戦国IXA 佐竹義重(No.1182)
21章の新天武将 スキル【壊劫竜鬼兵】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【32】 防御【52】 兵法【3.0】
<スキルLv10の性能>
■防武将数での性能比較
・加勢160武将「240%+90%」で【330%】上昇
・加勢120武将「180%+90%」で【270%】上昇
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補: 壊劫竜鬼兵 [S] | 【布都御魂ノ鬨】素材 |
第二候補: 覇龍滅破陣 [SS] | 【掃天封壁陣】素材 |
第三候補: 天弓星宿陣 [SS] | 【天弓星宿陣】素材 |
S1候補:布都御魂ノ鬨 [SS] | 【布都御魂ノ鬨】素材 |
S2候補:天奏聖譚曲 [SS] | 【天奏聖譚曲】素材 |
<対応部隊スキル>
防御武将なので意味はありませんが、攻撃系部隊スキルの【戦場の鬼】に対応
<用途>
【壊劫竜鬼兵】【覇龍滅破陣】【天弓星宿陣】【布都御魂ノ鬨】が移植可能な合成素材。
S2追加後は【天奏聖譚曲】素材にもなる。
戦力として見た場合
初期スキルは防御参加武将数が多いほど性能が上がり、加勢が160武将にもなれば【330%】まで上昇するので、加勢が多く集まる盟主城や盟主補佐等で能力を発揮。
また、S2の【天奏聖譚曲】も初期スキルと同じ防御参加武将数依存スキルなので相性が良い為、極限スキル枠に狙ってみるのもありかと。
■防武将数での性能比較 → 極限枠追加時
・加勢160武将【400%】 → 【480%】
・加勢120武将【300%】 → 【360%】
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※加勢の上限についてはゲーム内ヘルプやこちらの記事を参照下さい→「加勢の上限について」
◆運用兵科◆
対応兵科が砲器に限られているので、運用させたい砲兵科に合わせた統率振りで育成。
・「足軽鉄砲」をメインにするなら槍器の統率上げ
・「焙烙火矢」をメインにするなら弓器の統率上げ
・「騎馬鉄砲」をメインにするなら馬器の統率上げ
<ステ振り>
<兵法振りの理由>
兵法成長率【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。
<防御振りの理由>
防御成長率が【52】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、スキルの基本発動率が「50%」以上が多いなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により防御振りの方が期待値は高くなるかと。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブルABC>
<S1>
<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
<テーブル内のスキル性能>
コメント
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天奏聖譚曲のS1に?が付いてたので一応画像貼っときます
https://gyazo.com/ade4af6767ef8b05d30c6f81ee53d271
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情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね。
また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
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攻撃武将でなければ即素材逝きな気が?
殊勲でばら蒔いた直後で少しは躊躇したんですかね?
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蒲生氏郷のように天で出てるのに後からシクレ極として出すパターンもありましたけど、確かに今回の佐竹義重の名前被りは早かったですねぇ・・・
流石にシクレでの登場だし、天の佐竹と用途が異なる様に攻撃スキル持ちか、本丸防御用の特殊系や保有するだけで効果のあるようなスキル持ちにしてくると思いますけど、10年も続くと同じ武将でも再登場させないとネタ切れが切実なんでしょう^^;