『焙烙火矢』の生産コストと使い方を考察

既に情報は出回ってますし、かなり出遅れ感はありますが、
自身の目で確認する事が出来たのと、
画像をアップ出来るように研究も終わったので記事にしました。


焙烙火矢の生産コスト

焙烙火矢のコスト

やっぱりコストは高いですねぇ
↓↓並べて見比べてみるとよりそう感じました^^;

・焙烙火矢 兵1 木100 綿80 鉄74  糧83
・足軽鉄砲 兵1 木80 綿74 鉄100 糧83
・騎馬鉄砲 兵1 木74 綿100 鉄80  糧83

ちなみに能力差はこちら
焙烙火矢のコスト1

ただ、騎鉄や足鉄と比べて
研究費用(※詳細はこちら)が格段に安いのが強みで

刷新後、序盤(合戦1~2戦目)でも作れる為、
序盤からでも上手く使えばかなり強い感じを受けました。

実際に運用した事がないのでなんとも言えませんが、
序盤では剣豪無双になるので、序盤で研究出来ると言っても
この時点では量産出来る体制にはないですし、

なにより剣豪の攻撃や防御で高コストの兵士を失う恐れがあるので
結局は中盤以降量産体制に入ってからが本格導入かもしれません。

とにかく、人によって使い方が
色々変わりそうな兵科になりそうなので楽しみではあります。

10/26 追記
6章後半となり、焙烙火矢の感想と使い方を新しく記事にしてます。
詳しくはこちら →『【焙烙火矢】の使い方と考察


あと気になるのはこの兵科が上級兵扱いなのか、
中級兵扱いなのか気になりますね。

焙烙との適性が合って評価が見直されそうだった
黒田官兵衛(極)』は、スキル発動対象になるかどうかで、
やっぱり可哀想な人にもなりかねないですし^^;

コメント