井伊直政【天】の能力と考察

戦国IXA 井伊直政(No.1233)

25章の新天武将 スキル【炎馬帝】Lv10の性能と合成テーブルについて

井伊

成長:攻撃【64】 防御【50】 兵法【3.5】

<スキルLv10の性能>
井伊Lv10

攻撃対象との距離が20以上離れていると距離に応じて攻撃力が減少されますが、このスキルがある自部隊は攻撃力減少を受けない距離が20延長される。

<合成テーブル>

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:炎馬帝 [S] 【十束ノ神域】素材
第二候補:火之迦具土神 [SS] 【火之迦具土神】素材
第三候補:天津甕星ノ雷 [SS] 【天津甕星ノ雷】素材
S1候補:十束ノ神域 [SS] 【天聖宝冠】素材
S2候補:開闢ノ逆鉾 [SS] 【開闢ノ逆鉾】素材

<テーブル内のスキル性能>
火之迦具土神LV10 天津Lv10 (1)

<S1>
十束Lv10(通常枠) → 天聖宝冠Lv10

<S2>
開闢ノ逆鉾Lv10


<統率の振り分け>

馬の統率SSなので、初期スキルにも対応している「赤備え」「騎馬鉄砲」と相性が良い。
「赤備え」メインなら槍馬の統率を上げて、「騎馬鉄砲」メインなら馬器の統率を上げるのが無難。

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<ステータスの振り分け>

兵法成長率は【3.5】あるので、兵法振りが無難。

また【落石の計】や【花舜妙覚】等の武将攻撃力低下スキルの影響が少なくて済むし、【巌流燕返し】対策の為にも兵法振りは複数名部隊内に入れておきたい。

落石Lv10 花舜妙覚Lv10 小次郎Lv10

■攻撃振りにするなら
攻撃成長率は【64】と高く、初期スキル発動率は【100%】なので、100%発動のスキルや発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合は攻撃振りも選択肢に。


<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルの追加を。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧


<対応部隊スキル>

部隊スキル 井伊

【戦場の鬼】に対応


<考察>

炎馬帝】【火之迦具土神】【天津甕星ノ雷】【十束ノ神域】が移植可能。

天津甕星ノ雷】と【十束ノ神域】の保護スキル狙いも出来るし、【十束ノ神域】移植後は【天聖宝冠】素材として使えるのも良い。

十束Lv10(通常枠) → 天聖宝冠Lv10

25章の時点で戦力として見た場合

兵法成長【3.5】あるので軍師候補になれるものの、合流の主力というより速度アップを含めたサポート武将という印象。

初期スキルの効果範囲は参加自部隊なので、メイン部隊+速度部隊に井伊を入れた自部隊同時攻撃(ソロ合流)した際、メイン部隊にも距離延長の効果が及ぶ為、

距離20以上離れた位置からの奇襲が出来るし、相手からの陣払い及びカウンター対策にもなりそうですが、刷新直後の開拓や陣張りにも使えそう。

ただ、合流攻撃に参加している他の城主の部隊には影響を及ぼさないとの事(※運営に問い合わせて確認済み)なのでソロ向きの武将になるし、人によっては戦力とするより素材扱いした方がいいかもしれません。

あるいは国内共闘での合流参加者は【炎馬帝】持ち配備が条件になって、遠距離からの合流要員という使い道もあるかもしれませんが、そこまでする必要があるかどうかはその人の考え方次第になるかと。

コメント

  1. 1-8鯖民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    井伊直政とついでに部隊スキルページに載ってなかった1221加藤清正も付けて戦場の鬼対応していました
    https://gyazo.com/50e60342a4c58bf315eb6e133a91e8e0

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    部隊スキルの情報(画像)ありがとうございます!
    画像に城主名が表示されていたので、念の為非表示のままにさせて頂きました。

    1221加藤清正の方も反映しておきますね。
    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m

  3. 1-8鯖民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    井伊直政の特殊効果
    スキルテキストの「参加自部隊」が分かりにくかったので
    引けたから確認してみました。

    スキル所持者が編成された部隊と自合流した場合、合流した他部隊にも適用されるようです。

    井伊がいない自合流の場合
    https://gyazo.com/00c1c1d680dac3692cba7755235cd710

    井伊がいる自合流の場合
    https://gyazo.com/96299af2593470e28eb8e2dc97f07d23

    なので、メイン火力と速度で合流させた場合、速度に井伊を入れておけば
    メイン火力部隊も減衰距離が延長することになります。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報(画像)ありがとうございます。
    自分も気になり、サポセンへ問い合わせてました。

    詳細が分かり次第、記事にまとめたいと思います。

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1233井伊直政
    鉄騎馬予定ですが統率振りは馬器ですか馬砲ではないですか?

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    正式には兵器統率という名称なので、統率は器と便宜上使ってます。

    運用方法の馬砲という言葉は使いますが、統率で砲上げという書き方はしてません。

    むしろ統率で砲上げとしているところがあったら修正しますのでお知らせください。

  7. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    <合成テーブル>ではS2開闢ノ逆鉾
    下の画像ではS2加具土ノ神域となっています
    正しいほうに訂正をお願いいたします

  8. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

    また何か気が付いた事がありましたら、よろしくお願いします。