【IXA日記】どれから先に兵科研究するか悩んだ末に・・・

中級兵はクエから補充で済ませ、
上位兵士へと上位訓練していけば良いかなと思ってましたが・・・


<関連記事>
上位訓練の落とし穴w

上記記事の影響により、不要だと思って研究を飛ばしてた中級兵の研究をする事に。

まぁ年末年始はIXAにログイン出来る時間が少なくなるので
内政しつつ兵科研究だけは済ませて今後の合戦に備えておこうと考えてたんですが

予定よりも資源の貯まりが早かったようなので

研究1

「足軽鉄砲」も研究する事にしました。

研究2

上位兵科では何を先に研究するかはプレイスタイルや
保有してる武将の対応兵科によっても大幅に異なって来る
と思います。

自分の場合は槍や弓攻武将は育っておらず、
弓馬兼用タイプ(適正は赤備え寄り)が多い事もあったので弓系は焙烙を優先したので
研究は終えてるから弓騎馬は後回しになりそうだし、
放置が多くなる年末年始って事もあった為、防御重視で足鉄にしました。

先に武士研究でも良かったけど、こっちは合戦クエで補充出来るからと思ったのもあります。


とりあえず、今期の研究順番は中級兵を飛ばして

「赤備え」→「焙烙」→「精鋭騎馬」→「長槍」→「長弓」→「足鉄」となりましたが、

上位訓練が使いやすい事が分かったので来季では
中級兵から順番に研究していくと思います。

とはいえ、赤備えは影武者討伐でも焙烙削りで活躍させれたので
上位兵の中では早い内に攻防で使いたくなるから研究優先度は高くなりそう。

まぁ今期中に弓騎馬攻専門武将が充実してきたら
来季では弓騎馬の研究優先度も上がりそうではありますがw

コメント