【日記】排停前に抑えておきたい極武将「戦力編」

◆IXA 2016年 6/6の排出停止武将について◆

<関連記事>
【日記】排停前に抑えておきたい素材「特武将編」

部隊スキルに対応した極姫の多くが今回排停に。
他にも戦力として使いやすかった極が複数引退となるのは寂しい限りです^^;

11章からの3すくみの仕様変更で欲しくなった武将も中にはいるし、
まだ保有してない武将も結構居たので、
来月からの新武将で代わりになるのが出てくれれば良いんですけど^^;


まずは馬砲兼用が可能でコスト2.5で使いやすい馬防武将。

極 高橋紹運

※育成方針や合成テーブルはこちら

登場当時は確か8か9章で、この時は10章からの弓騎馬の大幅強化があるとは思わなかったし、
3すくみの仕様変更前で馬防や弓防は優先度が低かったから、
天上くじから引いたのに売ってしまったんですよね・・・

今は馬防の一員として欲しいですw


次は陣張りや高速部隊の一員として外せないこの忍者

霧隠才蔵

※育成方針や合成テーブルはこちら

部隊スキル【忍び衆】に対応してて初期スキルで
速度スキル持ちの忍者は数が少ないからかなり貴重。

【忍び衆】対応者の速度上昇率比較

まだ保有してないなら持ってて損はない極武将の一人ですね。


後は、防御部隊に加えたい部隊スキル【戦姫艶舞】対応の姫達

【戦姫艶舞】対応者の兵科別対応スキルの確認と比較:一覧表

極瑞渓院

極 瀬名姫

夫人

義姫スキルLv10

極 高台院

低コストの万能義姫、複数の部隊スキル対応で兵数多い夫人、
コスト2で兵科適正と兵数のバランスが良い高台院とかは今でも重宝してます。

あと排停後に部隊スキルに対応しそうなのがこの姫ですかねw

極 吉乃

育成方針やテーブルはこちら

遅延効果の極悪スキルだし、使いやすくなると厄介なんで未対応で良いんだけど、さてはて・・・


他には軍師適正もあってコスト1と軽いこの武将も今回排停なんですよねぇ

極 太原雪斎

育成方針や合成テーブルはこちら

逆にコスト3.5と重くて軍師適正の高いこの方も引退に・・・

極 官兵衛

育成方針や合成テーブルはこちら

コスト3.5は好みのわかれる所だし、スキルにより兵科は限定されますが
赤備えと騎鉄で馬砲兼用可能な極では最高峰の軍師になるんですよね~


攻撃武将では部隊スキル【戦場の鬼】対応のこの2名

極 左近

極 立花道雪

馬でも槍攻でも使える部隊スキル要員になるので、部隊スキル運用を考えるなら抑えておきたい所。

他にも気になる武将は何人か居ましたが、他は素材として魅力的だったりします。

コメント

  1. ふらっと立ち寄った人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0c62213c3079af7a2552fd3646193748
    霧隠排出停止だと持ってない人は
    以後はまともな速度スキルの忍びがいなくなるのがきつそうですね

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふらっと立ち寄った人 さん

    この忍びを持ってるか持ってないかで大分変りますよね

  3. じゅん より:

    SECRET: 0
    PASS: 8367d47a0cc57b1693f50423862f4b24
    排停ときいて才蔵さんを大急ぎで
    買ったら天上から来た・・・
    くやしいから、合成したら神速つきました!!

    なんか・・・やったw

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 排停ときいて才蔵さんを大急ぎで
    > 買ったら天上から来た・・・
    > くやしいから、合成したら神速つきました!!
    >
    > なんか・・・やったw

    じゅん さん

    購入した直後にくじから来るのはIXAあるあるですよね^^;
    自分も何度経験した事か・・・ 

    でもそれを無駄にせず同一合成に成功するのは大きいw
    おめでとうです^^