一条兼定【天】の考察と育成方針

戦国IXA 一条兼定(No.1162)

・10/24 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正

19章の新天武将 スキル【堕天慟哭】Lv10の性能と合成テーブルについて

新天 一条

成長:攻撃【34】 防御【49】 兵法【2.5】

<スキルLv10の性能>
新天 一条Lv10 

発動「+100%」
追加スキルの防御・破壊効果が2倍となる ※極限スキル枠は対象外。

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:武神八幡陣 [SS] 【武神八幡陣】素材
第二候補:天鎖燎原陣 [SS] 【天鎖燎原陣】素材
第三候補:覇獄竜王 [SS] 【覇獄竜王】素材
S1候補:天弓星宿陣  [SS] 【天弓星宿陣】素材
S2候補:戦陣 龍馬 [A] 茅纒之矟ノ煌】素材


<用途>

武神八幡陣】【天鎖燎原陣】【覇獄竜王】【天弓星宿陣】が移植可能な合成素材。
尚、S2【戦陣 龍馬】追加後は【茅纒之矟ノ煌】素材にもなる。

戦力として見た場合
13章で登場した「織田信長【覇】」同様、追加スキルの防御効果2倍になるスキルを持ちますが、一条はコスト4.5(極限突破後はコスト5)もあるので加勢専用部隊での運用向き軍師候補。

部隊コストを無視出来る「尼子【覇】」を持っているなら本丸防御陣形用に運用するのも良さそうです。

こういった2倍系スキルだと追加するスキルは妥協しにくいのが難点ですが、今後強力なスキルが追加されてもスキル入れ替えによって対応出来るので、長く愛用出来る武将になるかと。

◆運用兵科◆
追加するスキルの対応兵科によって決めたい。


<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長値が【2.5】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。

<防御振りの理由>
防御成長率も【49】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、スキルの基本発動率が「60%」以上あるなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により100%近くになるので、防振りの方が期待値は高い。


<追加スキル>

加勢用なら防御効果2倍になるので追加するスキルは妥協しにくいですが、人数依存スキルと相性が良いので【覇龍】【狂天】【天楼】などを追加して盟主加勢用に仕上げたい。

覇龍Lv10 天 大内Lv10 天 氏政Lv10 

※人数依存系の防御スキルの種類と追加に必要な素材についてはこちらを参照



<合成テーブルABC>
新天 一条S 
<S1>
新天 一条S1 
<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする

<テーブル内のスキル性能>
天鎖燎原陣Lv10 覇獄竜王Lv10  天弓Lv10 20章版  

※【天鎖燎原陣】は全員極限突破の「部隊ランク★28」で最大【135%】に。
※【覇獄竜王】は全員極限突破の「部隊ランク★28」で最大【162%】に。
※【天弓星宿陣】は総コスト20で【152%】に。

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