銅銭スキル導入時の運営側の見解が聞けて良かった

「戦国IXA」開発生放送 12周年歴史館

動画内で、歴代のプロデューサーの開発秘話とか聞けたりしたんですが、12年分あったので1時間以上の長尺でしたけど、

開発生放送 2022.6.24

IXAをはじめた頃の事を思い出しながら懐かしさを感じつつ、過去のコラボ秘話やプロデューサー交代後の苦労話、現在の佐藤Pがプロデューサーに就任した経緯の話もあって結構楽しかったです。

<来季のアプデ内容や今後のイベント内容についてはこちら>

「戦国IXA」公式生放送 第三回で判明した事

「戦国IXA」開発生放送 2022.6.24前回と違い、生放送開始前の待機中に流れてる昭和臭のする歌ではなくなってたのはちょっと残念でしたが、今回は約2時間もの生放送となってました。■おしながき1.生放送開始 「05:45」2.生放送限定クエストの紹介 「7:22」2.IXA12周年歴史館「8:25」 3.新章情報コーナー「1:28:00」4.今後予定しているアップデートの内容 「1:57:14」…

特にIXAの大きな分岐点となった「藤堂高虎」導入の話(「43:00」)になった時は、

思わず『おっ!』ってw

高虎

銅銭スキル導入後、どう思ってたのか聞きたかったんですよね。

藤堂の登場により、合戦の目的と手段が逆転する契機になったので。

それまでは合戦で戦功を稼いで上位を目指し、良い報酬を貰う為に武将を強化してましたが、銅銭スキル導入後は戦功よりも銅銭稼ぎと武将強化が目的になってしまったし。

藤堂導入後はゲーム内実データではほとんど影響がなかったと言ってたけど、

その当時は銅銭武将はめちゃくちゃ貴重だったので、銅銭合流での縛りや変な独自ルールが出来て同盟内がギスギスするようになり、

銭合流に乗れなかっただけでガチギレする人も出てきたりして、嫌な思いをしたから同盟移籍したのは今でも覚えてますね。

この辺はゲーム内のデータだけでは分からない部分だと思う。

その後は「津田【極】」の導入等により、銅銭スキル持ちが貴重ではなくなった為、

銅銭入手が楽になりすぎて取引所では入札抽選が当たり前になり、刷新から1~2か月程でいくら銅銭があっても取引所での落札が困難な状況に。

そうなると銅銭稼ぎは序盤だけになり、元々の目的だった戦功稼ぎが優先されるようになりましたが、ほんと大きな分岐点だったと思う。

あと、モンパレとのコラボで「メタルスライム」をIXAに出して良いのか堀井さんに話に行って大変だったとか、カード化する際のメタルスライムの当て字や設定をどうするのかとか、結構濃い話もあったなぁ。

モンパレ

今回の生放送内では触れられてなかったけど、コラボで真っ先に思い出すのはコレ。

女子アナ

これを餌に友人をIXAに誘ったのを思い出しますw

結局自分達は女子アナに遭遇する事はなかったけど・・・

他にもゴールデンボンバーや私立恵比寿中学ともコラボしてましたねぇ

<懐かしのコラボの内容>

懐かしのコラボと限定カード

IXA日記 懐かしのコラボもう6年前になるのかな?まだ知名度が低かった金爆(ゴールデンボンバー)とのコラボでメンバーがカードのイラストになって配布されたり、※もうとっくの昔に処分してるので、カードアルバムからしか確認出来ないけどw<関連記事>ゴールデンボンバーのカード2014年には当時の【ワールド51】のみ私立恵比寿中学とのコラボがあったりと<関連記事>私立恵比寿中学とのコラボイベントについてあの頃は色々やっ…

流石にもうゴールデンボンバーのカードは手持ちにないけど、高橋Pのカードは残ってた。

高橋P

高橋PがカードとしてIXAに登場するのは最初本人は断ったらしいけど、運営チームに押し切られたらしいw

コーナーの最後に、高橋Pが今だから話せる事とか沢山あったようなんだけど、

NGが出て話を聞けなかったのは残念でしたが、こうやって運営側の悩みとかも聞けたり、当時どうしてそうなったのか、どういう意図でそうしたのか等を聞けたのは良かった。

ただ、次からは別の方法にして欲しいと思ったのは、

生放送限定クエストが配信中限定(24日の22:30まで)だったので、危く「ゆのじい」貰い損ねそうになった事かな^^;

生放送クエスト達成

クエスト終了数分前でめっちゃギリギリだった・・・

戦友は貰い損ねて嘆いてたし、次からはキーワード入力すればいつでも貰えるクエストだとありがたいんだけどな。

コメント

  1. デニッシュ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もらえる期間がすごく短かったうえに景品が「ゆのじい」だったのが問題になりそう
    (HP切れによる脱落タイミングによって)戦局を左右しそうな1枚なのに しのびとかちえみたいにいくらでも手に入るものならともかく 現状イベント景品しか入手手段がないので 究極リアルタイムで見れたかどうかで勝敗が変わってしまうようじゃまずいなぁって

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    事前に生放送配信中限定クエストがあると告知されてても、その時間に見れない人もいますもんねぇ

    まぁ生放送をリアルタイムで見てくれてる人の為と言われたらそれまでですが、次は動画の高評価が〇〇以上付いたら全員に報酬配布とか、他のゲームタイトルの公式配信で見かける条件に切り替えて欲しいなw

  3. 猫井丸 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    特別感を出すために、リアルタイム視聴して時間内に入力した人には効果はいっしょだけど色違いとかすればいいのにね。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先程告知みました。
    アンケート(https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-8510.html)でも改善要望だしてたけど、まさかの延長対応でしたねw

    動画見てくれた人にだけ配布したかったという意図は感じてましたど、その時間帯に見れない人やログイン出来ない人もいるし、動画の高評価が一定数超えたら配布とかで良かったのにと思わずにはいられない。