ノックの目安とやり方 其の4

管理者のみ閲覧コメントが最近増えており、
自分の意見を述べる場合、元となるコメントの内容が不明だと
何かと誤解を招く恐れもあったので、

色々悩みもしまたが、貴重なご意見と参考になるコメントでしたので
記事で取り上げる事にしました。

以下のがコメントで頂いた内容になります。


そちら様の意図や前提知識があることは把握できましたので
また偉そうに申しわけありませんが補足の意見述べさせて頂きます。
以後の記事に少しでも参考になればと思い
一個人の一つの意見としてお知らせするための投稿で
コメント欄で他の方と討論する気などは一切ありません。
そのためいちいち管理者のみ閲覧の投稿とさせて頂いておりますが
悪しからずご了承ください。

私自身は一回の合戦で100万Pを余裕で超える総合Pを稼ぎ出す廃であるということ
また3年前からノックを使って相手戦力を推察し
ソロで貫通させるような戦い方をずっとしているということ
また同盟内で合流攻撃を取り仕切る軍師役をすることも多々あるということ
それらご承知おき頂いた上でお読み頂けると幸いです。

いきなり身も蓋も無い結論ですが
ノックでの目安なんて作れません。

30ノックで相手被害がいくつならどうのこうのという『基準』ですが
そもそも基準があったということ自体が気のせいです。
ノックによる相手被害で判明するのはあくまで武将の配置の多寡『だけ』です。
それは今も昔も変わりません。

配置数が多いか少ないかは
高コスト砲防武将の多い今はあまり目安になりません。
現に私は12人配置で防御力期待値400万以上を出します。
ですからノックの被害『だけ』から防御力を推察するのは元々不可能です。
ノックで判明する配置数の多寡は
主にライトユーザーに対するデッキ課金の有無くらいの
目安にしかできないと私は考えています。

また最近のノックの精度が悪いのは明確な理由があります。
ちゃんと2%キャップになるようにノックを撃った場合でも
その時々で相手のスキル発動内容が大きく違い
それによって各兵科の防御力バランスが毎回大きく異なるために
どうしても被害内容が一定しないんです。
これはランクアップでスキルの発動率が上がっていること
サーバーが成熟しライトユーザーであっても初期スキル以外に
多数のスキルが付与されていることなどが関わっています。
スキルの発動にムラがある以上毎回ノックの結果なんて違って当然なんです。

・分かるのは配置数だけ
・毎回結果違って当然
この2点を考えたら万人に通用する目安を設定する事なんて
元々不可能なことであると分かると思います。

それなのに何となく通用する目安が存在したのは
今までは相手のスキルがスッカスカだった上
ロクに発動してなかっただけのことです。

補佐をしているという方も少し触れていますが
武将の質、発動スキル、スキルのレベル
そしてノックの被害数から推察される相手の兵科バランス。
そこから判断して
『どの兵科が一番有効か』
『自分の部隊が勝てるかどうか』
これらを推し量るのがノックの意義だと私は思っています。
あくまで基準は『自分』です。主観なんですね。

ですから精度の出るノックを撃てば良いと言うことでもありませんし
ましてやどれだけ削れたからどうだ、
なんていう目安なんて元々出せる訳もありません。
ノック結果を見てそれがどの程度の防御力であるかを推し量れるようになるには
そこに本気部隊で突っ込んでみて実際の感触を見る、
ということを何度も何度も繰り返し感覚的に身につけていくしか無いと思います。
いわば経験則です。
その経験則、主観の延長で、
何人集めれば勝てそうか、何連で出す必要があるか、
といったことを判断する感じです。

何度も繰り返しますが
30とか50とかのノックの被害数だけで万人に通用する目安など存在しません。
元々そんな基準があったということ自体が気のせいです。
そしてこれからもそんな目安作れません。
そこそこの目安として使えるのは
剣豪を突っ込ませ生きて帰ってきた場合に残HPから推察する方法くらいです。
私自身は以前から広く知られていたノックの基準をアテにしたことは
一度もありません。

身も蓋もない結論で申しわけありませんが
そういう単純な目安が通用しないところが
このゲームの面白さ、奥深さだと私は考えております。

ここまで乱暴な物言いをしておいて何だが言い訳がましいのですが
貴殿の考え方を否定してやろうという意図ではありません。
貴殿の探求心や
他人に対して目安を示して役立ててもらおうというその考え方は
本当にすばらしいと思っています。
だからこそ
『元々無いものをあったと思い込んで追いかけている』ことが
どうしても気になり投稿させていただきました。

私のこの意見は不都合でしたら全く無視して頂いても結構でございます。
理屈っぽいやつが思い込みを押しつけていると捨て置いて頂いても一向に構いません。

それでは長々と乱文で偉そうに失礼致しました。


貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

頂いたコメントの内容は仰るとおりだと思います。

基本的に自分は単独行動なので、
今までもこれからも基準はもちろん『自分』ですし、

これでも省エネで勝てる相手だけ叩いてランカーになるという
ノック含めたソロ技術だけは長年やってて身についてますので、
経験則がものをいうのをわかっているつもりではいますw

一つだけ言えるとしたら、
IXAを開始して間もない頃にはノックの目安はありがたかったし、
目安も何も知らない状態では上達の速度が全然違ったと思います。

何よりも勝てるかどうかの判断基準の経験を積むのに
必要な目安になったと自分は実感してきました。


結局何が言いたいかというと、自分1人であれば
今までのノック方法はもう通用しない』を記事にする事はなかったのですが、

ノックで使う武将(自分が考えるノックに適した武将)を同盟内で統一し、
今まで同盟内では適当に使っていたノック武将の差をなくす事により、
他の人がノックした時に使った武将の確認を省略出来るし、
ノック結果を全員が判断しやすいように目安を統一しようとしたのが始まりでした。
 
※そもそも同盟内では適当な武将でのノックが多かったもので^^;

全員が全員、同じ基準を持っているわけではないので、
ある程度の判断材料となる目安があると便利かなぁと思って居たんですけど、

安易に書くもんじゃないなぁと後悔しております^^;

万人向けの目安なんてものはそもそも存在しない』というのも
おっしゃるとおりだと思います。

とりあえず自分が今まで何度も経験し、ソロで身につけてきた
ある程度の目安は迷惑の掛からない知り合いとの間だけにしておこうかと。


尚、ノックやキャップについてですが
これもコメントで頂いた添付+αになりますけど、

『中途半端イクサーのブログ』様の記事
ノックを考える⑫ ~影武者での攻撃力測定式!
ノックを考える⑪ ~キャップ防衛は可能か?
ノックを考える⑨ ~「切り捨て」の感覚~
ノックを考える⑧ ~威力偵察~

自分の中途半端な拙い文章より、全然良いですね^^;

ということで、この件は自分の手に余るようなので、
これ以上はやめておきますm(_ _)m

コメント

  1. yama1005 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でもやっぱり兵が無限にいるわけではない限られた兵なのでノック偵察は必要ですよね^^

  2. yama1005 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でもやっぱり兵が無限にいるわけではない限られた兵なのでノック偵察は必要ですよね^^

  3. yama1005 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でもやっぱり兵が無限にいるわけではない限られた兵なのでノック偵察は必要ですよね^^

  4. 名前なんて無かった より:

    SECRET: 0
    PASS: d7afde3e7059cd0a0fe09eec4b0008cd
    合流主体の同盟にいるからというのが大きくはありますけど、俺もノックは100で突っ込ませて大よその兵科の比率を探るというくらいですかね…
    まあ余り記録を気にしないので兵の損壊が大して怖くないのも大きな要因だとは思いますがw

  5. 名前なんて無かった より:

    SECRET: 0
    PASS: d7afde3e7059cd0a0fe09eec4b0008cd
    合流主体の同盟にいるからというのが大きくはありますけど、俺もノックは100で突っ込ませて大よその兵科の比率を探るというくらいですかね…
    まあ余り記録を気にしないので兵の損壊が大して怖くないのも大きな要因だとは思いますがw

  6. 名前なんて無かった より:

    SECRET: 0
    PASS: d7afde3e7059cd0a0fe09eec4b0008cd
    合流主体の同盟にいるからというのが大きくはありますけど、俺もノックは100で突っ込ませて大よその兵科の比率を探るというくらいですかね…
    まあ余り記録を気にしないので兵の損壊が大して怖くないのも大きな要因だとは思いますがw

  7. 名無しの権兵衛 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    兵の損害を最小限にするには、ノックは有効と思いますよ。
    どの程度の兵がいるか、兵種の偏り、部隊数を計る『目安』になりますし。
    私は騎鉄30ノックを利用していますが、“兵の損害を最小限に食い止める”という目的のためには、そこそこの精度だと思うのですがね。
    ま、相手がコスト40のフル防御してようが、天スキルLV10を揃えた廃部隊で凸できる廃課金者さんにとっては、そもそも、ノック無しで突っ込めるのだから、ノックの正確性云々の議論など必要ないのでしょうけどね^^;

  8. 名無しの権兵衛 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    兵の損害を最小限にするには、ノックは有効と思いますよ。
    どの程度の兵がいるか、兵種の偏り、部隊数を計る『目安』になりますし。
    私は騎鉄30ノックを利用していますが、“兵の損害を最小限に食い止める”という目的のためには、そこそこの精度だと思うのですがね。
    ま、相手がコスト40のフル防御してようが、天スキルLV10を揃えた廃部隊で凸できる廃課金者さんにとっては、そもそも、ノック無しで突っ込めるのだから、ノックの正確性云々の議論など必要ないのでしょうけどね^^;

  9. 名無しの権兵衛 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    兵の損害を最小限にするには、ノックは有効と思いますよ。
    どの程度の兵がいるか、兵種の偏り、部隊数を計る『目安』になりますし。
    私は騎鉄30ノックを利用していますが、“兵の損害を最小限に食い止める”という目的のためには、そこそこの精度だと思うのですがね。
    ま、相手がコスト40のフル防御してようが、天スキルLV10を揃えた廃部隊で凸できる廃課金者さんにとっては、そもそも、ノック無しで突っ込めるのだから、ノックの正確性云々の議論など必要ないのでしょうけどね^^;

  10. ふーん より:

    SECRET: 0
    PASS: c59e74a9473598cc14f823cad41875f0
    一行で要約

    廃の俺だから言える「ノックは無用」

  11. ふーん より:

    SECRET: 0
    PASS: c59e74a9473598cc14f823cad41875f0
    一行で要約

    廃の俺だから言える「ノックは無用」

  12. ふーん より:

    SECRET: 0
    PASS: c59e74a9473598cc14f823cad41875f0
    一行で要約

    廃の俺だから言える「ノックは無用」

  13. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yama1005さん

    そうですね^^
    自分もノックは欠かせませんw

  14. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yama1005さん

    そうですね^^
    自分もノックは欠かせませんw

  15. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yama1005さん

    そうですね^^
    自分もノックは欠かせませんw

  16. 読者17−20島津 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    問題提起されること、議論されること、答えは、多様であること。様々な観点、主義あっても、今回は普遍的な追求を求めたことと思います。これかも、我らに有意義で、価値あるブログであること、間違いないので、ゲーム終了まで、継続されることを、ひそかにお祈り申し上げ舞うす^^

  17. 読者17−20島津 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    問題提起されること、議論されること、答えは、多様であること。様々な観点、主義あっても、今回は普遍的な追求を求めたことと思います。これかも、我らに有意義で、価値あるブログであること、間違いないので、ゲーム終了まで、継続されることを、ひそかにお祈り申し上げ舞うす^^

  18. 読者17−20島津 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    問題提起されること、議論されること、答えは、多様であること。様々な観点、主義あっても、今回は普遍的な追求を求めたことと思います。これかも、我らに有意義で、価値あるブログであること、間違いないので、ゲーム終了まで、継続されることを、ひそかにお祈り申し上げ舞うす^^

  19. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名前なんて無かったさん

    同盟のスタイルも大きく関係しますね^^
    こちらはソロ凸する事が多いのでノック後の相手の戦力判断は重要ですw

  20. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名前なんて無かったさん

    同盟のスタイルも大きく関係しますね^^
    こちらはソロ凸する事が多いのでノック後の相手の戦力判断は重要ですw

  21. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名前なんて無かったさん

    同盟のスタイルも大きく関係しますね^^
    こちらはソロ凸する事が多いのでノック後の相手の戦力判断は重要ですw

  22. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名無しの権兵衛さん

    違う記事のコメントでもちょっと触れてましたが、
    騎鉄30ノックに関しては自分も使ってます^^

    仰るとおり、ある程度の目安にはなりますし。

    経験則が大きいですけど、判断基準となるがあったので
    比較して判断材料の一つ(これが全てではないです)になりますよね。
    その前にまず相手の一戦防御力を見てからになりますけどww

    ノックについては人それぞれということで^^;

  23. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名無しの権兵衛さん

    違う記事のコメントでもちょっと触れてましたが、
    騎鉄30ノックに関しては自分も使ってます^^

    仰るとおり、ある程度の目安にはなりますし。

    経験則が大きいですけど、判断基準となるがあったので
    比較して判断材料の一つ(これが全てではないです)になりますよね。
    その前にまず相手の一戦防御力を見てからになりますけどww

    ノックについては人それぞれということで^^;

  24. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名無しの権兵衛さん

    違う記事のコメントでもちょっと触れてましたが、
    騎鉄30ノックに関しては自分も使ってます^^

    仰るとおり、ある程度の目安にはなりますし。

    経験則が大きいですけど、判断基準となるがあったので
    比較して判断材料の一つ(これが全てではないです)になりますよね。
    その前にまず相手の一戦防御力を見てからになりますけどww

    ノックについては人それぞれということで^^;

  25. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふーんさん

    真理ですね^^

    ノックは人それぞれということでw

  26. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふーんさん

    真理ですね^^

    ノックは人それぞれということでw

  27. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふーんさん

    真理ですね^^

    ノックは人それぞれということでw

  28. とある無名盟主 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f96f08609b5572e4bb2b7ec3c2c789c
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    今回の記事ですが、合戦での双方の被害数の算出には一定の計算式が
    ある以上、ノックの結果には一定の傾向が出ますのでそういう点では
    目安となる(はず)です。ただし双方でスキルが発動すると
    結果が変わるのも事実だと思います。

    廃を自認されていらしゃる方のノックに対するご指摘の
    中にもありましたが、期を進めたワールドにおいては、このスキル
    発動が著しく大きな影響(発動数、発動結果)を与える為に
    スキル無発動の目安の原点から見て、大きく離れるという事
    なのでしょう。

    ただし、期を進めたワールドとは言え、相手にするプレイヤーの
    全員がスキルを強化しつくした方という訳では有りません。

    過去の報告書を見たり、攻防のポイントや一戦系のポイントを
    見て、ソロで勝負を仕掛ける時は、自分と少なくとも同等くらい
    の相手に的を絞るでしょう。

    報告書にて、天やら極の防御スキルが高レベルで並んでいる方
    には、そもそもソロで勝負は挑みません。
    ノック=偵察と考えると、ソロで勝負を挑む時に(当然留守が
    前提ですが)行けるか、行けないか、の目安でありますし。

    確かに、最古の手法とも言える、10ノックでは・・・という感
    は否めませんが、だからと言って、全く無意味と断じてしまう
    (力技で充分結果が出せる)という方々ばかりではなく
    まだまだ有効な手段であるプレイヤー間の戦いも充分
    発生していると思うのです。

    各ワールドにおいて、トップレベルかそれに近い方々のブログ
    ではもうこの手の検証系の記事は全くと言って良いほど
    見当たりません。

    そういう点から見ても、管理者さんのこのブログの意味は大きいと
    思っております。

    長文失礼致しました。

  29. とある無名盟主 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f96f08609b5572e4bb2b7ec3c2c789c
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    今回の記事ですが、合戦での双方の被害数の算出には一定の計算式が
    ある以上、ノックの結果には一定の傾向が出ますのでそういう点では
    目安となる(はず)です。ただし双方でスキルが発動すると
    結果が変わるのも事実だと思います。

    廃を自認されていらしゃる方のノックに対するご指摘の
    中にもありましたが、期を進めたワールドにおいては、このスキル
    発動が著しく大きな影響(発動数、発動結果)を与える為に
    スキル無発動の目安の原点から見て、大きく離れるという事
    なのでしょう。

    ただし、期を進めたワールドとは言え、相手にするプレイヤーの
    全員がスキルを強化しつくした方という訳では有りません。

    過去の報告書を見たり、攻防のポイントや一戦系のポイントを
    見て、ソロで勝負を仕掛ける時は、自分と少なくとも同等くらい
    の相手に的を絞るでしょう。

    報告書にて、天やら極の防御スキルが高レベルで並んでいる方
    には、そもそもソロで勝負は挑みません。
    ノック=偵察と考えると、ソロで勝負を挑む時に(当然留守が
    前提ですが)行けるか、行けないか、の目安でありますし。

    確かに、最古の手法とも言える、10ノックでは・・・という感
    は否めませんが、だからと言って、全く無意味と断じてしまう
    (力技で充分結果が出せる)という方々ばかりではなく
    まだまだ有効な手段であるプレイヤー間の戦いも充分
    発生していると思うのです。

    各ワールドにおいて、トップレベルかそれに近い方々のブログ
    ではもうこの手の検証系の記事は全くと言って良いほど
    見当たりません。

    そういう点から見ても、管理者さんのこのブログの意味は大きいと
    思っております。

    長文失礼致しました。

  30. とある無名盟主 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f96f08609b5572e4bb2b7ec3c2c789c
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    今回の記事ですが、合戦での双方の被害数の算出には一定の計算式が
    ある以上、ノックの結果には一定の傾向が出ますのでそういう点では
    目安となる(はず)です。ただし双方でスキルが発動すると
    結果が変わるのも事実だと思います。

    廃を自認されていらしゃる方のノックに対するご指摘の
    中にもありましたが、期を進めたワールドにおいては、このスキル
    発動が著しく大きな影響(発動数、発動結果)を与える為に
    スキル無発動の目安の原点から見て、大きく離れるという事
    なのでしょう。

    ただし、期を進めたワールドとは言え、相手にするプレイヤーの
    全員がスキルを強化しつくした方という訳では有りません。

    過去の報告書を見たり、攻防のポイントや一戦系のポイントを
    見て、ソロで勝負を仕掛ける時は、自分と少なくとも同等くらい
    の相手に的を絞るでしょう。

    報告書にて、天やら極の防御スキルが高レベルで並んでいる方
    には、そもそもソロで勝負は挑みません。
    ノック=偵察と考えると、ソロで勝負を挑む時に(当然留守が
    前提ですが)行けるか、行けないか、の目安でありますし。

    確かに、最古の手法とも言える、10ノックでは・・・という感
    は否めませんが、だからと言って、全く無意味と断じてしまう
    (力技で充分結果が出せる)という方々ばかりではなく
    まだまだ有効な手段であるプレイヤー間の戦いも充分
    発生していると思うのです。

    各ワールドにおいて、トップレベルかそれに近い方々のブログ
    ではもうこの手の検証系の記事は全くと言って良いほど
    見当たりません。

    そういう点から見ても、管理者さんのこのブログの意味は大きいと
    思っております。

    長文失礼致しました。

  31. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とある無名盟主さん

    今日は帰宅が遅れてコメントの反映と返信が遅れて申し訳ないです^^;

    非常に分かりやすいコメントありがとうございました!
    自分の説明不足で伝えきれなかった部分が^^

    ノックについてはもう自分から申し上げる事はありませんが、
    元々このブログは無課金や初心者でもランカーへ近づく
    というのがコンセプトでしたので、色々物足りないかもしれませんが、
    これからも暖かく見守って頂ければとm(_ _)m

  32. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とある無名盟主さん

    今日は帰宅が遅れてコメントの反映と返信が遅れて申し訳ないです^^;

    非常に分かりやすいコメントありがとうございました!
    自分の説明不足で伝えきれなかった部分が^^

    ノックについてはもう自分から申し上げる事はありませんが、
    元々このブログは無課金や初心者でもランカーへ近づく
    というのがコンセプトでしたので、色々物足りないかもしれませんが、
    これからも暖かく見守って頂ければとm(_ _)m

  33. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とある無名盟主さん

    今日は帰宅が遅れてコメントの反映と返信が遅れて申し訳ないです^^;

    非常に分かりやすいコメントありがとうございました!
    自分の説明不足で伝えきれなかった部分が^^

    ノックについてはもう自分から申し上げる事はありませんが、
    元々このブログは無課金や初心者でもランカーへ近づく
    というのがコンセプトでしたので、色々物足りないかもしれませんが、
    これからも暖かく見守って頂ければとm(_ _)m

  34. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ!
    いつも楽しみに見ています。笑
    この度ここの記事にたどり着き
    まず思った事

    誰しもが
    其処迄思い、考えて
    このゲームをしている物なのかどうか。

    初期のサーバーにもアカウントは
    ありますし
    途中から暫く放置したもので

    そっちはもうあまりいじりませんが
    今でも楽しくやってます、

    何が一番言いたいかというとですね

    僕はこのゲームが
    好きだし
    それを楽しむ為に
    このブログを見ていると言う事です笑

    僕は管理者の主観が聞きたいのですー^^

    これからも宜しく
    おねがいします^^

    だってさー

    もう古い書き込みかもしれないけど
    廃だろうと
    なんだろうと
    画一的な行動になったら
    つまんなくね?

  35. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ!
    いつも楽しみに見ています。笑
    この度ここの記事にたどり着き
    まず思った事

    誰しもが
    其処迄思い、考えて
    このゲームをしている物なのかどうか。

    初期のサーバーにもアカウントは
    ありますし
    途中から暫く放置したもので

    そっちはもうあまりいじりませんが
    今でも楽しくやってます、

    何が一番言いたいかというとですね

    僕はこのゲームが
    好きだし
    それを楽しむ為に
    このブログを見ていると言う事です笑

    僕は管理者の主観が聞きたいのですー^^

    これからも宜しく
    おねがいします^^

    だってさー

    もう古い書き込みかもしれないけど
    廃だろうと
    なんだろうと
    画一的な行動になったら
    つまんなくね?

  36. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ!
    いつも楽しみに見ています。笑
    この度ここの記事にたどり着き
    まず思った事

    誰しもが
    其処迄思い、考えて
    このゲームをしている物なのかどうか。

    初期のサーバーにもアカウントは
    ありますし
    途中から暫く放置したもので

    そっちはもうあまりいじりませんが
    今でも楽しくやってます、

    何が一番言いたいかというとですね

    僕はこのゲームが
    好きだし
    それを楽しむ為に
    このブログを見ていると言う事です笑

    僕は管理者の主観が聞きたいのですー^^

    これからも宜しく
    おねがいします^^

    だってさー

    もう古い書き込みかもしれないけど
    廃だろうと
    なんだろうと
    画一的な行動になったら
    つまんなくね?

  37. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Unknownさん

    こんばんは^^

    楽しみにしてくてありがとうございます♪
    励みになるお言葉嬉しい限りです^^

    友人や戦友のブログ更新も無くなったりと寂しくなりつつありますが、
    自身がIXAに飽きるまでは出来る限り毎日更新頑張りたいと思います!

  38. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Unknownさん

    こんばんは^^

    楽しみにしてくてありがとうございます♪
    励みになるお言葉嬉しい限りです^^

    友人や戦友のブログ更新も無くなったりと寂しくなりつつありますが、
    自身がIXAに飽きるまでは出来る限り毎日更新頑張りたいと思います!

  39. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Unknownさん

    こんばんは^^

    楽しみにしてくてありがとうございます♪
    励みになるお言葉嬉しい限りです^^

    友人や戦友のブログ更新も無くなったりと寂しくなりつつありますが、
    自身がIXAに飽きるまでは出来る限り毎日更新頑張りたいと思います!

  40. IXA男 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec0405c5aef93e771cd80e0db180b88b
    古い記事かも知れませんが、参考になります。もちろん、他の記事も。古い記事でも感謝、感謝。 今でも十分に使えますよね!

    ノックの測定方法って、相手がアクかどうかで100%変わって来て当然と思うので、クレームを言ってる人の気が知れないです。

    ノックは『ノンアクの出城や本領』の測定手段と思ったら最良の「基準」じゃないかと思ってます。

    私は1期と4期を主にプレイしてます。統合でIXAって思いっきり変わるんだなって思ってます。違ったIXAって思いつつ参戦してます。

    12章になって、移動速度が倍増。統合サバでは、変に防御して兵を溶かすなら無血も当たり前になって来てます。 余裕が有る時は、ノックを逆手に取って使って無い攻撃武将で相手を混乱させる事もしばしば。統合サバだと意外と効く。

    農民サバでコストアップしてなくても、相手に誤解を生じさせると廃様に勝てたりと嬉しい事も。(その後に怒らせて1軍の一人合流でぶっ飛ぶんですが。)

    これが1期なら微課金の人が大半だからテクもシビアに考える必要も無いって思ってます。

    どんなクレームが有ったのかは不明ですが、ノックの不備を指摘するなら、そのノックを逆手に取る様な防衛をすれば良いじゃないか!って思いました。

    古い記事にコメントでお邪魔してすいません。 これからも、色々な事を教えて下さいね。 ありがとうございます。

  41. IXA男 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec0405c5aef93e771cd80e0db180b88b
    古い記事かも知れませんが、参考になります。もちろん、他の記事も。古い記事でも感謝、感謝。 今でも十分に使えますよね!

    ノックの測定方法って、相手がアクかどうかで100%変わって来て当然と思うので、クレームを言ってる人の気が知れないです。

    ノックは『ノンアクの出城や本領』の測定手段と思ったら最良の「基準」じゃないかと思ってます。

    私は1期と4期を主にプレイしてます。統合でIXAって思いっきり変わるんだなって思ってます。違ったIXAって思いつつ参戦してます。

    12章になって、移動速度が倍増。統合サバでは、変に防御して兵を溶かすなら無血も当たり前になって来てます。 余裕が有る時は、ノックを逆手に取って使って無い攻撃武将で相手を混乱させる事もしばしば。統合サバだと意外と効く。

    農民サバでコストアップしてなくても、相手に誤解を生じさせると廃様に勝てたりと嬉しい事も。(その後に怒らせて1軍の一人合流でぶっ飛ぶんですが。)

    これが1期なら微課金の人が大半だからテクもシビアに考える必要も無いって思ってます。

    どんなクレームが有ったのかは不明ですが、ノックの不備を指摘するなら、そのノックを逆手に取る様な防衛をすれば良いじゃないか!って思いました。

    古い記事にコメントでお邪魔してすいません。 これからも、色々な事を教えて下さいね。 ありがとうございます。

  42. IXA男 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec0405c5aef93e771cd80e0db180b88b
    古い記事かも知れませんが、参考になります。もちろん、他の記事も。古い記事でも感謝、感謝。 今でも十分に使えますよね!

    ノックの測定方法って、相手がアクかどうかで100%変わって来て当然と思うので、クレームを言ってる人の気が知れないです。

    ノックは『ノンアクの出城や本領』の測定手段と思ったら最良の「基準」じゃないかと思ってます。

    私は1期と4期を主にプレイしてます。統合でIXAって思いっきり変わるんだなって思ってます。違ったIXAって思いつつ参戦してます。

    12章になって、移動速度が倍増。統合サバでは、変に防御して兵を溶かすなら無血も当たり前になって来てます。 余裕が有る時は、ノックを逆手に取って使って無い攻撃武将で相手を混乱させる事もしばしば。統合サバだと意外と効く。

    農民サバでコストアップしてなくても、相手に誤解を生じさせると廃様に勝てたりと嬉しい事も。(その後に怒らせて1軍の一人合流でぶっ飛ぶんですが。)

    これが1期なら微課金の人が大半だからテクもシビアに考える必要も無いって思ってます。

    どんなクレームが有ったのかは不明ですが、ノックの不備を指摘するなら、そのノックを逆手に取る様な防衛をすれば良いじゃないか!って思いました。

    古い記事にコメントでお邪魔してすいません。 これからも、色々な事を教えて下さいね。 ありがとうございます。

  43. 包括的戦略 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    統計的に判断材料になるという話を100%わかるわけではないので気のせいと言い切り
    その後経験則で判断できるといってる軍師様の意見にはまるで納得できないな。
    自分の意見に自信がないから、廃です軍師ですと言い張る
    意見に自信があればそんな肩書き必要ない。

    スキルの発動の有無で変わるなんて当たり前で、
    そこから確率と被害予想とリスクリターンを考えて行動するのであって
    100%じゃないから無用と言うのは暴論でしかない。

    ブログ主の方が遥かに上の思考でプレイしてる

  44. 包括的戦略 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    統計的に判断材料になるという話を100%わかるわけではないので気のせいと言い切り
    その後経験則で判断できるといってる軍師様の意見にはまるで納得できないな。
    自分の意見に自信がないから、廃です軍師ですと言い張る
    意見に自信があればそんな肩書き必要ない。

    スキルの発動の有無で変わるなんて当たり前で、
    そこから確率と被害予想とリスクリターンを考えて行動するのであって
    100%じゃないから無用と言うのは暴論でしかない。

    ブログ主の方が遥かに上の思考でプレイしてる

  45. 包括的戦略 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    統計的に判断材料になるという話を100%わかるわけではないので気のせいと言い切り
    その後経験則で判断できるといってる軍師様の意見にはまるで納得できないな。
    自分の意見に自信がないから、廃です軍師ですと言い張る
    意見に自信があればそんな肩書き必要ない。

    スキルの発動の有無で変わるなんて当たり前で、
    そこから確率と被害予想とリスクリターンを考えて行動するのであって
    100%じゃないから無用と言うのは暴論でしかない。

    ブログ主の方が遥かに上の思考でプレイしてる