織田信長【覇(4)】の考察と育成方針

戦国IXA 織田信長(No.1118)

・3/31 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正

16章の天武将 スキル【覇神絶界】Lv10の性能と合成テーブルについて

覇 信長

※取引不可

成長:攻撃【33】 防御【27】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
覇 信長Lv10

※「対象兵科を指揮」とは以下の兵科を本人が使う事で特殊効果が発揮される。
馬=騎馬兵、精鋭騎馬、赤備えの馬兵科全般
騎=騎馬鉄砲

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:馬上砲術 [D] 【馬上砲術】素材
第二候補:戦陣 破軍 [A] 【天穿神滅】素材
第三候補:神光征軍 [SS] 【神光征軍】素材
S1候補:覇王絶世 [SS] 【覇王絶世】素材
S2候補:天綾の誓約 [SS] 【天焉相克】素材


<対応部隊スキル>
信長 対応

初期スキルは攻撃スキルなので余り意味はありませんが、防御系部隊スキルの【火龍斉射】に対応


<用途>

【神光征軍】【覇王絶世】が移植可能な合成素材。
また、S2追加後は【天焉相克】素材にもなる。


戦力として見た場合

登場当時の16章では初のコスト5となる軍師候補。

初期スキルの特殊効果について
「対象兵科を指揮した戦闘時、部隊総攻撃力が20%上昇」は対象兵科の「馬/騎」を使う必要がありますが、信長以外は他の兵科でも良いので、そこまで不自由さはないかと。

また、極限突破すればコスト5.5になるので「蘆名【覇】」部隊候補にもなるし、2020年9月に登場した限定極の「弥助」を持って居れば信長の最大指揮兵数が増加するので、特殊効果の恩恵が大きくなる。

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ちなみに20章で追加されたコスト5の新しい覇の「信長」もかなり強い。

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◆運用兵科◆
・「赤備え」をメインにするなら槍馬の統率を上げての馬攻特化でも良いし、馬騎兼用も選択肢に。

・「騎馬鉄砲」をメインにするなら馬器の統率を上げて馬騎兼用。
※序盤では「騎鉄」を量産出来ないので、期を通して使えるように馬にも対応させておきたい。


<ステ振り>

今となっては攻撃成長率はそれほど高くはないし、兵法成長率が【3】と高いので、どの部隊でも軍師になれる兵法振りが無難。


<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧


<合成テーブル内のスキル性能>
神光Lv10 絶世Lv10

<S2>
天綾 (1) → 天焉相克

S2の【天綾の誓約】追加後は【天焉相克】素材になる。

コメント

  1. 2鯖の通りすがりの者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも参考にさせて貰っています。
    ご参考までに新天織田のS2候補ですが天綾の誓約です。
    もう溶かしてしまいスクショもとっていません…w
    その内どなたかUPしてくれると思いますが

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報ありがとうございます。
    また画像で確認出来る時が来ましたら添付して頂けるとありがたいです^^

    S2の部分については頃合いを見て編集しておこうと思いますm(_ _)m

  3. たまたま引けた人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    火龍斉射対応(だからなんだという話ですが)
    https://gyazo.com/3c94c3ff95448f18b11836a4df8835a7

    これよりも他の武将を対応させればいいのに…

  4. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに攻撃武将に防部隊スキルが対応しても効果薄いですしね…

    でも情報(画像)ありがとうございます!
    早速記事に活用させて頂きますね^^

    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m

  5. たくさん より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こいつのスキルってどういう計算で出せば良いですかね?

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「総攻撃力(総防御力)とは、全てのスキルの効果を計算した後の値を指します。」

    と、公式サイトの「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」内の別スキルの解説内でこういった記載があるので、自分はそういう認識でいます。

    それを踏まえたうえで部隊総攻撃力に20%加算で良いんじゃないかと。