ノックの目安とやり方 其の3「剣豪ノック編」

ノックの目安とやり方 其の1 「10ノック編」
ノックの目安とやり方 其の2「威力偵察(100ノック)編」

の続きになります。


100ノックでも攻めるかどうかの判断に悩む事は多々あります。

そこで剣豪を使って相手の戦力を探るのですが、
攻撃後の残りHPで相手の兵力の判断材料とします。

・武将の残りHPが34なら、僅差で敗北
・HP29なら、相手の戦力はこちらの約1.25倍
・HP23なら、相手の戦力はこちらの1.5倍
・HP16なら、相手戦力はこちらの倍
・HP8なら、相手戦力3倍
・HP0武将負傷なら、相手戦力4倍以上

誤差はあるかもしれませんが大体このような感じです。

ランクを上げて強化した剣豪に兵10~500の兵士を積んで
その総攻撃力から相手の総防御力を予想し、貫通出来るかどうか探ります。

分かりやすいよう、仮に剣豪の総攻撃力が10万として
その剣豪部隊が敗北しても武将が負傷せずに帰還した際、
残りHPが34なら僅差で敗北ということなので、
総攻撃力10万以上にすれば勝てると判断出来ます。

もちろんここで武将が負傷したら4倍以上の戦力ということで、
単純計算ですが、総攻撃力が40万以上必要ということに。


これは通常部隊で兵士満載で攻撃した時でも同様に
武将の残りHPで戦力判断が可能になるので覚えてて損はないかと思います。

ただし、相手がフルコスト防御じゃなかった場合は
部隊追加で総防御力が上昇する可能性があり、
自ずと結果が変わってきますので、
攻める相手が不在かどうかという点も重要となります。

それに、とんでもない防御力の防御剣豪を保有している人もいますので、
剣豪攻撃でも相手被害0の場合は要注意です。


これ以外にも使っているノックはいくつかありますが、
それはまたノック其の4にて!

君は刻の涙をみる・・・

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