戦国IXA 上杉景勝(No.1190)
22章の新天武将 スキル【義神ノ紋章】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【72】 防御【44】 兵法【3.5】
<スキルLv10の性能>
自部隊内で異なるスキル発動時、最大【320%】の加算となるので【440%】まで上昇。
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:義神ノ紋章 [SSS] | 【天啓ノ神撃】素材 |
第二候補:義神ノ紋章 [SSS] | 【天啓ノ神撃】素材 |
第三候補:覇王征軍 [SS] | 【覇王征軍】素材 |
S1候補:天啓ノ神撃 [SS] | 【天啓ノ神撃】素材 |
S2候補:天津甕星ノ雷 [SS] | 【天津甕星ノ雷】素材 |
<スキル効果の解説>
公式サイトトップページの「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」より抜粋
<用途>
【義神ノ紋章】【覇王征軍】【天啓ノ神撃】が移植可能な合成素材。
S1からHPダメージ系スキルの【天啓ノ神撃】が狙え、S2追加後は保護スキルの【天津甕星ノ雷】素材にもなる。
戦力として見た場合
22章の天は初期から【HP150】なので天限突破すれば【HP200】まで上がるのが特徴。
初期スキルは最大【440%】まで上昇するかなり強力なものになってますが、異なる名前のスキル発動が条件になる為、ある程度部隊内のスキル構成を考慮する必要があるし、使う人を選びそうな印象。
初期スキルを模倣しても別スキルとしてカウントされないのは残念ですが、仮に景勝本人へはS2の【天津甕星ノ雷】+他2種のスキル追加、部隊内の初期スキル×4種、他は模倣スキルで固めた3マネ武将だった場合でも
【140%】加算で計【260%】まで上がる。
まぁ上記のは仮にという前提なので、模倣数で総火力を計算してみた場合、
260×9マネ+本人分=2600
280×8マネ+本人分=2520
300×7マネ+本人分=2400
320×6マネ+本人分=22406マネならマネ以外の別スキルの火力【160】以上で7マネを上回る
7マネならマネ以外の別スキルの火力【120】以上で8マネを上回る
8マネならマネ以外の別スキルの火力【80】以上で9マネを上回る追加している別名スキルの火力次第で最適解は変わりそうだし、何より発動しなければ加算されないので、火力の他に発動率にも考慮する必要がありそうです。
※計算間違っていたら修正しますのでご指摘頂ければと。
それと大体3マネに仕上げてる武将が多いと思うので、7~8マネに絞るとなると
・4マネ池田を使う
・自模倣スキルの追加
・1~2マネになってる武将の運用
といった感じで条件が限られそうなので運用方法に癖はありそうですが、兵法成長【3.5】の軍師候補として戦力になってくれるんじゃないでしょうか。
<統率振り>
この武将の初期統率は槍【SS】弓【S】ですが、天限突破すれば槍器を【XXX】に出来るので「長槍」「足軽鉄砲」の最大補正を受けれる。
この統率だと補正により「長槍」と「武士」の総攻撃力にほぼ差がないので、序盤は「長槍」で運用し、砲量産が可能になったら「足鉄」運用が無難かなと。
ただ、22章から砲兵科では「焙烙火矢」の攻撃力が最も高くなったので、最大補正を受けた「足軽鉄砲」よりも統率が1段階落ちる弓器振りで「焙烙火矢」を使った方が総攻撃力が高くなる為、弓器に統率を振って弓砲兼用が選択肢に。
弓【XXX】+器【XX】にした場合、上級兵では補正により「弓騎馬」(弓XXX+馬A)より「武士」(槍SS+弓XXX)の方が総攻が高くなるので、武士を含めた槍弓砲兼用もありかと。
<22章時の兵士パラメータで計算:指揮兵数7650>
兵科 | 槍【XXX】弓【XXX】馬【S】 | 槍【XXX】器【XXX】 | 弓【XXX】器【XX】 |
長槍 | 246,330 | 246,330 | 202,342 |
長弓 | 235,620 | 185,130 | 235,620 |
武士 | 278,460 | 248,625 | 253,597 |
弓騎馬 | 258,187 | 222,041 | 253,023 |
足軽鉄砲 | 281,137 | 321,300 | 281,137 |
焙烙火矢 | 299,880 | 306,000 | 330,480 |
※計算間違ってる可能性もあるので、違っていた場合はご指摘頂ければ幸いです。
<関連記事>
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<ステ振り>
<兵法振りなら>
22章でも一部の覇だけにしかいない貴重な兵法成長率【3.5】武将なので兵法振りが無難。
また【落石の計】や【花舜妙覚】等の武将攻撃力低下スキルの影響が少なくて済む。
<攻撃振りなら>
攻撃成長率【72】は22章の時点で上位3名に入る程高いので、他の兵法成長【3.5】以上の軍師候補が複数部隊内にいたり、100%発動のスキル、もしくは発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合、
部隊内兵法補正と22章から恩恵が増える「部隊ランクボーナス」により、攻撃振りの方が期待値は高くなるかと。
<追加スキル>
S2が保護スキルの【天津甕星ノ雷】なので、これは追加しておきたい。
また、20章より導入されたレアリティ「SSS」の初期スキルを持つので、合成成功率にボーナスが加算されるという恩恵がある為、育成し易い。
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加を。
<合成テーブルABC>
<S1>
<S2>
コメント
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https://gyazo.com/2a6157539bd5def5618b902a672f3c9d
レベル10のスキルです
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S2は保護スキルみたいです
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https://gyazo.com/e44ff0249a8a21528044d7f9310aced1
スキルのABCです
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https://gyazo.com/ff5d3e6072637fe077e9fef341421c2b
覇王付与済みの武将に合成した場合です
S1はどれかと同じですね
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情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね。
また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
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初期テーブルのところ、第一第二のスキルのレアリティがSになってます
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ご指摘ありがとうございます。
見落としてました。
また気が付いた事がありましたら、よろしくお願いします。
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3真似で固めてはダメです。
真似数による火力より減少幅が大きくなるので、8真似以上するとかえって火力が下がります。
7真似も上がるというだけで今ならもっと上の火力も狙えるでしょう。
景勝の評価が不当に低いのは
真似=3真似の固定概念で計算されてしまうのも一つの理由と思っています。
(本当にあっているか分からないので、確認はお願いします)
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加算分と真似た数での総火力を計算してみると
260×9マネ+本人分=2600
280×8マネ+本人分=2520
300×7マネ+本人分=2400
320×6マネ+本人分=2240
6マネならマネ以外の別スキルの火力【160】以上で7マネを上回る
7マネならマネ以外の別スキルの火力【120】以上で8マネを上回る
8マネならマネ以外の別スキルの火力【80】以上で9マネを上回る
追加している別名スキルの火力次第になるんじゃないかと。
※計算間違っていたら修正しますのでご指摘頂ければと。
それと大体3マネに仕上げてる武将が多いと思うので、7~8マネに絞るとなると
・4マネ池田を使う
・自模倣スキルの追加
・1~2マネになってる武将の運用
といった感じで条件が限られそうなので、やはり使う人を選びそうなスキルだなという印象です。
記事に追記しておきますね。
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あー!
大変失礼しました。
自分で計算したら管理人と同じ計算になったので多分これでいいんだと思います。受け売りでどや顔コメントしてすいませんでした。気をつけます、