今までのノック方法はもう通用しない ノックも新しい時代へ

以前『他同盟の人のノック結果を信じてはいけない』にて、
少し触れていましたが、ノック方法も考えなおす必要がきたようです。


今までは以下のノック方法含め、

・『ノックの目安とやり方 其の1 「10ノック編」
・『ノックの目安とやり方 其の2「威力偵察(100ノック)編」
・『ノックの目安とやり方 其の3「剣豪ノック編」

30ノックなども使ってましたが、
今までと同じ基準ではノック精度が低すぎて使い物になりません。

出城や城の防御補正も関係しますが、
それよりも防御武将のランクアップでの強化
大きく影響しているように感じます。

防御部隊の部隊スキルも高Lvになってますし、
今まで使っていたノック要員の武将では対応出来ませんのでお気をつけを^^;

実際、ここ数戦気にして見てたのですが、
同じ城へ自分含め、数名がノックしてたのですけど、
そのノック結果を見比べて見てもかなりの誤差がありました。

やはりノックに使っている武将の能力差が
大きく関係してるように思われますね。

同盟内でも人によって大幅に結果が変わって偵察にならない事もあり、
武将の差による誤差をなくすため、ノックで使う武将を統一させる事に。

現在、色々思考中ですが、ノックの統一基準を作って
同盟内で情報共有をしやすいようにしました。

※まだ試行段階なので詳しい事は述べれませんが、
いずれ検証画像が集まって来たら詳細を公開したいと思います。

ランカーの方は既に独自の基準を設けていると思いますし、
そろそろ10ノック(兵士10搭載)の基準は忘れた方が良いかもしれません。

◆補足◆
全く同意見となるコメント(管理者のみ閲覧投稿)でも頂きましたが、
適当な武将に兵士を積んでノックしても判断基準にはならなくなりますね^^;

具体的に数字を挙げたい所なのですが、
拠点の防御補正の有無、足鉄配備の有無、
そして相手のコストや防御部隊数によっても変化するので、
自分では基準をうまく説明出来ず・・・

コメント

  1. 通りすがり より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    30ノックにしても50ノックにしても
    2%キャップ理論の応用です。
    つまり武将の攻撃力は2%が30なり50なりになる程度は最低必要です。
    そうすることではじめて30ノックなら相手が30程度削れ
    相手武将の一人当たり被害に小数点以下が出た場合
    四捨五入されるため
    武将配置数が多いほど四捨五入によって切り捨てられる数値が多くなり得る
    =30から遠いほど武将の配置数が多い
    ということが判断できる訳です。

    これを全く理解せずに無闇にノックしている人が多すぎると感じます。
    仰るとおりランクアップ全盛の今
    適当な武将に30とか50とか100とか乗せて撃っても
    相手が硬いのでまるで削れません。
    理屈を理解せずに形だけマネしようとしてもダメ
    という典型的な例だと思います。

    通りすがりで偉そうに失礼しました。
    常日頃どうしても気になっておりましたので
    投稿させて頂きました。

  2. 通りすがり より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    30ノックにしても50ノックにしても
    2%キャップ理論の応用です。
    つまり武将の攻撃力は2%が30なり50なりになる程度は最低必要です。
    そうすることではじめて30ノックなら相手が30程度削れ
    相手武将の一人当たり被害に小数点以下が出た場合
    四捨五入されるため
    武将配置数が多いほど四捨五入によって切り捨てられる数値が多くなり得る
    =30から遠いほど武将の配置数が多い
    ということが判断できる訳です。

    これを全く理解せずに無闇にノックしている人が多すぎると感じます。
    仰るとおりランクアップ全盛の今
    適当な武将に30とか50とか100とか乗せて撃っても
    相手が硬いのでまるで削れません。
    理屈を理解せずに形だけマネしようとしてもダメ
    という典型的な例だと思います。

    通りすがりで偉そうに失礼しました。
    常日頃どうしても気になっておりましたので
    投稿させて頂きました。

  3. 通りすがり より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    30ノックにしても50ノックにしても
    2%キャップ理論の応用です。
    つまり武将の攻撃力は2%が30なり50なりになる程度は最低必要です。
    そうすることではじめて30ノックなら相手が30程度削れ
    相手武将の一人当たり被害に小数点以下が出た場合
    四捨五入されるため
    武将配置数が多いほど四捨五入によって切り捨てられる数値が多くなり得る
    =30から遠いほど武将の配置数が多い
    ということが判断できる訳です。

    これを全く理解せずに無闇にノックしている人が多すぎると感じます。
    仰るとおりランクアップ全盛の今
    適当な武将に30とか50とか100とか乗せて撃っても
    相手が硬いのでまるで削れません。
    理屈を理解せずに形だけマネしようとしてもダメ
    という典型的な例だと思います。

    通りすがりで偉そうに失礼しました。
    常日頃どうしても気になっておりましたので
    投稿させて頂きました。

  4. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえず、最初の10ノックはもう目安ですね。
    数字もある程度見ますが、一番見るのはスキル欄です。
    報告書のスキルの欄が倍増したので出ているスキルの数とスキル名でおよその硬さを推察しています。
    スキルが一つ二つしか出てなくて、スキル強化もあんまりしていなければ、そのまま凸しますし。

  5. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえず、最初の10ノックはもう目安ですね。
    数字もある程度見ますが、一番見るのはスキル欄です。
    報告書のスキルの欄が倍増したので出ているスキルの数とスキル名でおよその硬さを推察しています。
    スキルが一つ二つしか出てなくて、スキル強化もあんまりしていなければ、そのまま凸しますし。

  6. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえず、最初の10ノックはもう目安ですね。
    数字もある程度見ますが、一番見るのはスキル欄です。
    報告書のスキルの欄が倍増したので出ているスキルの数とスキル名でおよその硬さを推察しています。
    スキルが一つ二つしか出てなくて、スキル強化もあんまりしていなければ、そのまま凸しますし。

  7. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初コメ失礼します

    上の方もおっしゃってるように相手のスキルなどで判断してます
    わたしは2期目のワールドでプレイしているので
    防御武将の強化がまだまだの人も多い為スキルだけで十分な判断になります
    たまに突っ込んで痛い目にもあいますが^^;

    もうノックは攻撃しますって合図と順番権のような感覚もありますね
    防御側で出城への攻撃は、よく被って面倒なことになりますので><

  8. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初コメ失礼します

    上の方もおっしゃってるように相手のスキルなどで判断してます
    わたしは2期目のワールドでプレイしているので
    防御武将の強化がまだまだの人も多い為スキルだけで十分な判断になります
    たまに突っ込んで痛い目にもあいますが^^;

    もうノックは攻撃しますって合図と順番権のような感覚もありますね
    防御側で出城への攻撃は、よく被って面倒なことになりますので><

  9. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初コメ失礼します

    上の方もおっしゃってるように相手のスキルなどで判断してます
    わたしは2期目のワールドでプレイしているので
    防御武将の強化がまだまだの人も多い為スキルだけで十分な判断になります
    たまに突っ込んで痛い目にもあいますが^^;

    もうノックは攻撃しますって合図と順番権のような感覚もありますね
    防御側で出城への攻撃は、よく被って面倒なことになりますので><

  10. 1+8鯖の平隊員 より:

    SECRET: 0
    PASS: 109133ae45b97b8cfb20ccc6f9988430
    兵500程度を使ってますね。
    ①相手の兵種確認。
    ②スキル、カード把握。
    ③加勢の有無。
    ですかね。
    500も放り込めば相手の被害から兵種がどんなバランスで置かれているか予想可能なので、トータル的に勝てる相手か予想してます。

  11. 1+8鯖の平隊員 より:

    SECRET: 0
    PASS: 109133ae45b97b8cfb20ccc6f9988430
    兵500程度を使ってますね。
    ①相手の兵種確認。
    ②スキル、カード把握。
    ③加勢の有無。
    ですかね。
    500も放り込めば相手の被害から兵種がどんなバランスで置かれているか予想可能なので、トータル的に勝てる相手か予想してます。

  12. 1+8鯖の平隊員 より:

    SECRET: 0
    PASS: 109133ae45b97b8cfb20ccc6f9988430
    兵500程度を使ってますね。
    ①相手の兵種確認。
    ②スキル、カード把握。
    ③加勢の有無。
    ですかね。
    500も放り込めば相手の被害から兵種がどんなバランスで置かれているか予想可能なので、トータル的に勝てる相手か予想してます。

  13. ハンゲ鯖 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    複数回のノックで相手の防御武将の構成がわかれば、キャップ攻撃でほぼ完璧に相手の防御力を割り出すことができます!

    相手のランクまではわからないので一般的な人なら★2,20。廃なら★3,20or★4,20くらいで計算しています。

  14. ハンゲ鯖 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    複数回のノックで相手の防御武将の構成がわかれば、キャップ攻撃でほぼ完璧に相手の防御力を割り出すことができます!

    相手のランクまではわからないので一般的な人なら★2,20。廃なら★3,20or★4,20くらいで計算しています。

  15. ハンゲ鯖 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    複数回のノックで相手の防御武将の構成がわかれば、キャップ攻撃でほぼ完璧に相手の防御力を割り出すことができます!

    相手のランクまではわからないので一般的な人なら★2,20。廃なら★3,20or★4,20くらいで計算しています。

  16. ハンゲ鯖 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キャップ攻撃でどれくらい削れるかで相手の兵1あたりの防御力を割り出すことができます。

    詳しくは中途半端イクサーさんのブログ。
    http://rioxgaical.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

    複数回のノックにより相手の部隊構成を割り出す。

    兵1あたりの防御力×相手の総兵数=防御力

    になります!

    この防御力というのはキャップ攻撃したときの兵種に対する防御力なので、
    赤で攻撃するなら馬でキャップ攻撃、騎鉄なら騎鉄でキャップ攻撃する
    必要があります。

    キャップで兵1あたりの防御力が出るので有効兵種もわかります。

    相手が防御部隊を置いて放置している場合などはかなり有効です。

    すでに知っていたらすいません。

  17. ハンゲ鯖 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キャップ攻撃でどれくらい削れるかで相手の兵1あたりの防御力を割り出すことができます。

    詳しくは中途半端イクサーさんのブログ。
    http://rioxgaical.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

    複数回のノックにより相手の部隊構成を割り出す。

    兵1あたりの防御力×相手の総兵数=防御力

    になります!

    この防御力というのはキャップ攻撃したときの兵種に対する防御力なので、
    赤で攻撃するなら馬でキャップ攻撃、騎鉄なら騎鉄でキャップ攻撃する
    必要があります。

    キャップで兵1あたりの防御力が出るので有効兵種もわかります。

    相手が防御部隊を置いて放置している場合などはかなり有効です。

    すでに知っていたらすいません。

  18. ハンゲ鯖 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キャップ攻撃でどれくらい削れるかで相手の兵1あたりの防御力を割り出すことができます。

    詳しくは中途半端イクサーさんのブログ。
    http://rioxgaical.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

    複数回のノックにより相手の部隊構成を割り出す。

    兵1あたりの防御力×相手の総兵数=防御力

    になります!

    この防御力というのはキャップ攻撃したときの兵種に対する防御力なので、
    赤で攻撃するなら馬でキャップ攻撃、騎鉄なら騎鉄でキャップ攻撃する
    必要があります。

    キャップで兵1あたりの防御力が出るので有効兵種もわかります。

    相手が防御部隊を置いて放置している場合などはかなり有効です。

    すでに知っていたらすいません。

  19. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名無しさん

    自分は10ノック自体一切使ってないですね^^;

    以前から10ノックは偽装地雷の温床にもなってたので、
    自身では使わなくなってました・・・

    それと仰るとおり、スキルの表示は重要ですね^^
    あと一撃防御力もいい目安になってますw

  20. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名無しさん

    自分は10ノック自体一切使ってないですね^^;

    以前から10ノックは偽装地雷の温床にもなってたので、
    自身では使わなくなってました・・・

    それと仰るとおり、スキルの表示は重要ですね^^
    あと一撃防御力もいい目安になってますw

  21. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名無しさん

    自分は10ノック自体一切使ってないですね^^;

    以前から10ノックは偽装地雷の温床にもなってたので、
    自身では使わなくなってました・・・

    それと仰るとおり、スキルの表示は重要ですね^^
    あと一撃防御力もいい目安になってますw

  22. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます^^

    優先権確保のノックは賛否ありますが、自分は概ね賛成派です。
    違う人がノックして、その結果攻めないなら、待ち時間はキツイですけどねw

    中にはノックの優先権自体認めていない国家や
    同盟もあったりもしますので、お気をつけ下さい^^;

  23. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます^^

    優先権確保のノックは賛否ありますが、自分は概ね賛成派です。
    違う人がノックして、その結果攻めないなら、待ち時間はキツイですけどねw

    中にはノックの優先権自体認めていない国家や
    同盟もあったりもしますので、お気をつけ下さい^^;

  24. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます^^

    優先権確保のノックは賛否ありますが、自分は概ね賛成派です。
    違う人がノックして、その結果攻めないなら、待ち時間はキツイですけどねw

    中にはノックの優先権自体認めていない国家や
    同盟もあったりもしますので、お気をつけ下さい^^;

  25. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1+8鯖の平隊員さん

    自分は肝心な時は騎鉄30ノックを良く使ってますね~
    やはりみなさん独自のノック方法がありますよね^^

  26. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1+8鯖の平隊員さん

    自分は肝心な時は騎鉄30ノックを良く使ってますね~
    やはりみなさん独自のノック方法がありますよね^^

  27. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1+8鯖の平隊員さん

    自分は肝心な時は騎鉄30ノックを良く使ってますね~
    やはりみなさん独自のノック方法がありますよね^^

  28. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理者のみ閲覧投稿で
    貴重な情報を頂き、ありがとうございます^^

    キャップについてですが、攻略本49ページに記載があるので、
    武将数と被害差の関係も知ってます^^

    ランクアップ仕様変更後にどれくらい影響があるのか自身で検証して、
    自分の言葉と実際の検証画像とを交えて
    記事にしたいなぁと思いつつ、今に至るわけで・・・

  29. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理者のみ閲覧投稿で
    貴重な情報を頂き、ありがとうございます^^

    キャップについてですが、攻略本49ページに記載があるので、
    武将数と被害差の関係も知ってます^^

    ランクアップ仕様変更後にどれくらい影響があるのか自身で検証して、
    自分の言葉と実際の検証画像とを交えて
    記事にしたいなぁと思いつつ、今に至るわけで・・・

  30. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理者のみ閲覧投稿で
    貴重な情報を頂き、ありがとうございます^^

    キャップについてですが、攻略本49ページに記載があるので、
    武将数と被害差の関係も知ってます^^

    ランクアップ仕様変更後にどれくらい影響があるのか自身で検証して、
    自分の言葉と実際の検証画像とを交えて
    記事にしたいなぁと思いつつ、今に至るわけで・・・

  31. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    補佐をしており、最近ノックについての自分なりの考え方を同盟員向けに送りました。
    興味深い記事ですので、是非続編を期待しています。

    (同盟員向け書状から抜粋)
    ①ノックについて
    ランクアップによるデメリットがなくなり、ランクアップ武将が増えた現在、ノックの見方も変える必要が出てきました。
    その理由は軍師のランクアップ=スキルの発動率アップ=防御力の大幅アップとなっているからです。従来の兵数測定を目的としたノックは徐々に通用しなくなってきています。

    私の現在のノック方法と着目ポイントを紹介します。
    1)ノック方法
    ・槍弓馬各10でノックします。クエストで貰える中級兵でOKです。
    2)着目点する優先順位
    ・武将の質とスキル発動数 → 初期スキル以外が発動すればスキル追加がされており、武将も強化されている可能性大です。スキル発動数が多いと高ランク軍師がいる可能性が高いです。
    ・槍弓馬砲の被害割合 → 相手の兵種毎の兵士数を推定します。
    ・相手被害数 → 22以下ならコストアップ(40コスト防御)と判断
    3)判断基準
    ・防御スキルが10個発動している場合と数個しか発動していない場合では、攻撃時の損害が倍以上違うことも珍しくありません。
    武将の質とスキルを見て勝てるかどうか判断し、相手兵士数(30コストor40コスト)とスキルの質からこちらが蒙る損害を予測し、相手の兵種から何で攻撃するかを決めています。

    じゃあ「勝てるかどうか」の判断基準は?と聞かれると、これは私も模索中なのですが暫定的な計算式はこんな感じ。
    【例】
    40コスト4部隊(ノックでの相手被害数から判定)・槍弓砲防御・ノックで発動したスキル8つ
    【計算式】
    基礎防御力:40コスト × 1,100兵/コスト(実指揮) ×20(槍弓砲上級兵の平均防御力)= 88万
    スキルによる補正:88万 × 15%(特スキルLV5の平均的な上昇率) × (8スキル÷4部隊) = 26.4万
    基礎+スキル補正:88万+26.4万=114.4万
    出城補正を含めた総防御力:114.4万×130%=148.7万
    148.7万と自軍の攻撃力(東西戦の報告書で出てくる奴ですね)を比べて、上回っているかどうか判断します。
    上記の例だと、「期待値40万の部隊×4合流だとギリギリ、5合流でもスキル発動次第では負ける、6合流なら多分勝てる」となります。ソロだと、天騎鉄部隊でも厳しいですね。
    相手の武将に天極が多い場合や、スキルのレア度・レベルが高い場合は、当然防御力は大きくなります。

    勿論、毎回毎回こんな面倒な計算をしている訳ではありませんが、合流時に2部隊でいくか1部隊でいくかの判断は上記の考え方に基づいています。

  32. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    補佐をしており、最近ノックについての自分なりの考え方を同盟員向けに送りました。
    興味深い記事ですので、是非続編を期待しています。

    (同盟員向け書状から抜粋)
    ①ノックについて
    ランクアップによるデメリットがなくなり、ランクアップ武将が増えた現在、ノックの見方も変える必要が出てきました。
    その理由は軍師のランクアップ=スキルの発動率アップ=防御力の大幅アップとなっているからです。従来の兵数測定を目的としたノックは徐々に通用しなくなってきています。

    私の現在のノック方法と着目ポイントを紹介します。
    1)ノック方法
    ・槍弓馬各10でノックします。クエストで貰える中級兵でOKです。
    2)着目点する優先順位
    ・武将の質とスキル発動数 → 初期スキル以外が発動すればスキル追加がされており、武将も強化されている可能性大です。スキル発動数が多いと高ランク軍師がいる可能性が高いです。
    ・槍弓馬砲の被害割合 → 相手の兵種毎の兵士数を推定します。
    ・相手被害数 → 22以下ならコストアップ(40コスト防御)と判断
    3)判断基準
    ・防御スキルが10個発動している場合と数個しか発動していない場合では、攻撃時の損害が倍以上違うことも珍しくありません。
    武将の質とスキルを見て勝てるかどうか判断し、相手兵士数(30コストor40コスト)とスキルの質からこちらが蒙る損害を予測し、相手の兵種から何で攻撃するかを決めています。

    じゃあ「勝てるかどうか」の判断基準は?と聞かれると、これは私も模索中なのですが暫定的な計算式はこんな感じ。
    【例】
    40コスト4部隊(ノックでの相手被害数から判定)・槍弓砲防御・ノックで発動したスキル8つ
    【計算式】
    基礎防御力:40コスト × 1,100兵/コスト(実指揮) ×20(槍弓砲上級兵の平均防御力)= 88万
    スキルによる補正:88万 × 15%(特スキルLV5の平均的な上昇率) × (8スキル÷4部隊) = 26.4万
    基礎+スキル補正:88万+26.4万=114.4万
    出城補正を含めた総防御力:114.4万×130%=148.7万
    148.7万と自軍の攻撃力(東西戦の報告書で出てくる奴ですね)を比べて、上回っているかどうか判断します。
    上記の例だと、「期待値40万の部隊×4合流だとギリギリ、5合流でもスキル発動次第では負ける、6合流なら多分勝てる」となります。ソロだと、天騎鉄部隊でも厳しいですね。
    相手の武将に天極が多い場合や、スキルのレア度・レベルが高い場合は、当然防御力は大きくなります。

    勿論、毎回毎回こんな面倒な計算をしている訳ではありませんが、合流時に2部隊でいくか1部隊でいくかの判断は上記の考え方に基づいています。

  33. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    補佐をしており、最近ノックについての自分なりの考え方を同盟員向けに送りました。
    興味深い記事ですので、是非続編を期待しています。

    (同盟員向け書状から抜粋)
    ①ノックについて
    ランクアップによるデメリットがなくなり、ランクアップ武将が増えた現在、ノックの見方も変える必要が出てきました。
    その理由は軍師のランクアップ=スキルの発動率アップ=防御力の大幅アップとなっているからです。従来の兵数測定を目的としたノックは徐々に通用しなくなってきています。

    私の現在のノック方法と着目ポイントを紹介します。
    1)ノック方法
    ・槍弓馬各10でノックします。クエストで貰える中級兵でOKです。
    2)着目点する優先順位
    ・武将の質とスキル発動数 → 初期スキル以外が発動すればスキル追加がされており、武将も強化されている可能性大です。スキル発動数が多いと高ランク軍師がいる可能性が高いです。
    ・槍弓馬砲の被害割合 → 相手の兵種毎の兵士数を推定します。
    ・相手被害数 → 22以下ならコストアップ(40コスト防御)と判断
    3)判断基準
    ・防御スキルが10個発動している場合と数個しか発動していない場合では、攻撃時の損害が倍以上違うことも珍しくありません。
    武将の質とスキルを見て勝てるかどうか判断し、相手兵士数(30コストor40コスト)とスキルの質からこちらが蒙る損害を予測し、相手の兵種から何で攻撃するかを決めています。

    じゃあ「勝てるかどうか」の判断基準は?と聞かれると、これは私も模索中なのですが暫定的な計算式はこんな感じ。
    【例】
    40コスト4部隊(ノックでの相手被害数から判定)・槍弓砲防御・ノックで発動したスキル8つ
    【計算式】
    基礎防御力:40コスト × 1,100兵/コスト(実指揮) ×20(槍弓砲上級兵の平均防御力)= 88万
    スキルによる補正:88万 × 15%(特スキルLV5の平均的な上昇率) × (8スキル÷4部隊) = 26.4万
    基礎+スキル補正:88万+26.4万=114.4万
    出城補正を含めた総防御力:114.4万×130%=148.7万
    148.7万と自軍の攻撃力(東西戦の報告書で出てくる奴ですね)を比べて、上回っているかどうか判断します。
    上記の例だと、「期待値40万の部隊×4合流だとギリギリ、5合流でもスキル発動次第では負ける、6合流なら多分勝てる」となります。ソロだと、天騎鉄部隊でも厳しいですね。
    相手の武将に天極が多い場合や、スキルのレア度・レベルが高い場合は、当然防御力は大きくなります。

    勿論、毎回毎回こんな面倒な計算をしている訳ではありませんが、合流時に2部隊でいくか1部隊でいくかの判断は上記の考え方に基づいています。

  34. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    皆さんも色々試している事が分かって興味深いです^^
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    自分も独自のノック方法を実践していますが、
    基本兵兵10ノック(合計30)も誤差が多くなったので、自身では使わなくなり、
    同盟内でも判断基準から外すようにした所です。

    ある程度の目安にはなり、使いやすかったので非常に残念ではありますが・・・

    とりあえず現段階ではまだ不完全な情報を載せるわけにも行かないので
    これ以上はなんとも^^;

    最近また打ちたいスロットが増えてきたので検証時間が・・・w

  35. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    皆さんも色々試している事が分かって興味深いです^^
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    自分も独自のノック方法を実践していますが、
    基本兵兵10ノック(合計30)も誤差が多くなったので、自身では使わなくなり、
    同盟内でも判断基準から外すようにした所です。

    ある程度の目安にはなり、使いやすかったので非常に残念ではありますが・・・

    とりあえず現段階ではまだ不完全な情報を載せるわけにも行かないので
    これ以上はなんとも^^;

    最近また打ちたいスロットが増えてきたので検証時間が・・・w

  36. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    皆さんも色々試している事が分かって興味深いです^^
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    自分も独自のノック方法を実践していますが、
    基本兵兵10ノック(合計30)も誤差が多くなったので、自身では使わなくなり、
    同盟内でも判断基準から外すようにした所です。

    ある程度の目安にはなり、使いやすかったので非常に残念ではありますが・・・

    とりあえず現段階ではまだ不完全な情報を載せるわけにも行かないので
    これ以上はなんとも^^;

    最近また打ちたいスロットが増えてきたので検証時間が・・・w

  37. 通りすがり より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そちら様の意図や前提知識があることは把握できましたので
    また偉そうに申しわけありませんが補足の意見述べさせて頂きます。
    以後の記事に少しでも参考になればと思い
    一個人の一つの意見としてお知らせするための投稿で
    コメント欄で他の方と討論する気などは一切ありません。
    そのためいちいち管理者のみ閲覧の投稿とさせて頂いておりますが
    悪しからずご了承ください。

    私自身は一回の合戦で100万Pを余裕で超える総合Pを稼ぎ出す廃であるということ
    また3年前からノックを使って相手戦力を推察し
    ソロで貫通させるような戦い方をずっとしているということ
    また同盟内で合流攻撃を取り仕切る軍師役をすることも多々あるということ
    それらご承知おき頂いた上でお読み頂けると幸いです。

    いきなり身も蓋も無い結論ですが
    ノックでの目安なんて作れません。

    30ノックで相手被害がいくつならどうのこうのという『基準』ですが
    そもそも基準があったということ自体が気のせいです。
    ノックによる相手被害で判明するのはあくまで武将の配置の多寡『だけ』です。
    それは今も昔も変わりません。

    配置数が多いか少ないかは
    高コスト砲防武将の多い今はあまり目安になりません。
    現に私は12人配置で防御力期待値400万以上を出します。
    ですからノックの被害『だけ』から防御力を推察するのは元々不可能です。
    ノックで判明する配置数の多寡は
    主にライトユーザーに対するデッキ課金の有無くらいの
    目安にしかできないと私は考えています。

    また最近のノックの精度が悪いのは明確な理由があります。
    ちゃんと2%キャップになるようにノックを撃った場合でも
    その時々で相手のスキル発動内容が大きく違い
    それによって各兵科の防御力バランスが毎回大きく異なるために
    どうしても被害内容が一定しないんです。
    これはランクアップでスキルの発動率が上がっていること
    サーバーが成熟しライトユーザーであっても初期スキル以外に
    多数のスキルが付与されていることなどが関わっています。
    スキルの発動にムラがある以上毎回ノックの結果なんて違って当然なんです。

    ・分かるのは配置数だけ
    ・毎回結果違って当然
    この2点を考えたら万人に通用する目安を設定する事なんて
    元々不可能なことであると分かると思います。

    それなのに何となく通用する目安が存在したのは
    今までは相手のスキルがスッカスカだった上
    ロクに発動してなかっただけのことです。

    補佐をしているという方も少し触れていますが
    武将の質、発動スキル、スキルのレベル
    そしてノックの被害数から推察される相手の兵科バランス。
    そこから判断して
    『どの兵科が一番有効か』
    『自分の部隊が勝てるかどうか』
    これらを推し量るのがノックの意義だと私は思っています。
    あくまで基準は『自分』です。主観なんですね。

    ですから精度の出るノックを撃てば良いと言うことでもありませんし
    ましてやどれだけ削れたからどうだ、
    なんていう目安なんて元々出せる訳もありません。
    ノック結果を見てそれがどの程度の防御力であるかを推し量れるようになるには
    そこに本気部隊で突っ込んでみて実際の感触を見る、
    ということを何度も何度も繰り返し感覚的に身につけていくしか無いと思います。
    いわば経験則です。
    その経験則、主観の延長で、
    何人集めれば勝てそうか、何連で出す必要があるか、
    といったことを判断する感じです。

    何度も繰り返しますが
    30とか50とかのノックの被害数だけで万人に通用する目安など存在しません。
    元々そんな基準があったということ自体が気のせいです。
    そしてこれからもそんな目安作れません。
    そこそこの目安として使えるのは
    剣豪を突っ込ませ生きて帰ってきた場合に残HPから推察する方法くらいです。
    私自身は以前から広く知られていたノックの基準をアテにしたことは
    一度もありません。

    身も蓋もない結論で申しわけありませんが
    そういう単純な目安が通用しないところが
    このゲームの面白さ、奥深さだと私は考えております。

    ここまで乱暴な物言いをしておいて何だが言い訳がましいのですが
    貴殿の考え方を否定してやろうという意図ではありません。
    貴殿の探求心や
    他人に対して目安を示して役立ててもらおうというその考え方は
    本当にすばらしいと思っています。
    だからこそ
    『元々無いものをあったと思い込んで追いかけている』ことが
    どうしても気になり投稿させていただきました。

    私のこの意見は不都合でしたら全く無視して頂いても結構でございます。
    理屈っぽいやつが思い込みを押しつけていると捨て置いて頂いても一向に構いません。

    それでは長々と乱文で偉そうに失礼致しました。

  38. 通りすがり より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そちら様の意図や前提知識があることは把握できましたので
    また偉そうに申しわけありませんが補足の意見述べさせて頂きます。
    以後の記事に少しでも参考になればと思い
    一個人の一つの意見としてお知らせするための投稿で
    コメント欄で他の方と討論する気などは一切ありません。
    そのためいちいち管理者のみ閲覧の投稿とさせて頂いておりますが
    悪しからずご了承ください。

    私自身は一回の合戦で100万Pを余裕で超える総合Pを稼ぎ出す廃であるということ
    また3年前からノックを使って相手戦力を推察し
    ソロで貫通させるような戦い方をずっとしているということ
    また同盟内で合流攻撃を取り仕切る軍師役をすることも多々あるということ
    それらご承知おき頂いた上でお読み頂けると幸いです。

    いきなり身も蓋も無い結論ですが
    ノックでの目安なんて作れません。

    30ノックで相手被害がいくつならどうのこうのという『基準』ですが
    そもそも基準があったということ自体が気のせいです。
    ノックによる相手被害で判明するのはあくまで武将の配置の多寡『だけ』です。
    それは今も昔も変わりません。

    配置数が多いか少ないかは
    高コスト砲防武将の多い今はあまり目安になりません。
    現に私は12人配置で防御力期待値400万以上を出します。
    ですからノックの被害『だけ』から防御力を推察するのは元々不可能です。
    ノックで判明する配置数の多寡は
    主にライトユーザーに対するデッキ課金の有無くらいの
    目安にしかできないと私は考えています。

    また最近のノックの精度が悪いのは明確な理由があります。
    ちゃんと2%キャップになるようにノックを撃った場合でも
    その時々で相手のスキル発動内容が大きく違い
    それによって各兵科の防御力バランスが毎回大きく異なるために
    どうしても被害内容が一定しないんです。
    これはランクアップでスキルの発動率が上がっていること
    サーバーが成熟しライトユーザーであっても初期スキル以外に
    多数のスキルが付与されていることなどが関わっています。
    スキルの発動にムラがある以上毎回ノックの結果なんて違って当然なんです。

    ・分かるのは配置数だけ
    ・毎回結果違って当然
    この2点を考えたら万人に通用する目安を設定する事なんて
    元々不可能なことであると分かると思います。

    それなのに何となく通用する目安が存在したのは
    今までは相手のスキルがスッカスカだった上
    ロクに発動してなかっただけのことです。

    補佐をしているという方も少し触れていますが
    武将の質、発動スキル、スキルのレベル
    そしてノックの被害数から推察される相手の兵科バランス。
    そこから判断して
    『どの兵科が一番有効か』
    『自分の部隊が勝てるかどうか』
    これらを推し量るのがノックの意義だと私は思っています。
    あくまで基準は『自分』です。主観なんですね。

    ですから精度の出るノックを撃てば良いと言うことでもありませんし
    ましてやどれだけ削れたからどうだ、
    なんていう目安なんて元々出せる訳もありません。
    ノック結果を見てそれがどの程度の防御力であるかを推し量れるようになるには
    そこに本気部隊で突っ込んでみて実際の感触を見る、
    ということを何度も何度も繰り返し感覚的に身につけていくしか無いと思います。
    いわば経験則です。
    その経験則、主観の延長で、
    何人集めれば勝てそうか、何連で出す必要があるか、
    といったことを判断する感じです。

    何度も繰り返しますが
    30とか50とかのノックの被害数だけで万人に通用する目安など存在しません。
    元々そんな基準があったということ自体が気のせいです。
    そしてこれからもそんな目安作れません。
    そこそこの目安として使えるのは
    剣豪を突っ込ませ生きて帰ってきた場合に残HPから推察する方法くらいです。
    私自身は以前から広く知られていたノックの基準をアテにしたことは
    一度もありません。

    身も蓋もない結論で申しわけありませんが
    そういう単純な目安が通用しないところが
    このゲームの面白さ、奥深さだと私は考えております。

    ここまで乱暴な物言いをしておいて何だが言い訳がましいのですが
    貴殿の考え方を否定してやろうという意図ではありません。
    貴殿の探求心や
    他人に対して目安を示して役立ててもらおうというその考え方は
    本当にすばらしいと思っています。
    だからこそ
    『元々無いものをあったと思い込んで追いかけている』ことが
    どうしても気になり投稿させていただきました。

    私のこの意見は不都合でしたら全く無視して頂いても結構でございます。
    理屈っぽいやつが思い込みを押しつけていると捨て置いて頂いても一向に構いません。

    それでは長々と乱文で偉そうに失礼致しました。

  39. 通りすがり より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そちら様の意図や前提知識があることは把握できましたので
    また偉そうに申しわけありませんが補足の意見述べさせて頂きます。
    以後の記事に少しでも参考になればと思い
    一個人の一つの意見としてお知らせするための投稿で
    コメント欄で他の方と討論する気などは一切ありません。
    そのためいちいち管理者のみ閲覧の投稿とさせて頂いておりますが
    悪しからずご了承ください。

    私自身は一回の合戦で100万Pを余裕で超える総合Pを稼ぎ出す廃であるということ
    また3年前からノックを使って相手戦力を推察し
    ソロで貫通させるような戦い方をずっとしているということ
    また同盟内で合流攻撃を取り仕切る軍師役をすることも多々あるということ
    それらご承知おき頂いた上でお読み頂けると幸いです。

    いきなり身も蓋も無い結論ですが
    ノックでの目安なんて作れません。

    30ノックで相手被害がいくつならどうのこうのという『基準』ですが
    そもそも基準があったということ自体が気のせいです。
    ノックによる相手被害で判明するのはあくまで武将の配置の多寡『だけ』です。
    それは今も昔も変わりません。

    配置数が多いか少ないかは
    高コスト砲防武将の多い今はあまり目安になりません。
    現に私は12人配置で防御力期待値400万以上を出します。
    ですからノックの被害『だけ』から防御力を推察するのは元々不可能です。
    ノックで判明する配置数の多寡は
    主にライトユーザーに対するデッキ課金の有無くらいの
    目安にしかできないと私は考えています。

    また最近のノックの精度が悪いのは明確な理由があります。
    ちゃんと2%キャップになるようにノックを撃った場合でも
    その時々で相手のスキル発動内容が大きく違い
    それによって各兵科の防御力バランスが毎回大きく異なるために
    どうしても被害内容が一定しないんです。
    これはランクアップでスキルの発動率が上がっていること
    サーバーが成熟しライトユーザーであっても初期スキル以外に
    多数のスキルが付与されていることなどが関わっています。
    スキルの発動にムラがある以上毎回ノックの結果なんて違って当然なんです。

    ・分かるのは配置数だけ
    ・毎回結果違って当然
    この2点を考えたら万人に通用する目安を設定する事なんて
    元々不可能なことであると分かると思います。

    それなのに何となく通用する目安が存在したのは
    今までは相手のスキルがスッカスカだった上
    ロクに発動してなかっただけのことです。

    補佐をしているという方も少し触れていますが
    武将の質、発動スキル、スキルのレベル
    そしてノックの被害数から推察される相手の兵科バランス。
    そこから判断して
    『どの兵科が一番有効か』
    『自分の部隊が勝てるかどうか』
    これらを推し量るのがノックの意義だと私は思っています。
    あくまで基準は『自分』です。主観なんですね。

    ですから精度の出るノックを撃てば良いと言うことでもありませんし
    ましてやどれだけ削れたからどうだ、
    なんていう目安なんて元々出せる訳もありません。
    ノック結果を見てそれがどの程度の防御力であるかを推し量れるようになるには
    そこに本気部隊で突っ込んでみて実際の感触を見る、
    ということを何度も何度も繰り返し感覚的に身につけていくしか無いと思います。
    いわば経験則です。
    その経験則、主観の延長で、
    何人集めれば勝てそうか、何連で出す必要があるか、
    といったことを判断する感じです。

    何度も繰り返しますが
    30とか50とかのノックの被害数だけで万人に通用する目安など存在しません。
    元々そんな基準があったということ自体が気のせいです。
    そしてこれからもそんな目安作れません。
    そこそこの目安として使えるのは
    剣豪を突っ込ませ生きて帰ってきた場合に残HPから推察する方法くらいです。
    私自身は以前から広く知られていたノックの基準をアテにしたことは
    一度もありません。

    身も蓋もない結論で申しわけありませんが
    そういう単純な目安が通用しないところが
    このゲームの面白さ、奥深さだと私は考えております。

    ここまで乱暴な物言いをしておいて何だが言い訳がましいのですが
    貴殿の考え方を否定してやろうという意図ではありません。
    貴殿の探求心や
    他人に対して目安を示して役立ててもらおうというその考え方は
    本当にすばらしいと思っています。
    だからこそ
    『元々無いものをあったと思い込んで追いかけている』ことが
    どうしても気になり投稿させていただきました。

    私のこの意見は不都合でしたら全く無視して頂いても結構でございます。
    理屈っぽいやつが思い込みを押しつけていると捨て置いて頂いても一向に構いません。

    それでは長々と乱文で偉そうに失礼致しました。