一騎討ちの仕様と注意点

戦国IXA 一騎討ちのやり方と注意点

・2022年7月 24章から一騎討ち廃止

21章から導入された「一騎討ち」は、合戦2日目になると敵国城主に「一騎討ち」の申し込みができ、申し込みが受諾されると15分間その城主と1対1の戦闘を行えます。

地図上で敵国城主の本領/出城を選択し、一騎討ちの申し込みが可能。

一騎討

申し込まれた一騎討ちは、「出陣状況」の「一騎討ち」から受諾/拒否を行えます。

一騎討1

尚、一騎討ちを申し込まれると「敵襲」ランプが紫色に点灯するので、これをクリックでも受諾/拒否が行えます。

一騎討アイコン

※一騎討ちは、申し込まれてから10分間受諾可能。

「出陣状況」の「一騎討ち」から一騎討ちの【自動受諾設定】ができ、防御国城主のみ自動受諾可能なので、面倒だと思う方は↓の自動受託のチェックを忘れずに。

一騎討

※ちなみに自動受託に設定していても即受託になるわけでなく、受託まで少し時間経過が必要です。
合戦開始直後の場合は処理の影響からか、自動受託でも5~6分待つ事もあります。

また、一騎討ちで最初に戸惑う部分として、一騎討を申請した方が攻撃するのではなく、「攻撃国側」のみが攻撃可能、「防御国側」は守るだけと、合戦開始時に一騎討で行える事が決まっています。

<2021年9月 追記>

刷新/統合後は上記自動受託設定が【OFF】の状態に戻っているので、活用したい場合は【ON】に再設定する必要があります。

自動受託の再設定が必要なのに気が付かず、自動受託を示す城名に変えるも、実際は自動になってない城も結構あるようなので、刷新後はご注意下さい。

<一騎討検索の使い方について>

一騎討ちの検索方法

戦国IXA 一騎討ちの検索について2021年5月のアップデートで、一騎討ち検索機能が追加されました。検索する場所は自動受託の設定と同じ、「出陣状況」の「一騎討ち」から可能。この画面の「検索条件の追加」から…

<一騎討ちの仕様について>

●一騎討ち中の攻撃国側城主
一騎討ち相手の本領に対して、他城主との合流攻撃はできません。
一騎討ち相手の本領以外の所領や陣、領地に攻撃はできません。

●一騎討ち中の防御国側城主
本丸防御陣形に配置した部隊のみ本領における防御戦闘に参加します。
※直接配置や加勢部隊は、一騎討ちの防御戦闘には参加しません。
一騎討ち相手の出城や陣、領地に攻撃はできません。
一騎討ち相手に強襲はできません。

●一騎討ちに参加していない他城主
他城主は、一騎討ち中の城主の本領/出城に攻撃できません。
他城主は、一騎討ち中の防御国城主の本領から距離10以内にある、
一騎討ち中の攻撃国城主の陣に攻撃できません。

<注意点>

●一騎討ちに関するその他の仕様と注意事項

・防御側城主の本領が陥落した場合、一騎討ちは終了、一騎討ち開始から15分が経過した場合も一騎討ちは終了します。

・5人以上の同盟の盟主/盟主補佐は、その合戦で本領が一度も陥落していない場合、一騎討ちの申し込み/受諾が出来ません。

・自身の本領/出城に30分以内に到着する敵襲がある場合、一騎討ちを申し込む事は出来ません。

・自身の本領/出城に20分以内に到着する敵襲がある場合、一騎討ちを受諾する事は出来ません。

・自らが攻撃中である拠点の持ち主の城主に対して、一騎討ちを申し込む事は出来ません。

・一つの合戦では、一度一騎討ちを行った城主と再度一騎討ちを行う事は出来ません。

・同時に複数の城主に一騎討ちを申し込む事は出来ず、同時に複数の一騎討ちを行う事も出来ません。

・一騎討ちは、1合戦につき2回まで行うことができます。 ※仕様変更

・一騎討ち中の戦闘では、攻撃国側の被害兵士数が5000を超えると、5000を超えた被害兵士はプレゼントボックスに返還されます。 ※仕様変更

2021年5月 一騎討ちの一部仕様変更内容

・「一騎討ち検索」機能の追加
 一騎討ち相手を探すために便利な「一騎討ち検索」機能を追加

・一騎討ちの制限回数の変更
 変更前:一騎討ちは1合戦で1城主につき2回まで

 変更後:一騎討ちは1合戦で1城主につき何度でも行うことができる

・一騎討ちポイント獲得計算式の調整
 変更前:「一騎討ちポイント」 = 撃破敵兵数×兵種ポイント + 負傷自兵数×兵種ポイント ÷ 2

 変更後:「一騎討ちポイント」 = 撃破敵兵数×兵種ポイント

・一騎討ち攻撃側のボーナスの変更
  一騎討ち成立中の戦闘において、5000を超える被害兵数が返却される仕様が廃止され、下記の仕様が追加されます。

  一騎討ちの攻撃側は、一騎討ち成立中の戦闘において、1合戦につき最初の5回まで
  「一騎討ち特別支援提案」が報告書上で受けられ、下記のボーナスが発生します。

   (1)銅銭を使用することで被害兵士のうち60%が返還されます。
     また、その後に金を使用することで、合計で被害兵士のうち90%が返却されます。

   (2)当該の戦闘で獲得する一騎討ちポイントに、「自分の被害兵士 × 兵種ポイント ÷ 2」が加算されます。

  ※上記のボーナスは、自部隊での被害兵数が2000以上、かつ指揮した総兵数の60%以上であった一騎討ち成立中の戦闘に限ります。
   (「大殿からの支援提案」と同条件になります)
  ※上記のボーナスは、一騎討ち1回につきではなく、1合戦につき5回までとなります。

・一騎討ち成立中の同盟員の本領への敵襲では、敵襲ランプが点灯しないようになります

コメント

  1. 猫井丸 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    敵襲状態表示からチェック外せないものですかね?
    光るたびに加勢必要か確認するのが面倒><

    運営に要望出してみます。

  2. 只今合戦中 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チェックしておいたのにできなかった理由ってなんですかね?
    防御国だったし、何分間か待たないといけないのかな

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 敵襲状態表示からチェック外せないものですかね?
    > 光るたびに加勢必要か確認するのが面倒><
    >
    > 運営に要望出してみます。

    自分も何か方法があればいいなぁとは思ってました。

    初日に加勢クエ達成出来なかったので二日目にクエを達成しようと思ったら、
    一騎討なのか判断しし難くて厄介だったし^^;

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > チェックしておいたのにできなかった理由ってなんですかね?
    > 防御国だったし、何分間か待たないといけないのかな

    厄介な事に自動の場合は即受託ではなかったですね。
    処理が関係したのか、ある程度時間を置くと受託されたと思うんですけど、相手が待ちきれずにキャンセルする事も・・・

    自動なのに相手からの申請時間一杯まで過ぎても受諾できなければサポセン案件だと思われます。

  5. 傍観者 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    放置の方は、一騎打ちを自動受諾にしておけば、勝手に申し込みを受諾しくれますね
    放置していた時に勝手に受諾してポイントを稼いでいました
    設定が謎で、一騎打ちの申し込み中に部隊情報でしたかを確認して、左上のチャクをしておけば、自動受諾設定になりますね
    他に設定方法を変える方法が見つからない・・・

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報ありがとうございます。

    設定が謎という部分がイマイチ分からなかったのですが、一騎討の申し込み中に自動受託設定をしないと自動で受託してくれなかったという事ですか?

    一騎討の申請が来る前から事前に自動受託に設定していた場合でも、ある程度時間経過すると自動で受託してくれるのかと思ってましたけど。

  7. 傍観者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見つけました
    出陣状況→一騎打ちの自動受諾ですね
    https://gyazo.com/8fabf3cf9342188abdcfd84f8b388f95

  8. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ん?

    その件は結構前に記事にしてたのでご存知とばかり…
    https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7682.html

    というか、この記事内でも記載してますよ^^;

    ※「出陣状況」の「一騎討ち」から一騎討ちの自動受諾設定ができ、防御国城主のみ自動受諾可能。

  9. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    語弊があると不味いので確認ですが、結局、事前に自動受託の設定はしてなかったという事でしょうか?

    コメント見る限りでは申請が来てから自動受託を設定したという事のようですけど。

  10. うっかり八兵衛 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎討ち受諾後、戦闘をしなくても、取り消しにはならないんですね。
    遠方過ぎて到着できない城主の申し込みを受けてしまい、流れてしまいました。
    戦闘がなかったら取り消してくれるよう改良してもらいたい気もします、
    うっかりが悪いんですけど(苦笑

  11. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ですね。

    以前その事を日記(https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7682.html)でも書いてたんですが、不便な仕様だしなんとかしてもらいたいものです^^;

    意外とその件を知らない人は多いのかな?
    当記事に追記して上記記事もリンクしておきます。

  12. なんだかなぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    相手探すのも、陣寄せも面倒くさい
    拠点検索で一騎打ちを希望・受付している城主がわかれば手っ取り早い
    わざわざ地図上でやらずとも専用のタグを作って両者で消耗戦をすれば良いのに
    やらされてる感が半端ないのでイライラしてしまう
    クエ兵の使い道としては便利だと最近は思えてきたけど
    成立まで時間が掛かってしまうのが残念

  13. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ですね。
    βテストの時も同じ感想だったけど、今もただただめんどくさいだけ。

    報酬があるから貰わないと損するのでクエスト達成の為だけにこなしてるけど、ホントやらされてる感しかないです。

    あと、合戦二日目のログインが遅くなった際に、アクティブな人は終わってる人がほとんどなので、一騎討ち未達成の人を探すのもこれまた非常にめんどくさい。

  14. なんだかなぁ より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    気持ち的に自分と同等か或いは弱い相手を探しがちですが
    圧倒的に強い相手に挑むのもメリットがあります
    一騎打ちPは自分の兵を溶かしても貰えるので、なるべく多くの兵を部隊にのせます
    攻撃側ではソロ合流で壊滅すれば一気に溜まりますし、
    溶かした兵-5000なのでより多くの兵が戻ってきます。名声は17時で回復します
    防御側もフルコストで壊滅すれば同様です
    強い城主はイン率が高いのも特徴です
    少しでも活気が出れば幸いです

  15. 七氏 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎打ちの自動受託もそうですが、本丸防御陣形の自動補充もデフォルトは「チェック無し(=自動補充しない)」なので、自動補充したい人(位階有効の場合に限る)はチェックしておく必要がありますね^^;

  16. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それは別件なので、先月の時点でこの記事とは別で記事(兵士自動補充の記事にも追記)にしてますよ~

    ・https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-8013.html
    ・https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7763.html