ランクアップ合成で低ランクを素材にした時のレア度別成功率加算値

戦国IXA 新仕様のランクアップのレア度別成功率加算値を確認

2020年10月より以下の仕様へ変更になりました。

ランクアップ合成仕様の変更と各種合成画面の改修

戦国IXA 2020年10月のメンテ 各種合成仕様の変更今期から弓山の経験値が減って育成効率が下がったのに、更にランクアップの仕様変更で厄介な事に・・・<関連記事>★8弓山(72221)での獲得経験値減少戦国IXA 空き地での武将経験値の調整について20章から空き地での獲得経験値が調整されるという事だったので、育成場を開拓する前に★8の弓山と★7を確認しました。既に確認済みの人も多いとは思いますが、やっぱり前期までの様に★8…

<旧仕様>
2018年11月21日のメンテ後にランクアップの仕様変更がありました。

◆仕様変更内容
○ランクアップ合成の調整
・素材カードのランクを問わず、武将カードのランクアップ合成が可能になります。
 ※素材カードにセットできるカードは、LV20のカードのみとなります。

・素材カードのランクが合成カードのランク以上の場合は、
 合成カードのランクアップ成功確率が100%となります。
 ※素材カードのランクが合成カードのランクより低い場合は、
  素材カードのレアリティとランクに応じてランクアップ成功確率が変動します。

・新しいランクアップ合成素材の仕様では、素材カードを複数枚セットできるようになります。
 ※素材カードを複数枚セットすることで、ランクアップ成功確率を加算することができます。

・ランクアップ合成で金を使用した場合の成功確率は、
 銅銭を使用したランクアップ合成の成功確率の「1.1倍」となります。

という事で、実際にどんな感じになってるのか確認してみると

ランクアップしたいカードと同ランクのカードを素材にすれば
カードのレア度に関係なく成功率は【100%】でした。

ランクアップ3

今後は追加スロットへ入れる贄特が不要になります。

では、ランクアップしたいカードのランク以下を素材した場合の成功率はというとこんな感じに

※ランクアップしたい武将より、
低ランクのカードを素材にした場合の「成功率加算値」になります。

ランク 天武将 極武将 特武将 上武将 序武将
1つ下 85.2% 63.9% 46.9% 42.6% 42.6%
2つ下 72.5% 40.8% 22.0% 18.2% 18.2%
3つ下 61.7% 26.1% 10.3% 7.8% 7.8%
4つ下 52.5% 16.6% 4.9% 3.3% 3.3%

※取り急ぎ確認したばかりという事もあり、誤りの部分があるかもしれませんので、
間違ってる部分がありましたらお知らせください。

実際に例にすると

★2のランクアップでランク★0Lv20の序武将でも【18.2%】アップするので、
6枚素材カードに投入すれば成功率は【100%】に。

ランクアップ2

流石にランク★3の場合だと、素材カードには12枚しか投入出来ないので
ランク★0Lv20の序武将だけでは【93.6%】までにしかならないけど、

小姓の隠し玉を沢山使える方ならランクアップは楽だし、
隠し玉を使わなくても、空き地凸でコツコツ武将Lvを上げていけばランクアップの費用が安く済むようになります。

<4/4追記>
また、ランク★5から限界突破時でも序や上ランク★0Lv20を12枚投入すれば
成功率は【16.8%】あるので、素材はランク0Lv20だけで十分可能です。

<関連記事>
限界突破も費用を抑えてランクアップ

上記記事も何かの参考になればと。

コメント

  1. 秘境がストレス より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キンタマーニ改め秘境がストレスです。

    この合成の仕様変更をきっかけに

    火力の強い人には、秘境討伐利用のあり方を見なしてくれる事を切に願います。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    不満があるのならまず所属同盟内で話し合いをしてみてはどうでしょうか。
    案外すんなり変わるかもしれませんよ^^

  3. 秘境がストレス より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは意見が分かれるところなので、下手に提案して和を乱すよりも、仕様の変更に伴い気づいてもらうのを待とうと思っています。

    普通に考えれば報酬の銅銭でそう何枚もレベル20は購入できないので気づいてもらえると思います。

    ちなみに私は陥落後に秘境討伐用の武将をセット。討伐ゲージもしっかり満タンにして当てています。ただブログ主さんがおっしゃるように用意ドンで出さないといけない。気楽に秘境討伐できない部分でストレスです(笑)

    コメントの公開ありがとうございました。

  4. 通りすがりイクサー より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小姓使うか、空き地凸でもすればいいじゃんw
    こんなめんどくせーこと言う奴と同じ同盟とか絶対嫌だなw

  5. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分から行動しないと物事は自分の思うようにはいかないと思います^^;
    ストレスに感じるのなら同じ考えを持つ同士を募って新しく同盟を作って環境を整えても良いのではないしょうか。

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 小姓使うか、空き地凸でもすればいいじゃんw
    > こんなめんどくせーこと言う奴と同じ同盟とか絶対嫌だなw

    自分は秘境大殿の導入前から武将のLv上げは空き地凸が基本だったのでそれが当たり前だと思ってますが、
    合戦で兵士を溶かしまくり空き地凸する余裕が無い場合は
    秘境大殿で経験値を稼ぎたい人も大勢居ますから難しい所ですね^^;

    自分が遊びやすいと思う同盟に所属するのが一番だとは思います。

  7. 七氏 より:

    SECRET: 0
    PASS: c42d47602bc29f89644841702ca0ebf6
    そういえばランクアップ合成時の雅カード分の成功率加算が正しく行われてなかったという残念な告知出てますね。
    ほんとに残念なバグばかりで、ユーザを何と思ってるんでしょうね。。。

  8. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この1~2年は仕様追加や変更後の動作チェックが大分おざなりになってますよね・・・

  9. とおりすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大事に取ってあった☆0のいくさぶるとかいくさにゃんはゴミになったってことで良いのかな(>o<)