スキル合成の仕様変更について【2018年2月「スキル合成講座」更新】

戦国IXA 2018年2月 スキル合成の仕様変更について

スキル講座2018

<特設ページより>
http://cache.sengokuixa.jp/www/skill_kaikou/20180202.html

今回の仕様変更で公式サイトトップページの
「スキル合成講座」が更新されており、その部分に詳細が追加されてました。

今回新たに追加されていた部分がこちら

スキル講座2018 1
スキル講座2018 2

上記以外の部分はメンテ前と同じだったので、
どの部分が変わったのか確認する際に活用下さい。

<前回のスキル合成の仕様変更と比較の際はこちらを参照>
2017年 6月のスキル合成仕様変更部分 

レアリティSS特殊候補が2枚合成時に、
天1枚からテーブルに出現するようになる部分が気になってましたが、

天+極でも充分代用が可能な補正値になってましたね。

実際に「限界突破の天」+「限界突破の極」で確認してみると、
特殊候補の成功率はこんな感じに。

特殊合成2

敷居が下がった分、特殊候補を出した合成がし易くなったので、
2枚合成で金を使わせようという意図が見え隠れしつつも、
これは自分も活用したくなるので上手いやり方だなぁと思ってしまった。

<関連記事>
大殿の饗宴【祝】からでも特殊候補が狙える

後、ここの特設ページで触れられてないので忘れそうになりましたが、
ランクアップの仕様変更部分の確認してみると

スキル講座2018 3

確かに追加スロットが「5枚」→「6枚」になってたので、
成功率100%にし易くなったのはありがたい^^

コメント