、大概
    コス4極限突破(元のコスト3.5)>コス4限界突破
    になるような気がしますし、ソロ合流のコスト上限が30である
    ことを考えれば、元のコスト3.5の強いカードを極限突破する
    のもアリかなと思っています。

  2. たぬたぬ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    使い方としては、コス4武将の戦力底上げの他に
    貴重なスキルを持った兵力少ない武将の
    デッキ落ちを防ぐ目的で使われるんでしょうね

    極北条氏綱さんとか特五右衛門さんとか、
    吉乃さんとか・・・・・^^;

  3. a より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ①これって適正は1つあげられるのでしょうか?

    ②1垢1枚のみというのは結局ガセでしょうか?

    ③あと極限突破を限界突破に戻すのに金1200という話がありましたが本当でしょうか?

    たぬたぬさん、吉乃とかのコスパ防武将を上げるのは、コスパ悪くなるだけなので通常はやらないかな。

  4. ナナシジット より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ↑私が答えさせていただきますね
    ①はい上げられます
    ②制限はなく何枚でも可です
    ③それは嘘です

    個人的には防御でも4コスで兵法成長値3なら極限突破させるのもありかなと思ってます
    加勢専用で使う分にはコスト関係ないですし発動率もかなり上がります

  5. スロッターA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先月シクレのコスト+2の需要が上がった気がしますね・・・

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > はい、50万じゃ割に合わないですね~
    > 限界突破の童は、極限突破を実装した以上、プレイヤーに金600
    > 払ってもらって合成してもらわないと企画倒れというか
    > 儲けも減るでしょうから、いずれ、何らかのイベントで配布される
    > ような気もしますが・・・
    >
    > やはり、コス4優先で、極限突破したほうがいいんですかねえ?
    > 覇持ってたら、もちろん、それがベストだと思うんですが
    > ただ、強さ的には、大概
    > コス4極限突破(元のコスト3.5)>コス4限界突破
    > になるような気がしますし、ソロ合流のコスト上限が30である
    > ことを考えれば、元のコスト3.5の強いカードを極限突破する
    > のもアリかなと思っています。

    いちご さん

    ですよね~
    童を入手するのも大変なのに、限界突破×2名分の費用も必要だと考えると50万では割に合わない^^;
    でも確かに金600使わせないと売り上げにならないから童の配布もあるかもですが、
    童欲しさに課金くじを引かせようとする意図も見え隠れしたり?w

    個人的にはコスト依存スキルの恩恵も考慮してコス4武将を極限突破させたいと考えてます。

    現在は影討伐と合流重視でソロ凸する事がほぼなくなったから長所を更に伸ばしたいし、
    加勢重視の方なら加勢用武将に施すだろうし、放置で城に詰める人や貴重な銅銭スキル持ちなど
    その辺はプレイスタイル次第によって最適案は変わってくるんじゃないかなと。

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > 使い方としては、コス4武将の戦力底上げの他に
    > 貴重なスキルを持った兵力少ない武将の
    > デッキ落ちを防ぐ目的で使われるんでしょうね
    >
    > 極北条氏綱さんとか特五右衛門さんとか、
    > 吉乃さんとか・・・・・^^;

    たぬたぬ さん

    確かに貴重なスキルを持つ武将に兵士+600は大きいですよね!

    初期兵数が低すぎる場合は極限突破後も避雷針になりやすい武将は居るので、
    テッキ落ち回避を防げるかどうか怪しいのも居たりしますが・・・w

  8. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > ①これって適正は1つあげられるのでしょうか?
    >
    > ②1垢1枚のみというのは結局ガセでしょうか?
    >
    > ③あと極限突破を限界突破に戻すのに金1200という話がありましたが本当でしょうか?
    >
    >
    > たぬたぬさん、吉乃とかのコスパ防武将を上げるのは、コスパ悪くなるだけなので通常はやらないかな。

    a さん

    ①上げれます。

    ②ガセもなにも自身初耳なのですが情報源はどこからでしょうか?
     
     正直な所、戦友や周りで2枚目以降の極限突破をしてる方が居なかったので
     仲間内で実際に話を聞くことは出来て無い為断言は出来ませんから
     正確な仕様確認ならサポセンで確認するのが一番だと思いますよ^^ 

    ③これも初耳だったのですが、
     極限突破した戦友に聞いた所、そのような機能はなかったとの事。

    ちなみにですけど、たぬたぬさんが言いたかった事は、
    貴重なスキル持ちで最大指揮数の低い武将がHP負傷よりも先に兵数が無くなって
    テッキ落ち回避の為の選択肢の一つに挙げたのだと思います。

    それにコスト0.5で兵数+600上がるのであればコスト比としては良くなりますよ。
    どちらかというとコストアップによる部隊編成(コスト上限内の編成)に影響があるんじゃないかなぁ。
    コス0.5やコス1だから部隊に組み込める空があったという事もあるし。

  9. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > ↑私が答えさせていただきますね
    > ①はい上げられます
    > ②制限はなく何枚でも可です
    > ③それは嘘です
    >
    > 個人的には防御でも4コスで兵法成長値3なら極限突破させるのもありかなと思ってます
    > 加勢専用で使う分にはコスト関係ないですし発動率もかなり上がります

    ナナシジット さん

    帰宅後に戦友に確認取ってからの対応となったので色々時間が掛かってましたので、
    替わりに答えてくださって助かりました!ありがとうございますm(__)m

    自分の見解も同じでしたが、一応↑で追加記載させて頂きました。

    コスト無視できる加勢用のコス4武将も極限突破ありですよね^^

  10. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > 先月シクレのコスト+2の需要が上がった気がしますね・・・

    スロッターA さん

    自分には縁がないので忘れてましたが、居ましたねそんな反則級の効果スキル持ちが・・・

  11. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2枚目の極限突破も普通にできますよ〜(^ー^)ノ

  12. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    極限突破すると取引に出せなくなるので、注意が必要ですね。

  13. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > 2枚目の極限突破も普通にできますよ〜(^ー^)ノ

    眞 さん

    追加コメントありがとうございます^^

    質問頂いたaさんからあれから反応ないので確認してくれてるのか分かりませんが、
    解決しましたでしょうか?

  14. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > 極限突破すると取引に出せなくなるので、注意が必要ですね。

    極限突破の特設ページ内の注意事項に記載されてますが、ちゃんと確認しないと危ないですよね。

  15. 貧困の錬金術師 (兵士→銅銭) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    破棄して50万では割に合わないと、
    コメ欄には書かれていますが、廃様の方々ではそうでない様子

    激レアカードに激レアスキルがついている500万出品に100名を超す入札があるのも確かです
    金くじを100枚以上引けば、童が1枚引けるのではないでしょうか?
    それまでに★4や★5の付いた上も何枚か引けるわけですから、そして
    さらにおまけの小姓の隠し玉やすみれも高確率でついてきます
    もちろん金くじで引いたカードをそのまま出品してもかなり稼げます

    実際に同盟員が増えすぎた上記カードの処分に困っているようでした
    売れない使用目的がないカードの有効利用の一つとして極限突破を破棄もありかと

    金を使って銅(銭)増やす行為が錬金術なのか?という疑問もありますが
    藤堂やその他の銅銭武将を使っても限界があるようにも思えます

    ちなみに私は藤堂・五右衛門・内藤を持っていますが一戦当たり10~30万が限界です
    長文失礼しました

  16. 影武者@管理人 より:

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    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    当時と今では戦力の充実具合も違って来てますし、時代の流れと共に価値も変わって来てますしね。
    その時、その状況にあった判断になるのではないでしょうか。

    とはいっても課金具合によってその遊び方が出来る人と出来ない人は大きく別れて来ますけど^^;