【仕様変更】ソロ合流のコスト上限増加

戦国IXA 初合戦に向けた合戦仕様の調整

個人的には自合流(自部隊同時攻撃)のコスト上限増加は歓迎する仕様変更なのに、告知のタイミングが極悪すぎた・・・

『戦国IXA』では、2022年2月24日に実施予定のアップデートメンテナンスにて、
合戦に関する仕様を下記の通り変更いたします。

 ■自部隊同時攻撃の部隊総コスト上限の増加
  自部隊同時攻撃時の部隊総コスト上限が下記の通り変更いたします。

  ▼変更前
   自部隊同時攻撃の部隊総コストの上限「30」

  ▼変更後
   自部隊同時攻撃の部隊総コストの上限「35」

  ※従来の仕様と同様に、位階特典や武将スキルの効果により、上限値が変化します。

同盟内でもこのタイミングでかと嘆いてる人が多かったし、多くの方が感じてたとは思いますけど、こういう仕様変更は新章の特設ページ公開時や、新章突入時に告知してくれれば印象は変わったと思うのに、

手際が悪いというかなんというか、合成イベント(武将育成集中講座)が終了してからこの告知では不満が大きくなったと思うよ運営さん・・・

もうちょっと上手く対応出来なかったのか(;´Д`)

運営にも何かしらの思惑があったかもしれないけど、刷新後にくじを引いて新天や道三を手入れてコストが増加した分、合成イベント中にソロ合部隊のコスト調整を苦労して終えた人も中にはいただろうし、そりゃないよ・・・って思うもん。

 ■国内同盟順位に応じた盟主城初回陥落戦功の調整

  「下天開闢」より、盟主城初回陥落戦功が陥落戦功基準を下回る場合、
  国内同盟順位に応じた陥落戦功基準の値で上書きされます。

  本仕様につきまして、合戦バランスを鑑み調整を続けました結果、
  当初ご案内していた内容から、国内同盟順位に応じた陥落戦功基準を下記の通り変更させていただきます。

  ※2月4日に追記を行いました、告知「【追記】新たなる章の仕様・特設ページの公開について」でもご案内しました内容ですが、改めて詳しくご紹介させていただきます。

  ▼変更前
   ●全ワールド共通
    1位    :3,000,000
    2位    :2,500,000
    3位    :2,000,000
    4位    :1,500,000
    5位~10位 :1,000,000
    11位~20位:500,000
    21位~30位:200,000

  ▼変更後
   ●ワールド1-8
    1位    :3,000,000
    2位    :2,500,000
    3位    :2,000,000
    4位    :1,500,000
    5位    :1,000,000
    6位    :800,000
    7位    :700,000
    8位~9位 :600,000
    10位    :500,000
    11位~15位:250,000
    16位~20位:150,000
    21位~30位:50,000

   ●ワールド9-12、ワールド13+14、ワールド15、ワールド16
    1位    :2,500,000
    2位    :2,000,000
    3位    :1,500,000
    4位    :1,000,000
    5位    :700,000
    6位    :500,000
    7位    :400,000
    8位    :300,000
    9位~10位 :200,000
    11位~15位:100,000
    16位~20位:50,000
    21位~30位:20,000

   ※盟主補佐城の陥落戦功基準は、国内同盟順位に応じた上で、10分の1の値となります。
   ※本仕様は、家臣団には適用されません。

コメント

  1. 天は出るけど覇が出ない より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当にそう。
    導入時期は別にこのタイミングでもいいのよ。
    ただ告知を後出しするのが困るんですよね。
    実装には作業必要だから、間違いなく1月以上前に企画は決まっていたはずだから、後で導入すると載せておけば、反感買わずに済むのに。
    なんか組織トップとして周りとの調整をしたことない新人が運営している感じがしちゃいます。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり手際の悪さは感じますよねぇ・・・

  3. 想影真心 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    育成講座が終わって合成が落ち着き素材もなくなる頃を見計らって、この時期にあえてアナウンスしてるように思ってしまったんですが。
    むしろ練りにねった案を手際よく進めてるんじゃないかと思ってしまうのは、運営さまに失礼すぎますかね?

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あえてこのタイミングを選んで告知したのであれば、思惑はアレしかないでしょうねぇ。
    こういう事をやってくるから、サービス終了するのではと言われ続けるのに・・・

    自分には今の運営は作業で一杯一杯で、準備が出来たタイミングで告知という感じで、色々と後手後手に回ってる印象しかないんですよねぇ。

    今日から始まったスピードくじキャンペーンにしても、対象期間は刷新日からになってるけど、このタイミングでこれなのかぁって思ったし、スピードくじはクエ達成即配布じゃなくて、3月上旬のメンテ後という点も手際の悪さを感じる要因に。

  5. ろーと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    せっかく祝くじで念願の蘆名に出会え、22コスから余剰コス部隊を検討して、なるべく強くしようと溶かしたくないコス高の武将もいたのですが、溶かしてしまいました。
    ゲームの根幹部分を遅れて変更しますって
    はぁ??ですよね。私の労力は?なんだったの?感じです。 ほんとにタイミングが悪い。
    いろいろ不手際もありましたが、個人的にはワースト1ですね。