【日記】かかれ柴田 Episode4「スキル【援兵】【赤鬼】狙い」

■IXAプレイ日記 天柴田 育成編■

先に閑話を挟もうかと思ってたんですが、予定外の事が大事件が発生したので、先にこちらから。

<これまでのあらすじ>
【秋くじ:3日目後半】メイン鯖ではまさかの天降臨!?
【IXA日記】かかれ柴田 Episode1
【IXA日記】かかれ柴田 Episode2
【日記】かかれ柴田 Episode3「★5へのランクアップ」


姫達の合成で良い流れのまま合成したかったので、ここで一気に高額素材を投入!

<今月、戦くじから引き当てて用意した素材>
【援兵】素材の『梶原』が2枚、
【援兵】【赤鬼】の両狙い可能な『安藤』が2枚

先に梶を使って【援兵】狙いでも良かったんですが
安藤使ってもし先に【赤鬼】を覚えたら次に梶を使えばいいし、
【援兵】覚えたら梶を高く売れるこの時期に売り払って違う素材を買えば良いかなと考えてました。

※この順番で良かったのかどうかは・・・ まぁ・・・ この後の結果次第ということでw

ワールドによって相場は異なると思いますが、
戦くじから排出される特武将の中でも高額素材となるので、成功してもらいたい・・・

もちろん、スキル強化によって合成の成功率がアップするから
複数スキル同時狙いの大事な合成ならスキルLv3くらいまでは上げていきたい所。

※2012年の記事ですが、今の仕様ならスキルLvを上げやすいかと。
スキル強化にて→『スキル追加 成功率アップ方法

追加合成 柴田+安藤1

金ポチする予定なので、第一と第二候補の成功率が41.7%と結構な勝率に^^

出来れば第二候補がベストだけど、いざ!



追加合成 柴田+安藤2

って、ここでの第三はちが~~~う!w

この日は姫達に第二や第三候補の追加に成功してたから
もしかしたら第三あるかもって頭をよぎったけど、わざわざ13%の【後詰】が付かなくても><

そういえば相棒も安藤使って第三の【後詰】付いて嘆いてたのを
他人事のように考えてたけど、これは結構ダメージ来るね・・・

幾ら性能が良くても速度低下スキルは個人的に敬遠したかったのに^^;

ま、まぁ気を取り直してもう1枚で!



追加合成 柴田+安藤3

おお!? 珍しく連続成功^^

成功めちゃ嬉しいけどここは第二でも良かったんじゃないかな・・・w

とまぁ高額素材使って2/2で成功したのだから合成運はまだまだ確変中(*´ω`*)

結果的に余った梶原2枚を合成イベント価格で売り抜けたので

落札 梶

【後詰】からスキル入れ替えの為の素材を落札出来そうです^^

※コメントで何故赤鬼の方が良かったのかと質問あったので追記
援兵ではなく、ここで赤鬼が付いれば上記の梶2枚を売らずに
そのまま【後詰】からのスキル入れ替えで使えたので、ベストのパターンはここで赤鬼だったんです。

【後詰】をそのまま使うのなら【援兵】で良かったんですけどね。

【後詰】でも全然良いスキルじゃないって思われる方も居られると思いますが、
自身のプレイスタイルでは非常に厳しいんです・・・

スキル低下スキルについては以前にもメリットデメリット(※詳細はこちら)書きましたが、

11章になってやっぱり速度低下は嫌だなぁと思った事もあったので、
また機会を作って理由を書きたいと思います。

コメント

  1. いちご より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ

    援兵追加おめでとうございます
    確変きてますね~

    赤鬼は、確かコスト4でも48%上昇のはずですが
    援兵よりも赤鬼のほうがついてほしかったのですか?
    私、ほぼ合流しかしないので、援兵のほうが嬉しいですが
    ソロでも攻撃する機会が多いのなら、赤鬼のほうが
    嬉しいかもしれませんね

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: e8f5f1fb84a377e048245b148eea82f1
    いちご さん

    こんばんは~

    ありがとうございます^^
    良い感じで確変続いてくれてるのでありがたいことです♪

    今回使う素材を記事の冒頭で述べてましたが、
    残ってる手持ちの素材に梶が2枚あった事を忘れないで~^^;

    赤鬼を付けたいなら先に援兵付けてから第一にした方が良いかもとは思わないでもなかったですが、
    もし2枚共梶で追加に失敗した時の事を考えたら、先に安藤で2面狙いした方が良いだろうと思ったわけです。

    結果的に保険として梶を売って追加素材購入費用を捻出できたんですけど、
    手持ちの安藤2枚全部使って記事中のような所持スキルになったので、
    ここで援兵ではなく、赤鬼がついてたら後詰からの入れ替えで梶が使えたというわけです。

    なので赤鬼素材を追加で2枚買うより、手元の梶2枚使えた方がよっぽど経済的じゃないですか。
    記事でも後詰は入れ替え前提で書いてますから、今回のベストは先に赤鬼が付いてくれるパターンだったんです。

  3. ふらっと立ち寄った人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0c62213c3079af7a2552fd3646193748
    自分も同じことやって運よく赤鬼来ました
    ただ、梶原のほうは失敗したので今日買って再挑戦です
    剛勇無双がつかないことを祈りますw
    でも俺が登録するよりはるか昔のころは剛勇無双も主力だったんですよね確か
    先日のメンテ後以降、素材のスキルレベル上げがしやすくなったうえ
    スキルレベル上昇による成功率の上昇量も上がったので
    だいぶ合成しやすくなりましたね

  4. 誘惑に負けた農民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メインが1期なのですが やはり良素材は高くて手が出ないです>_<
    つけたいスキルはいっぱいあるのになー(´・ω・`)

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふらっと立ち寄った人さん

    おお!赤鬼おめでとうございます^^

    自分もここは先に赤鬼が付いて欲しかった・・・ 
    戦友と同じ後詰にならなくとも><

    移植可能な素材も限られてましたし、剛勇はかなり上位のスキルでした。
    初期の頃(ランクアップの仕様変更前)は義兵電光も主流だったので、時代の流れですね^^;

    スキル強化も低確成功率という運任せから蓄積型になって大分楽になったなぁとw

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > メインが1期なのですが やはり良素材は高くて手が出ないです>_<
    > つけたいスキルはいっぱいあるのになー(´・ω・`)

    誘惑に負けた農民 さん

    1期目だと特武将も高額なの多いですしね^^;
    2期目以降びっくりするくらい特の相場が下がってたのでビックリした記憶は今でも残ってますw

    戦くじから自力で引いて少しでも費用抑えたいですよね。
    安藤に十河、板部岡とかバンバン引き当てさえすれば・・・