藤堂高虎【天】の考察と育成方針

戦国IXA 藤堂高虎(No.1197)

22章の新天武将 スキル【獅子王ノ界門】Lv10の性能と合成テーブルについて

藤堂

成長:攻撃【32】 防御【60】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
藤堂Lv10

特殊効果については、以下の記事と類似効果を持つスキルの解説が参考になるかと。

<関連記事>

黄梅院【極】や藤堂高虎【天】のスキルは干渉するのか?

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■スキル解説
三星 獅子王 解説

公式サイトトップページの「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」より抜粋


初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:獅子王ノ界門 [S] 【茅纒之矟ノ煌】素材
第二候補:獅子王ノ界門 [S] 【茅纒之矟ノ煌】素材
第三候補:三千世界神将 [SS] 【三千世界神将】素材
S1候補:茅纒之矟ノ煌 [SS] 【茅纒之矟ノ煌】素材
S2候補:覇龍滅破陣 [SS] 【掃天封壁陣】素材


<用途>

獅子王ノ界門】【三千世界神将】【茅纒之矟ノ煌】が移植可能な合成素材。

SSスキル 三千世界 芽纏Lv10 (1)

戦力として見た場合
22章の天は初期から【HP150】なので天限突破すれば【HP200】まで上がるのが特徴で、「防御戦闘時、自部隊内の武将が受ける20以下のダメージが最大9になる」という特殊効果を持つ武将。

受けるダメージが20以下という条件はあるものの、この特殊効果は「武将ダメージを増加/減少させる他の武将スキルよりも後に処理される」ので、以下の様な武将ダメージ軽減スキルと相性が良い為、

禍津日神ノ謀Lv10 極 山手Lv10

主力部隊のHP負傷による退場を遅らせる事が出来るなら盟主や補佐の加勢として重宝しそう。

また、17章で導入された「本領での防御戦闘時、武将HP被害半分(※)」の仕様が、現在の本領=本丸防御陣形と変更になった後にも当てはまるのなら、

スキルによる武将HP被害の増減効果は武将HP被害を半減した後で計算される」為、初期スキルと相性が良いので本丸防御陣形に配備するのも良さそうです。

他には限定極「東郷重位」のスキル対策にもなるかと。

東郷

※22章より剣豪のHP回復時間が変更になったので、医者持ち以外でも回転率が上がるし。

出来れば【鉄砲商人】等で「砲」兵科にも対応させておきたい所ですが、

鉄砲商人

類似効果を持つ「黒田長政【天】」と組ませるのもありかと。


<統率振り>

この武将の初期統率は弓と馬がSなので、天限突破で弓馬を【XXX】に出来る為、「弓騎馬」の最大補正を受ける事が可能。

器防をメインにするなら器【XXX】にすれば「穴太衆」が最大補正により使い易くなるし、追加スキル等で砲にも対応させてるなら、器の統率を【XXX】にした後は運用する兵科に合わせて統率を振り分けたい。

<関連記事>

統率は【XXX】まで上げるべきか?

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<ステ振り>

<兵法振りなら>
兵法成長率【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。

また【五輪書】等の武将防御力低下スキルの影響が少なくて済む。

五輪LV10

<防御振りなら>
防御成長率が【60】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内にいたり、100%発動のスキル、もしくは発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合、

部隊内兵法補正と22章から恩恵が増える「部隊ランクボーナス」により、防御振りの方が期待値は高くなるかと。


<追加スキル>

S2が人数依存の【覇龍滅破陣】なので、盟主や補佐への加勢で運用するなら選択肢に。

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加を。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧


<合成テーブルABC>
藤堂S

<S1>
藤堂S1

<S2>
覇龍滅Lv10


コメント

  1. wvu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自拠点防御でHP半減になる仕様があったと思うのですが、それはこのスキルの前にかかるんでしょうか?それとも後にかかるんでしょうか?

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    17章で導入された本領での防御戦闘時、武将HP被害半分の部分を再確認してみたんですが、

    その補足※部分に以下の記載があります。

    ※スキルによる武将HP被害の増減効果は、武将HPを半減した後で計算されます 
    ※防御側が負傷(HP0)した場合は、対象になりません。

    <関連記事>
    https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-6188.html

    ただ、当時の仕様から本領=本丸防御陣形に変更されてるし、上記の件に当てはまるかどうかも定かではないので、気になる場合は運営へ問い合わせた方が確実だと思います。

  3. wvu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理人さま、回答ありがとうございます。
    運営さんへ質問しても、的を得た回答が期待できないので…合戦始まったら、実地検証してみます。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにその方が良いかもしれませんね。
    陣触の導入によりこういった検証もし易くなりましたし。

    検証後、何か気が付いた事があれば情報頂けると幸いですm(__)m

  5. 想影真心 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新天に適用されずに他の武将にだけ適用される可能性もありますよね?違うのかな???
    もしそうだと部隊内の武将の最大HPを統一しないと最大HPの多い武将だけ先に剥がれちゃったりしそうですよね。

  6. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうなんでしょうね?

    実際に合戦が始まれば分かると思いますので、また何か判明した事があれば情報をお寄せいただけると助かりますm(__)m

  7. 想影真心 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    20とか30以内のダメは勝ち判定でしかないので、勝ちの場合はHP依存でないので、関係ないんじゃないかと思いました^^;

  8. 傍観者 より:

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    使用感として有効的に特殊スキルが働きませんね
    圧倒的に強い防御じゃないとダメですね